へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】新クラススキル追加 下級職のヒーロー化へ・・・?

 

 

どうもこんばんは。

 

先週の水曜日、8/29のアップデートで色々追加されたという話は前回の記事にも書きましたが、その中でも今日はスキル追加が行われたので、それに関して書いていこうかと思います。

 

新たなスキルが追加されたので、スキルツリーリセットパスも1キャラにつき1枚配布されています。

このリセットパスありがたいんですが、全クラスリセットされてしまうので、なかなか使うのを躊躇ってしまいますよね(´・ω・`)

 

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

便利スキル追加

 

全下級クラスにスキルが二個追加されました。

前々から追加されるという話だった、二段ジャンプとファーストブラッドですね。

f:id:myuuuu9n:20180903233857p:plain

f:id:myuuuu9n:20180903233906p:plain

これはFoのツリーで確認しているんですが、全クラス同じでした。

右上に「ファーストアーツJAアディション」ネクストジャンプ」が追加され、スキルポイント消費無しで習得できます。

 

(スキルツリーの左側を隠しているのはFoとTeのツリーばかりで恥ずかしいからですw)

 

この調整に伴って、Hrはスキルポイントを使ってこの二つのスキルを習得していたため、習得していた人はスキルポイントが2かえってくることになりました。

私は・・・TMGの消費PP減に振りました。

 

この記事基準で行くと、結局今使用しているツリーはフラガを完全に切って攻撃アップ10振りとテクセイブ5振り、TMGPPセイブ3振りです。

 

 

ファーストアーツJAアディション

ヒーローのスキルツリーで言うところの「ファーストブラッド」と同じです。

 

最初に放つ攻撃が、ジャストアタックになる。発動後にリキャストが発生する。タクトやペットの攻撃とテクニックは無効。

 

とのことなんですが、要は初撃がJAになるので最初から高火力出せるよ、というスキル。

まあテクニックは別スキルで素振り必須問題は解決しているので、いらないけどとりあえず取っておくようなスキルとなっています。

 

Foで考えると、クヴェレネージュアのような珍しい運用方法になる杖もあるので、恩恵がないというわけではありません。

ネージュア持ってませんけど!!

 

 

ネクストジャンプ

2段ジャンプが可能になるスキルですね。

 

2段ジャンプが可能になる

 

説明文もそのままです。

え、何のために書いたんでしょうね。

 

とまあシンプルなスキルですが、これがとてもとても便利でして。

下級職で2段ジャンプが出来るという発想に至らないので、まだ活用しきれていない感じは否めないのですが、とても便利。

 

Foはあまり飛ぶ手段がなく、且つ空中に留まることも苦手なので、エネミーの攻撃によっては回避が困難で攻撃の手を止めざるを得ないことが多々ありました。

それが解決されるだけではなく、高所からタゲを取るのも容易になったのは大きいです・・・本当に。

 

 

 

恐らく他職でもネクストジャンプは大きな恩恵を受けているのではないでしょうか。

デフォでネクストジャンプが出来るようになったアークスはいずれA.I.Sのような機動力を手にするんじゃないでしょうか・・・EP30くらいで。

 

ではでは。