へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】クラフター光る装備コンプリート

 

 

どうもこんばんは。

 

何回にも分けて記事にしてきたクラフターの光る装備ですが、ついにコンプリートしました・・・!

紅蓮時代にクラフターを始めてからずっと欲しいと思っていた光る装備ですが、ハードルが高すぎて入手できるのは何年後だろうかと思っていた時期もありました。

 

漸くですね。

念願のコンプリートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフターブレスド装備

 

 

幾度となく記事にしてきた光る装備ですが、残っていたのは錬金術彫金師

彫金師はまだしも錬金術師はなかなか売れるものもなく、素材も他のジョブと比較すると厄介なものが多かったので、本当に装備を獲得するのはいつになるのかと思っていました。

 

5.1のアップデート後に手帳埋めをした方が楽なのはわかっていましたが、キリよく5.1までに終わらせておきたかったのです・・・。

 

 

 

 

 

手帳好きの彫金師 / 錬金術師:ランク6

 

 

ということで早速ですが彫金と錬金の手帳埋めアチーブメント獲得です。

見た目はそれぞれこんな感じ。

 

 

彫金師はこんな感じで、

 

f:id:myuuuu9n:20191031231404p:plain

 

錬金術師はこんな感じでした!

 

f:id:myuuuu9n:20191031231410p:plain


  

錬金はこの光るブレスド装備にすると、器具が丸々光り輝くので他ジョブよりも存在感が大きいですね。

エフェクト的には彫金がお似合いな気はしますが。

 

 

 

 

全8種ブレスド装備コンプリート

 

 

ということで、長きにわたる手帳埋めアチーブメント獲得の道のりでしたが、無事全クラフタージョブのアチブを獲得しました・・・!

 

 

f:id:myuuuu9n:20191031233009j:plain

f:id:myuuuu9n:20191031233011j:plain

 

 

こう並べてみると・・・

 

 

種族が変わってますね!!!

 

 

ちょうどよく(?)前半の4ジョブはミコッテで、後半の4ジョブはララフェルでのアチーブメント獲得となりました。

(現在はミコッテに戻っています。)

 

イシュガルド復興の有無にかかわらず、クラフター業は今後も続けていくことになると思うので、クラフトするたびにニヤニヤできる光る装備はやっぱりほしかったのです。

かなり大変な道のりでしたが作ってよかったと思えますね・・・!

 

 

 

以前のPLLか何かでイシュガルド復興の報酬として新たな光るクラフター装備が実装されるかもしれない旨の話をしていたので、もしかすると手帳埋めアチーブメントはしばらく考えなくてもいいのかもしれません。

 

・・・といいつつもまた手帳埋めする日が来る気がしてならないので、埋められるところは極力今後も埋めて、マケボに流して!稼いでいこうと思います。

(稼ぐのがメインです。)

 

 

 

この記事がアップされる頃にはすでに5.1パッチが実装済みですが、5.1までにやりたい事がたくさんあったのでとりあえず一安心です。

 

 

 

それではでは。