へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】エデン覚醒編を1~4層まで駆け抜けてみる

 

 

どうもこんばんは。


5.0のレイドコンテンツとして実装された希望の園エデン覚醒編

漆黒の開始からちょうど2週間後に実装ですね。
かなりはやく感じました・・・。


ということでまずはノーマルのエデン覚醒編を駆け抜けてみました。

(相変わらずいつの話だよシリーズなのは触れてはいけません。)

 

 

 

 

 

 

 

 


希望の園エデン覚醒編

 


サンクレッドとリーン親子がメインなストーリー。

メインストーリーに深く関わるという話は事前情報としてあがっていましたね。

 

エデンはFF8が元ネタらしいので、元ネタがわからず・・・なんて思っていましたが、今のところストーリー的に全然別の話みたいなので大丈夫らしいです。

(色々予想外のことが多くてあんまりストーリーが頭に入ってきませんでした。)

 

 

 


1層 エデンプライム

 

 

ということで早速ノーマルエデンへGO。

 

1層からいきなりエデンが出てきましたね・・・。

オメガアルファ編では3層まで出てこなかったのに。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190822040329p:plain

 

 

(余談ですがエデンが1層、4層のボスは別ということもあって零式は4層→1層と逆走するのではないかという予想も立てられていました。そんなことありませんでしたが。)

 

 

今回はたくさん移動させられるという噂でしたが、確かに1層からそれなりに動きましたね。

 

にしても・・・履行技の演出が長い・・・

綺麗ですけど・・・長い・・・

(元ネタを完全再現しているらしいですね、わかりません。)

 

 

 


2層 ヴォイドウォーカー

 


もうノーマルの時点でこれは面倒な敵だと思わせるギミック。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190822041354p:plain

 

 

ディレイスペルという詠唱時と発動タイミングをずらすギミックを使用し、どの技が同時に着弾するのか分かりづらくする嫌がらせですね(´・ω・`)

 


ウォーカーと言いながら全然歩いてませんけどね・・・元ネタ分かりませんが。


ちなみにこのフィールド、縦長の長方形でした。

正方形や円ばかりだと面白くないだろうという配慮でしょうか。

 

 

 

 

 

3層 疑似水神リヴァイアサン

 


強い属性の力必要だから、いままで戦ってきた蛮神想像してくれ!頼んだぞヒカセン!

 

ヒカセン「おっす。水属性といったらあのウナギ・・・確かこんなんだったかな・・・!」

 

 

f:id:myuuuu9n:20190822041233p:plain

 

 

ど う し て こ う な っ た

 

 

最近蛮神を討滅していないからついに召喚し始めたヒカセン。

もう創造魔法ですよね、さすが古代人・・・。

 


ちなみにギミックはリヴァイアサンというより神竜のギミックに近い感じでした。

にしても神龍リヴァイアサン頭が二つあったりしませんけどね。

 

ヒカセン「あー、なんか長くて攻撃できる場所2つあってこんなんだったかなーw」

 

もう何年も蛮神と戦っているのでどれがどれだかわからなくなってるんでしょうね・・・。

 

 

 

 


4層 疑似岩神タイタン

 


Q.タイタンってどんなの?

A.

 

f:id:myuuuu9n:20190822042028p:plain

 


サンクレッド「落ちることを想像しすぎるなよ、自分に降りかかってくるぞ。(フリ)

 

ヒカセン「タイタン・・・落ちる・・・ランドスライド・・・重み・・・激震・・・」

 

 

f:id:myuuuu9n:20190822042904p:plain

 

 

あの・・・。

 

 

どちら様ですか・・・?

 

 

 

我々が戦ったことのあるタイタンは車輪なんてついてなかったと思うんですが(´・ω・`)

ヒカセンの記憶が曖昧すぎたのか雑念が入りすぎたのか・・・。

 

 

ノーマルとはいえ初見殺しなギミックもそれなりにありましたね。

まあ・・・ランドスライドは通常のランドスライドに加えてメガ・ランドスライドレフトランドスライドライトランドスライドなどバリエーション豊かになっていました。

本当になにを想像してくれちゃってるんですかね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190822222359p:plain

f:id:myuuuu9n:20190822222405p:plain

 

 

もちろんノーマルなのでクリア自体は問題なく出来ましたが、本番はここからですね。

そう・・・零式へ続きます・・・。

 

 

 

 

to be continued...