へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ノクタ占星のためでもないエデン覚醒編零式4層

 

 

どうもこんばんは。

 

 

まったりと書いてきた「希望の園エデン覚醒編」も零式4層まで来ました。

記事にするのに1か月かかってるじゃないですかこれ・・・。

しかもエデン覚醒編零式ではなく、エデン零式:覚醒編ですね。逆じゃん。

 

 

4層は前半が特にランダム要素が多めで、スキル回しから何から機転が求められる層でした。

アルファと比較するとギミック自体は簡単ではありましたが、ある程度のアドリブとメンバー全員の息が合うかどうかというところでしたね。

いかにランダム要素を減らすかというところに重点を置いたマクロが主流となっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の園エデン零式:覚醒編4

 

 

f:id:myuuuu9n:20190926133505p:plain

 

 

背景綺麗なんですけど立ってるところは岩の上なんですよね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190926133627p:plain

 

 

疑似岩神タイタン、ということでヒカセンの中ではこれがタイタンらしいです。

しかも零式はでかくなったりします。

どういうことだってばよ・・・。

 

 

いたるところで言われている通り、最序盤が一番ランダム性が高く、どのロールも大変なのでまずは前半をいかに安定させるかにかかっていたりなんだりという感じでした。

未だに順番によっては何もできないランニングフェーズが始まってしまうことがあるので、ヒールワークの改善の余地はまだまだあります(´・ω・`)

 

たしかに占星はライスピあるけど、もう少しインスタンスヒール欲しいなあ~~~~~!!(強欲)

 

 

 

 

ノクタ占星目線(前半)

 

 

もう正直固定ならではの打ち合わせをして対処しているので全然宛てにならないのかもしれません。

 

 

開幕一番忙しいのですが、ロッククラッシュまでに何とかディヴィネーションを撃ちたい(願望)

 

ロッククラッシュの一回目の詠唱バーが見えたところでアサリをタンク付近に

(ここでアサリを切っておくと次の人型or車フェーズでアサリを戻しに使えます)

三回目の詠唱始まる頃にホロスコ&ニュートラルを切ってアスヘリ

イビルアースでライスピを切り、安置側だった場合は相方ヒラ救出

アスヘリ一回入れる

オレンジを受けたらアスヘリ&ホロスコ発動

大地の叫び後星天対抗

 

こんな感じで開幕の変形前は回しています。

もうステータスも上がってきているので、オーバーヒール気味ですね。

 

 

MT戻しは相方の白ちゃんに任せているので、イビルアースを踏んだりした人がいたら交差やディグを撃っています

4層は長くて全員がノーミスはかなり難しいので、戻せるところは戻していけるように構えておきたいですね。

 

 

 

その後のアサリの置き場所は、

・車 → 往復して戻ってきた場所(マグニチュード安置)

・人型 → フィールド中央

ですね。

 

前者の場合は猶予がなく、ステラバーストの状態で強制起爆させることも多々あります。

(迅速切って戻してしまってもいいのですが、前半で落ちてしまっても立て直せるので迅速はとっておいています。)

 

 

 

ノクタ占星目線(中盤・マキシフェーズ)

 

 

ここからは実際適当だったりします。

全体回復の時にはホロスコを、叫びの時に輪があれば輪を、といった感じの適当まわしでした。

 

ライスピとルーシッドはリキャごとに切るとイレギュラーがない限りはMPが切れないのでとりあえずリキャが上がったら押す、くらいの気持ちで問題ないと思います。

(もちろん信仰にもよると思いますけどね。私は脳筋なので信仰マテはさしていません。)

 

 

アサリは初回のタンク頭割り(メガリスクラッシュ)のところだけ決め打ちしていました。

大地の拳あたりでフィールド北西方向に置いておくとちょうどいいです。

 

他はリキャごとに適当においていました。

マキシフェーズでアサリのヒール力が必要になる場面はないので、半分火力要員のようなものです。

 

 

あとはクラスタルアップリフト&グラナイトジェイルの場所(レンジLBorキャスLBで処理するのが主流の場所)で、ジェイル発動前に迅速ヘリオス+対抗を決め打ちしていました。

ここら辺からは誰か一人でも落ちている状態でギミックが来てしまうと、立て直しが厳しいことが多いので決め打ち迅速を使っています。

 

 

 

 

 

ノクタ占星目線(後半・2体フェーズ)

 

 

これでもかというくらいの全体攻撃が来るフェーズ。

そして全体攻撃と超痛いDoTに気を取られていると、MTがAAで殴り殺されてしまうという地獄のフェーズ(´・ω・`)

 

 

HPを戻し終わったぐるぐる重みの最中と、激震が止んで戻し終わった時くらいしかまともに攻撃できないくらいヒールします。

 

ヒーラーの火力なんてたかが知れているので一人も落とさないように全力ヒールですね。

うちのDPS陣は火力馬鹿なので、安心してヒールに専念できました。

 

 

ぐるぐる重みの度にホロスコは戻ってくるのでホロスコは毎回使用して、DoTで減ってきたところにホロスコ発動を合わせると戻すのが楽でした。

ニュートラも二回使用できるのでケチらず切っていきましょう。

 

ライスピとルーシッドもマキシフェーズと同様、リキャごとに打っていってOKだと思います。

私はリキャごとに打ってますが、MP枯渇せずにゴリラヒールが出来ています。

 

 

あとは自分もギミックミスらないように頑張るのみです。

ヒラが落ちたらほぼ無理です。絶対に床を踏んではいけない。

 

 

 

 

4層踏破 エデン覚醒編終了

 

 

ということでオメガ零式アルファ編に続き、エデン零式覚醒編も占星術師でクリアとなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20190926210423p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190926210443p:plain

 

ででーんっと。

 

f:id:myuuuu9n:20190926210504p:plain

 

 

初めにも言いましたが背景綺麗ですね。

岩ですけど。

 

全体を通してギミック処理に移動を伴うことが多く、攻略している感じはたしかに大きかったですね。

私自身アルファ編しか零式は経験していないので新鮮でよかったのかな、と。

4層に関しては前半後半分けた方が個人的には楽でしたが・・・。

 

次の零式は恐らく5.2なのでそれまで高難度コンテンツはしばし休憩ですね。

絶はやりません。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190926212317p:plain

 

 

これは絶対「よしだああああああああああああ!!」と叫んでいるタイタン。

 

 

 

 

 

 

 

それではでは。