へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】5.1パッチでクリスタル集めは変わったのだ

 

 

 

どうもこんばんは。

 

5.1パッチが来てからというものの、夜な夜なギャザクラにいそしんでいます。

 

5.1~5.2にかけてギャザクラ大改革します!といった吉Pの宣言通り、いい方向に多数の変更が加わったおかげでギャザクラがやめられなくなってしまいました。

それに伴って市場も活性化しているので稼ぎ時でもあるんですけどね。

 

稼げなくなるんじゃないか!というネガティブな意見も散見されましたが、結局人口がいないとコンテンツが成り立たないので、ギャザクラというコンテンツが好きな私にとっては人口が増えるというのはとてもいいこと。

(人口が増えたら増えたで稼げる物はまた別に出てくるので問題はないですし。)

 

 

 

私はというとギャザラークラフターともに新式装備と禁断を終え、失ってしまったギルを取り戻す旅に出かけています。

レベル10以上離れているレシピを一気にHQ率100%にできる「匠の早業」がある今となっては手帳埋めもスムーズにできたのかな、と思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.1のクリスタル集め

 

 

前述の通りギャザラー、クラフターともに緩和されたので人口が増えているのは確かなのですが、クラフターが増えるということは必ず消費するものがありまして。

 

そう、シャード類です。

シャードは畑で量産出来るのでまだしも、クリスタルは主な獲得手段が精選か採取になってしまうので高騰しがち。

 

実際に私の鯖(belias)ではクリスタル類が1.2~1.5倍に値上がりしていました。

単価150ギルとか流石に怯みますよね。

 

 

 

で。

従来であれば我慢して買うか、精選で霊砂集めついでにクリスタルも集めてしまうかの2択になってしまったのですが時代は変わりました。

 

 

 

 

大地の恵み

 

 

5.0から存在したこの「大地の恵み」というギャザラー専用のスキルですが、5.1から効果ががらりと変更。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191106011243p:plain

 

 

ギャザのスキルにしては珍しく、3分というリキャストタイム付きのスキルに変更。

「ランダムで増加する」なーんて書いてありますがどうせ1~3個の増加だろう・・・と思っていたのをいい意味で裏切られました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191106011407p:plain

 

 

見てくださいよこのクリスタルの塊。

大体平均でこれくらいなんですが、もちろんランダムなので運がいいともっととれてしまいます。

(多分大地の恵み自体の獲得数は最大+30個な気がします。)

 

3分リキャとはいえ、採取回数の増えている採取ポイントでこのスキルを使うだけであら不思議。

簡単に100個以上のクリスタルが集まります。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191106011355p:plain

 

 

ちなみに私はこの新スキル「十二神の加護」も併用しています。

これはリキャストタイムがないので、GPが溢れないように適宜使っている感じですね。

 

従来あった○○の加護を全シャード類に適応されるよう、統一されたスキルです。

従来の加護系統は消費GPに効果が見合っていなかったので、一切使いませんでしたが・・・。

 

 

 

今までだとクラフトするにしても中間素材のストックを作るにしても、クリスタル使いたくない・ケチりたい症候群に襲われて、製作をためらいがちでしたが、5.1からは違います。

クリスタルを取りに行くのが億劫じゃなくなった&またとればいいやと思えるようになったので気持ちの問題ですが、製作は捗っていますね!

 

もちろん使わない分は売りに出せますし。

かなり需要はあるので回転数はいいです。普通にギャザが間に合いません。

(私は大量に中間素材をストックするタイプなので、クリスタルを売りに出す余裕が全くありませんw)

 

 

大地の恵みを習得するのがレベル74なので、74以上であればどんどんこれでクリスタルを掘っていきましょう・・・!

消費GPも200なのでガチ禁断なんて不要ですし。

 

 

 

 

 

 

それではでは。