へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ノクタ占星のためでもないエデン覚醒編零式3層

 

 

どうもこんばんは。

 

ついにエデン零式も3層まで来ました。

・・・私が記事にするのが遅いだけなんですけどね。

 

無駄に詳しく書いてしまった1層の記事はこちら

手を抜き始めた2層はこちらです。

 

 

 

3層はそうですね、大海嘯(ダイカイショウ)はアルファ零式4層のハローワールドにあまりにも似ていたのでハローウォーターなんて揶揄されていましたが、他の層よりもランダム要素が少なかった印象でした。

 

まあヒーラー目線は、ということになるので、他ロールはまた別ですけどね・・・。

ハローウォーターこと大海嘯はDPSの場合4通りの動きがありますからね(´・ω・`) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の園エデン零式 覚醒編3

 

 

f:id:myuuuu9n:20190922094459p:plain

 

 

ノーマルと同じですが、なぜか頭を二つにしてしまったリヴァイアサンとの戦闘。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190922094631p:plain

 

 

いやあ、これ、雰囲気だけリヴァイアサンで、やってくることは神龍ですし本当にめちゃくちゃですねw

大技の大海嘯もFF14内だと使用してきたのはファムフリートですね・・・。

 

 

気を付けることといえばそうですね、テンポラリーカレントが途中から二回セットになるので一度避けたら反対側へ行く癖をつけておくこと。

大海嘯の一回目二回目ともに、自分のロールのデバフを覚えておくこと、くらいですかね。

 

他層と同様にDPSチェックがつらいようなことはないので、とにかく生き残れば勝てます。

 

 

1、2層と同じく立て直しがきくことが多いのですが、タンクが落ちた場合にAAがヘイト2位の人に飛んでいくことと、大海嘯前に死ぬとデバフが滅茶苦茶になって大変になるのでかなり厳しいくらいですかね。

特に前者の、タンクが落ちた場合はヘイト2位になってしまったDPSさえ落とさなければなんとかなるので、蘇生していない方のヒーラーはサボらずにDPSのHPに注意です。

 

ちなみに水毒を受けてしまった場合でも集中ヒールするとDPSであっても落とさずに済むので、蘇生に割くリソースを考えると見捨てずに全力ヒールしてみた方が良いです。

(タンクは多少放っておいてもAAじゃ落ちないので・・・)

 

 

 

 

ノクタ占星目線

 

 

正直MPが枯れるようなことはないのでかなり余裕のある層だと思います。

いつものことですが、アサリの置き場所だけ考えておくと大分ヒールは楽になりますし、マレフィジャを撃てる回数もかなり増えます。

 

 

・大海嘯前はバリア必須

現状ILも上がっているので普通に耐えられるとは思いますが、それでも痛いものは痛いのでアスヘリは打っておくと吉。

3層はそんなに輪の使いどころがないので、私は大海嘯に輪を合わせています。

 

注意点は大海嘯の詠唱完了後、数秒間の猶予があるので大海嘯詠唱完了→アスヘリ→運命の輪でも間に合います。

 

 

・ライスピは水たまり捨ての時に

特にライスピ必須の場所もないので私は水たまり捨て→テンポラリーカレントのコンボの時に使用しています。

一応なくても殴れるには殴れるのですが、ライスピを撃つとかなり余裕が生まれるので。

 

それと薬の二回目が戻ってくるタイミングが大時化(オオシケ)の時で、強制的に動かされるので、その時に使用するのもアリです。

その場合はその前の水たまり捨てのところでライスピを切ると戻ってきません。

 

 

ニュートラセクトは大海嘯の時

正直なところ、切らなくても余裕です。

が、私は大海嘯一回目の分断される時と、終盤のブラックスモーカーの時ニュートラセクトを切っています。

 

ブラックスモーカーが少し変則的に処理していて、西側はレンジ誘導ですが、東側は黒を動かさないように私が誘導役をやっているのでライスピやニュートラルを大海嘯二回目のあたりから温存しています

案外タンクは余裕をもって耐えてくれるので、どちらかというとDPSと自分自身のHPに注意しておけば難なく突破出来ると思います。

 

 

 

 

3層踏破

 

 

リヴァイアサン(?)も無事突破。

なんだか3層は水のエフェクトが大きいからか、若干怪しい挙動をすることがありましたね・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190922192705p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190922192742p:plain

 

 

まあヒーラー的には簡単な層だったのでDPSの方々は大海嘯頑張ってください・・・。

 

前の層よりもタンクの責任が重くなっているので、タンクも大変だったかもしれませんね。

リップカレントもジョブによって無敵受けが変わってくるでしょうし。

 

 

 

さて次は魔改造を遂げたタイタン戦の4層

前半後半の区別がなくなりましたが、一戦がかなり長くなるというどっちもどっちな仕様に。

もう5層作ればいいんじゃないですかねえ・・・。

 

 

 

 

 

4層に続く・・・。