へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】アルファ零式3層はゴキジェットとともに

 

 

どうもこんばんは。

 

零式攻略も大分滞っていたのですが、単にレベル上げやその他を優先していただけです・・・。

そもそも練習もなにもしていませんでした。

飽きたというわけではありません。むしろ楽しいです零式。

 

突如零式の攻略を再開した理由は装備が欲しくなったからですね。

3層でもらえるヒーラー用の装備は必要なので。

 

 

やはり層を追うごとに覚えることが増えていきますが、数週間前に常時超える力が発動することになったので、火力的に問題になることはありませんでした。

 

3層で言うと縄跳びが終わって中央に戻ったころにはチェッカーが壊れていました

なんのチェックをしてるんですかね・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

次元の狭間オメガ零式 アルファ編3

 

 

ついにオメガと直接対決。

どでかい黒光りする・・・まさにGの風貌。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190325041515p:plain

 

 

3層からは一人のミスでワイプになってしまうことが多く、練習PTでのギスギスが増えてくる階層ですが、3層のBGMがかっこいいんですよねえ。

むしろこのBGMの高揚感がなければゴキブリとなんて戦ってられません。

 

ゴキブリって熱に弱いイメージだったんですが、3層のゴキブリはなんと火炎放射を放ってきます。

いやまあゴキブリじゃないんですけどね。

 

 

 

 

3層マクロ

 

 

だんだん長くなっていくマクロですが、3層はまだ1マクロで収まります。

(正常に表示されていない部分はゲーム内で□1と□2で表示されます。)

 

 

/p 【基本散開】  |【ロケットパンチ】|【波動砲連射】

/p D3 MT D4 |          |   MT ST

/p H1  ◎   H2 | D1 D4 D2 |     ◎

/p D1 ST D2 | H1 D3 H2 | D1/D3  D2/D4

/p         |          |    H1/H2

/p デルタ後ボス南向 散開位置ボス基準--------------------------------------------

/p ◆火炎放射:基本散開⇒時計回り、後半ミサイル外周捨て

/p ◆ロケパン:上下[異色] ⇒ 上へ、[同色]:上 ⇒ へ、下 ⇒ へ

/p ◆磁石:TH⇒北 東、D⇒南 西、[忘却]:時計回り、H1⇒西、H2⇒東

/p ◆パントクラトル:[1回目]⇒背面集合時計回り⇒[頭割]着弾後の位置

/p  [2回目]⇒ST無敵、他は背面集合4つ目まで前進⇒回転判断⇒[頭割]背面

/p ◆波動砲:基本散開(TH⇒Dの順) ⇒ [距離減衰] ⇒ 北西集合

/p ◆強化ロケパン:中央捨て、タンクLB

/p ◆波動砲連射:1回目(D1/H1/D2)、2回目(D3/H2/D4)

/p ◆最終距離減衰後:ボス中央向き

 

 

ギミックの種類が多くなってきてギミック対処ももちろん重要ですが、集合するところはしっかり集合するというのが大事だった気がします。

今までは当たりさえしなければ適当な場所でよかったんですが、3層はそうもいかず。

 

他の人にとりあえずついていく、所謂ピクミンするのが安全なんですが、協調性のない私には・・・ウッ

 

 

 

 

ゴキジェット軍の勝利

 

 

数十分の練習で解散したことも何度かありましたが、いずれこの時はやってきます。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190420015711p:plain

 

 

3層のG討伐成功!

 

 

やっぱり8人全員でゴキジェットを持参したのが勝因ですね。

(ゲームシステムを)超える力です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190420015942p:plain

 

 

そしてクリア時のSSが段々下手になっていっています。

1層の時は連写したので選択肢が豊富にあったのですが、なぜか今は決め打ちで撮っているので大体残念なSSになっています

 

ま、まあPCの前でガッツポーズしたりバンザイしてるからなんですけどね。達成感が大きくて・・w

 

 

 

 

最終層・4層へ

 

 

さて次はいよいよ最後の4層となるのですが・・・。

残念なことにヒーラーとしては4層装備にあまり用がないので挑戦するのは大分先になってしまいそうです。

 

いずれは挑戦する予定ですし、漆黒までにはクリアしたいと思ってはいるので予習はしていますけどね。

前半後半覚えてられないので5層作ってください( ˘ω˘ )

 

 

果たして私はエンバグ・ハロワを乗り越えることが出来るのでしょうか。

そもそも前半のシールドオプションを越えることが出来るのでしょうか。

寝たら忘れる頭で4層のギミックを暗記できるのでしょうか。

 

 

 

 

To Be Continued...