へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】フォース汎用 改良版全属性ツリー

 

 

どうもこんばんは。

 

PSO2の各クラスのスキルツリーは結構古い情報が多く、困りますよね・・・。

私も気まぐれ起こして普段使わないクラスを使おうと思ったときによく困ります。

 

そもそもどのクラスもスキルツリーはこれ一択というより、あまりポイントがあって、この分はどこに振ってもいいですよーという困った状態になっているので、お手本となるツリーが見つけづらい状態。

ということで叩き台にでもしてもらおうかと、現在ナベチなんかで使っているFoTe改良版全属性ツリーを貼っておこうと思います。

 

最近のアルチでのツリー事情は

ナベチ→全属性ツリー

リリチ→炎雷光闇風ツリー

アムチ→雷光風ツリー

でした。全属性貼っておけばFoのツリー増やしたくない人も使えるかと思いまして。

 

 

ということで早速本題へ行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

全属性ツリー

 

六属性全部を扱えるようにしたツリーですね。

ステやPP、フレアなど細かい点では特化ツリーにそれなりに劣ってしまいますが、なんといっても全属性使えるので汎用性抜群。

 

 

このツリーのターゲット

 

Foメインでもない限り、大量のスキルツリーをFoに割いているとも思えませんし、

・1つのツリーだけしか使いたくないけど、Foを使いたい!

・EPD手に入ったしFoやってみるか!

・Foのアルチでレザンやるの楽そう()

という人向けです。

 

まあ・・・たくさんのスキルツリーをFoに使っている人は、そのクエストに合わせて特化ツリーを使うに越したことはありませんし、そういった方はこんな記事検索もしていないと思います。

ただし、レベルはFo/Te 85/85を想定しているので、超初心者向きというわけではありません。

そもそも超初心者でFoは色々厳しいのでおすすめは・・・できません・・・(経験者)。

 

ちなみに。

Fo側にもう一個だけスキルツリーを割いてもいい!という方は、炎雷光闇風ツリー(氷以外)がおすすめです。

後日別途記事を書きます。

 

改良前はこちら。

 

 

 

フォース側のスキルツリー

 

f:id:myuuuu9n:20180930233954p:plain

拡大推奨です。

 

前回と変更した点はフレイムテックSチャージ全振りしているところ。

結局このスキルを取っていないと炎テクが機能せず、単なる複合用の属性となってしまい、全属性ツリーの良いところが一つ欠けてしまうからです。

 

代わりに削ったのはタリステック系

そもそも現環境(2018年秋)では、タリステクが基本ではなく、ロッドからテクを撃つことでも十分戦える環境である、というかロッドの方が使用頻度が高くなってしまっている状態だから。

ましてFoを普段使っていないプレイヤーはロッドと比べるとタリスは扱いづらいと思うので、思い切ってタリス系を全て切りました。

タリスは使えるに越したことはありませんが、入門編ではありませんからね・・・。

 

 

 

テクター側のスキルツリー

 

f:id:myuuuu9n:20180930234546p:plain

 

こちらはほぼ変わりませんが、前回の記事で曖昧に自由なスキルポイントとして残していた分を振り分けました。

テリトリーPPセイブ(補助テクPP減)を全振りしてスパトリチャンスを逃さない且つピンチの際のPP切れを防止

 

残りは法撃アップとPPアップに振り分けました。

これは自分のユニや武器と相談して、もしPPが足りなければ全てPPに振り分けてもいいと思います。

不慣れであればあるほどPPに沢山振った方が立ち回りが楽になるので、PP多めにしましょう(最初からPP多めの画像を貼れ)。

 

 

 

全属性ツリーのメリット

 

・汎用性が高い 

・どの複合テクも最大火力で撃つことが出来る

 

要はどこでも使いまわせる。これに尽きます。

まるぐるは言うまでもなく、どの緊急にでも基本的にこのツリーだけで完結できます。

高難度に行けないかといわれるとそうでもなく、エンドレスにいくなら全属性ツリーになると思います。

 

 

 

全属性ツリーのデメリット

 

・特化型に比べて火力・PPが低い

・上記ツリーだとタリスを使うのはマイナスになる

・属性分のロッドを揃えているか、EPD・アトラロッドが必要になる

・ボルトテックPPセイブに振る余裕がないので雷テクが使いづらい

 

汎用性を選ぶとこうなりますよね。

スキルツリーという仕様上、全てを取ることは出来ないので仕方がありません。

デメリットがあるからダメだ!というわけではなく、全属性ツリーならではの戦いをしていくのが一番ですね。やっぱり複合、略式複合を全て使いこなせるのは強いです。

 

 

 

まとめ

 

遊ぶ分にはいいかも・・・というツリーではなく、普段使いも緊急も行くことが出来るツリーなので、「とりあえず」このツリーを作っておくことをおすすめします。

 

ただ、個人的な見解ですが、ツリーでPPを補えないので、PPはある程度ユニで上げておいた方が良いです。

PPはドリンク込みで最低200、できれば240くらいはあると非常に立ち回りやすくなります。

 

PPを高速回復できる電池があると多少PPが低くても立ち回るのが楽になるので、Fo楽しいかもしれないと思い始めた方は電池の作成もおすすめします。

 

 

 

フォースはハードルが高いのが難点ですよね。

森が実装されてEPDがボロボロ手に入るようになったあたりからロビーでFoを見る頻度が高くなってきたので、やってみたいクラスではあるんでしょうけどね・・・。

 

1つのたたき台としてこのツリーが使われることを祈ります。

 

 

 

 

 

それでは。