へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】向かうはバルデシオンスヤァセナル

 

 

どうもこんばんは。

 

先日ついにエウレカ最終章であるヒュダトス編へ突入したわけですが、ヒュダトス、なかなかNM湧きませんね・・・。

EL上げに苦戦している現状だったりします。

 

 

エウレカウェポン完成はもちろんですが、その先に待ち受けるバルデシオンアーセナルも踏破したいので着々と準備しているところです。

 

ロゴスアクションにお金のかかることかかること・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編

 

 

ということでやってきましたヒュダトス

 

 

f:id:myuuuu9n:20190507033755p:plain

 

 

ヒュダトスが意味するのは「水」ですね。

 

アネモス(風) → パゴス(霜) → ピューロス(火) → ヒュダトス(水)

と属性を順繰りした感じですね。

パゴス、霜という意味ですがクリスタルなどの説明文を読んでいる限り、「氷」として扱って良さそうな気はします。

 

エウレカでは6属性あることに突っ込んではいけません。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190511234104p:plain

 

 

この通り、水がたくさん・・・吹き出ています

 

実際に見てほしいんですが水の流れがおかしいんですよねw

逆流して吹き出ているんですよこれ・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190511234624p:plain

 

 

ちなみに最後のエウレカなのに敵がすっかすか、マップも平坦なので危険地帯があんまりなかったりします。

敵の配置がすかすかなのでSS撮る余裕もありますし、低レベルでもNMまで安全にいけます。おかしい。

 

後にうつっている建造物がバルデシオンアーセナルです。

あそこにノードで転送してるわけなんですねえ。ヒカセンなら泳いで?

 

 

 

 

バルデシオンアーセナル

 

 

・・・突入するのはまだまだELが足りないのと準備が足りないのでさきです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190511235931p:plain

 

 

とりあえず、しあわせうさぎをひたすら連れまわして、「試製錬金容器」を3つ集め、ロゴスアクションの枠を3から6枠へ増やしました。

 

ヒュダトスのうさぎは試製錬金容器を落とさなくとも、かなりおいしいので周回しても苦ではありませんでした。

現金10万ギルだったり、ハイマテリジャ複数出て来たり・・・すぐできるのでおいしかった。

 

 

 

 

ヒラ、サクリするってよ。

 

 

準備段階で覚えてられないのでBAにもっていく予定のロゴスアクションをメモしておこうかと思います。

まだヒュダトス武器が完成していないので、記事にするか迷ったんですが、このメモをしておきたかったのです・・・w

 

 

開幕 英傑割る

・重騎兵 / リフレッシュ

・重騎兵 / デス

┗重騎兵

┗ディスペル レイズ

どちらか割る

下記より6つ

 

 

・英傑 / サクリファイス (2個?)

┗英傑

エスナ レイズ マジックバースト

 

・重騎兵 / リフレッシュ(予備)

┗重騎兵

┗術士 司祭 ケアルラ

 

・術士 / デス

┗術士

┗ディスペル レイズ

 

・聖騎士 / シェル (主にAV用)

┗武人 ストンスキン

┗シェル

 

・ブレイブ / シェル

┗守護者 司祭 武人

┗シェル

 

 

以下オズマ用(うち二つほど)

 

・術士 / リチャージ 

┗術士

┗英傑 スピリットダート

 (術士 闘士 ケアル)

 

・術士 / ブレイブ 

┗術士

┗守護者 司祭 武人


・聖騎士 / リチャージ

┗武人 ストンスキン

┗英傑 スピリットダート

 

・司祭 / ブレイブ

┗司祭

┗守護者 司祭 武人

 

 

 

こうまとめてみると使うシャードが偏っている且つ高いので厳しいですね。

4~5回くらいの挑戦でクリア出来たらいいなーとは思っていますが、まずは少なくとも自分がテロ原因にならないようにしなければ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190512040657p:plain

 

 

このマハのオズマもどきにさし変わってくれませんかね・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

それでは。