へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】FATE達成度上げ終了 オールランク3へ

 

 

 

▼パッチ6.0 暁月版はこちら

 

 

 

どうもこんばんは。

 

5.0のエリアではFATE自体にてこ入れが入って、FATEをするメリットが多くなったわけですが、同時に達成度というシステムも追加。

これによりエリアごとに数十回ずつクリアしなければ、交易品が解放されないというシステムになりました。

 

とはいえ漆黒のFATEはレベル上げと同時に出来る&経験値UPのボーナスがついているFATEはそこそこ人が集まりますね。

達成自体は苦じゃない&交易品にチョコボ装甲ミニオンなどユニークな物も入っているので、PT募集も今もなおちらほら見るくらいです。

 

 

私自身FATEをこなすのは割と好きな方で、いつかFATE10000回クリアが条件となっている称号をゲットしたいと思っていたんですが何もしていませんでした

ZWのアートマ集めもしたいんですけどね、どこへ行ったのやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

FATE達成度上げ

 

 

難しいことは何もないんですよね、FATEの達成度上げ。

各地で金評価を66回ずつ取ることで、最大のランクであるランク3へ上げることが出来ます。

 

 

ええ、各地で66回です。

 

〇レイクランド

〇アム・アレーン

〇イル・メグ

〇コルシア島

〇ラケティカ大森林

〇テンペスト

 

をそれぞれ66回です(何回言うねん)。

66回*6か所=216回金評価を取る必要があるのです・・・!

 

 

回数だけ見ると多いのですが、実際にやってみるともっと多いです。

 

 

FATE達成回数という攻略手帳の項目があり、報酬の経験値がそこそこもらえるので、一気にまとめてやるのではなく、毎週少しずつこなしていくのが良いですね。

・・・という考え方をしてしまう当たりが効率厨なのでやりたい時にやりましょう(?)

 

 

5.05現在は混雑回避のために各地がインスタンス1~3に分かれているので、インスタンス1のFATEが枯渇したらインスタンス2、インス2が枯渇したら3・・・といったようにインスタンスを跨いでめぐることが出来ます。

いつインスタンス分離がなくなるのかわからないので、やるつもりがある人は早めに手を付けた方が良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

広域交易商の味方:ノルヴラント

 

 

こればっかりはひたすらFATE通いをするしかないので、シャキ待ちの間などを使ってFATEに通い続けました。

二週間ほど前に漸く全地域ランク3達成しました・・・!

 

 

f:id:myuuuu9n:20190925195854p:plain

 

 

バイカラージェム集めも出来るので、かなりおいしいのですが、それにしてもなかなかの回数でしたね。

 

アップデートにおいて、バイカラージェムの所持上限を引き上げることがは公言されているので、今後バイカラージェムの上限に当たって泣く泣く交換ということはあまりなくなるかと思われます。

ランク3になってから交換できる物のジェム要求数が多いので、ジェムはある程度保持しておきたかったのですが、上限が少ないので叶いませんでした(´・ω・`)

 

まだまだ交換しきれていないものがいくつもあります・・・。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190925223254p:plain

 

 

なにはともあれ無事FATE全地域ランク3達成のアチーブメント「広域交易商の味方:ノルヴラント」を入手しました。

 

何気に称号付きですね。

見えざる手・・・まあたしかに。

 

 

大型FATEや連続FATE以外もこのおかげで結構回れましたし、まあいいシステムだったのかな、と。

交換品がそろっていないのでまだまだFATE巡ります・・・。

 

 

 

 

それでは。