へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】フィースト初心者、ゴールド帯へ

どうもこんばんは。 FF14のPvPコンテンツは大きく分けて3つあり、大人数で3チームに分かれるフロントライン、同じく大人数で2チームに分かれてロボに乗って戦うライバルウィングス、そして現在は4対4のガチガチのPvPであるザ・フィーストに分かれています。 …

【FF14】ついにララフェルも蛮族になる時代

どうもこんばんは。 数日前にドワーフ蛮族クエストのマウントを入手できたので、いつも通り一区切りということで記事にしていこうと思います。 すぐ記事を書かないからこういうことになるんですよね、中途半端に友好度がたまった状態に。 7.誓約に上がったら…

【FF14】(アチーブメントが)ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル

どうもこんばんは。 どこかの生放送で復刻すると宣言されていた妖怪ウォッチコラボがついに開催されました。 コラボなので簡単に終わると思いきや、実装当時はものすごい回数のFATEをこなさなければならず、阿鼻叫喚を通り越して虚無を覚える人までいたらし…

【FF14】朱雀が、青龍が、ツクヨミが、光る・・・!

どうもこんばんは。 パッチ5.3で新たに実装されたコンテンツや新要素などを一つずつ記事にしてきましたが、そういった大きな要素はようやくある程度書き終わりました。 これで普段通りのネタのない時期に戻るかと思いきや、しれっと実装されていたのがそう、…

【FF14】ようこそ紅蓮祭2020、そしてさようならアスレチック

どうもこんばんは。 夏といえばそう、紅蓮祭と新生祭。 紅蓮祭が始まってから既に一週間以上経とうとしています。が、パッチ5.3のせいでなかなか記事にできませんでした。 それくらい色々記事にしやすいものが多かったんですよね、パッチ5.3のコンテンツは。…

【FF14】パッチ5.3極蛮神をはやめにやってみる

どうもこんばんは。 零式がないパッチの極蛮神はかなーーーーり後回しにしてしまうのが私なのですが、今回はこの後にレジスタンスウェポンやスカイスチールツール作成があるのがわかりきっているので、周回はせずともクリアだけはしておこうと思い、早めに着…

【FF14】サファイアウェポンで懺悔の時間

どうもこんばんは。 漆黒から始まった新シリーズのウェルリト戦役の続編が実装されたわけですが、前回はルビーウェポンで・・・と書こうとしたところで、極ルビーウェポンの記事にタグが付いていないことに気が付きました。 エデン零式共鳴編と同時実装なの…

【FF14】ソーチョーも幻シヴァもまぼろしぃ~

どうもこんばんは。 一つ一つ書いてみると盛り沢山なパッチ5.3。 前回の記事のアライアンスレイドの他に、新たな週制限コンテンツが加わりました。 「ソーチョーの幻想盤」です。 事前情報ではクロの空想帳の高難易度版ということで、幻討滅戦という新たなコ…

【FF14】ニーアアライアンス第二弾 初見タチノわちゃわちゃプレイ

どうもこんばんは。 パッチ5.3、なんだかんだ一週間もたたずにあっという間にコンテンツが終わった感じがしたのですが、記事にしようとすると結構な量がありますね。 今回は新たに実装された24人アライアンスレイド、ニーアコラボの第二弾です。 正式には「Y…

【FF14】予想を外すもギャザクラ新式フル禁断へ

どうもこんばんは。 パッチ5.3が実装される前に先に書いた記事の続きのような立ち位置になります。 まあ簡単にいうとギャザクラで生計を立てている人目線の金策のための新式素材予想ですね。 実際に更新するとなると、ギャザラーもクラフターも両方、そして…

【FF14】パッチ5.3 クリスタルの残光を終えて

※この記事はパッチ5.3のメインストーリーの内容を含みます どうもこんばんは。 開幕ネタバレなんてことはしませんが、最初に記載した通りパッチ5.3のメインストーリーの内容を多分に含む記事になるので、それを念頭に置いて続きを読んでください。 ネタバレ…

【FF14】ビリビリ、カミナリ・・・ピクシーグイベル、ハ、ドコ・・・

どうもこんばんは。 パッチ5.3が実装され、新コンテンツやギャザクラに追われる日々ですが、ようやく落ち着いてきたので徐々に平常運転に戻っていこうと思います。 パッチ5.3はまたもフィーストのシーズンが始まってしまったので、今回も行けるところまでは…

積みゲーの山を崩して8人で旅へ

どうもこんばんは。 ここしばらくFF14ばかりプレイしていることもあって、他ゲームの記事をあまり書いてこなかったのですが、気になるゲームはたくさんあるわけでして。 ましてsteamで定期的に行われているセールを見ていると欲しくなるんですよね。 Amazon…

【FF14】いつの間にか時は流れ夏に

どうもこんばんは。 最近は家から出る機会が全くないので、季節の移り変わりを一切感じることなく時が過ぎて行っているわけですが、気が付くと8月になっていました。 私の感覚だと冬だった気がするのですが、半年も経過していたようですね。 なーんて言って…

【FF14】ガンブレマウント第二弾 虎も防具を付ける時代

どうもこんばんは。 タンクロールのジョブそれぞれに2つずつ実装されている専用マウントですが、全タンクジョブ一つずつ入手したので、次は2つ目を狙っているところです。 占星術師がメインなので、タンクばかりコンテンツに出しているとヒラが恋しくなって…

【FF14】バハムート零式:侵攻編を制限解除で駆け抜けて

どうもこんばんは。 過去のレイドコンテンツはソロで行くには少し体力が高すぎるが、なかなか募集が出ているわけでもなく、あまり行く機会がないコンテンツがいくつかあります。 Nレイドルーレットの中に入っているコンテンツであれば、多少当たる確率は違え…

【FF14】シンプルで好きな戦士もEWを

どうもこんばんは。 最近よくエウレカに籠っていたのですが、戦士までエウレカウェポンを完成させてしまいました。 取得したいアチーブメントの関係上、タンクロールのジョブをコンテンツに出すことが多いのですが、やはりかっこいい見た目の装備だとモチベ…

【グラブル】月末恒例ストイベ そして忘れる必要トリガー数

どうもこんばんは。 まいにちしっかり続いていますこの無限周回ゲーム。 もう少しで土属性有利古戦場が始まってしまうので、そろそろ装備も整えたいところです。 前回の火属性有利古戦場と違い、土属性編成はマグナⅡ武器がメインとなってしまうのでなかなか…

【FF14】まいにち雑に交雑

どうもこんばんは。 個人宅を所持してからもうしばらく経ちますが、去年はずっとシャードを植えていた関係上、ほぼ交雑というものを行ってきませんでした。 交雑は時間こそかかれども半分放置で金策になるのでやらない手はないのですが、それよりも圧倒的に…

【FF14】釣りに目覚めて手帳埋め

どうもこんばんは。 漆黒パッチに入ってから既に1年以上経過していますが、漆黒に入るにあたって自分の中である程度やろうとしていた目標が二個ありまして。 一つはタンク。 これはほぼレベリングでしか使用したことがなかったので極くらいは出せるようにな…