へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】1番近いドレッサーはどこ!?【雑検証】

 

 

どうもこんばんは。

 

ミラプリ用の装備を詰め込んでおけるミラージュドレッサー

アップデートで格納できる装備数が増えたこともあり、アクセスすることが多くなってきました。

 

 

 

が!

 

ドレッサーは家具として設置できないので、宿屋もしくは各GC冒険者小隊の宿舎でしか利用出来ません

頻繁に使用するのでこれが結構面倒で。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191123012351p:plain

 

 

私は0.1秒でも時短したいのでどのドレッサーが最も早くたどり着くのか雑に計測しながらも真面目に考えてみました。

効率厨の血が騒ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最速ドレッサーを探せ

 

 

まず計測前に前提条件

 

・手動の雑計測なので参考値でしかありません

┗誤差ありまくりです。

・計測は該当の都市にテレポして操作可能になってからドレッサーにアクセスするまでのタイム

・各GCの小隊宿舎は計測していません。

┗所属によって左右されますからね・・・。

・スプリント禁止、可能な限り最短コース、最短入力

┗往復するわけではないので飛び降りる系の逆走不可なルートは利用します。

・後述しますが通信環境、ハード的要因、人的要因が存在します

┗故に「私の環境では」という言葉が付きまといます

 

 

どんなルートを通ろうとも宿屋に入るロードを挟んでしまうので、通信環境やハードの問題は付きまとってしまいます。

ましてグリダニア以外は都市内テレポを使用するので、宿屋に入る+都市内転送網の二回ロードを挟む羽目に。

 

あとは都市内転送網の転移先の選択するスピードにもよりますね。

結構環境に左右される部分があるので、本当に参考程度にしかなりませんが、それでも差はあることは確かにわかりました。

 

 

 

 

 

計測結果

 

 

早速計測結果です。

ただのスマホのストップウォッチ、かつ手動計測です。雑さの極み。

 

 

リムサ・ロミンサ:約29秒

ルート:冒険者ギルド前へ都市転送網(選択肢1段目) → 宿屋へ徒歩 → ドレッサー

 

グリダニア:約26秒

ルート:到着後即、宿屋へ徒歩(道なりではなく直線で飛び降りるルートを使用します) → ドレッサー

 

ウルダハ:約29秒

ルート:冒険者ギルドへ都市転送網(選択肢1段目) → 宿屋へ徒歩 → ドレッサー

 

イシュガルド:約26秒

ルート:忘れられた騎士亭へ都市転送網(選択肢1段目) → 宿屋(一階)へ徒歩(ジャンプ飛び降り) → ドレッサー

 

クリスタリウム約24秒

ルート:ペンダント居住館前へ都市転送網(選択肢4段目) → 宿屋へ徒歩 → ドレッサー(入って右手側にあるので注意)

 

 

おおよそこんな結果になりました。

 

 

 

 

 

結論

 

 

「私の環境では」クリスタリウムが最速

 

 

 

・・・といいたいところなんですが!

見逃せない要素が二つあります。

 

 

 

その1

グリダニアは都市転送網を挟まないのでロードが一回短い。

 

私はPC環境で且つSSDにインストールしていてさらにそこそこの光回線なので、あまりロードによる影響は受けないのですが、普段のロードが長い環境の人はここが重要。

PS4SSD換装せず、HDDにインストールしてプレイしている場合はこの影響をもろ受けるので、もしかすると都市内転送網を使用しないグリダニアが最速になる可能性があります。

 

ただグリダニアにも欠点はあって、都市転送網を挟まない分、テレポののちにランダムで着地する場所によっては宿屋が遠ざかってしまいます。

要はテレポした時に双蛇党宿舎側に降り立ってしまうと少し距離が延びてしまうというデメリットは存在します。

 

 

 

その2

クリスタリウムは転送網を使用する場合、最寄りのエーテが上から4番目の位置にある。

 

つまり何が言いたいかというと1段目に最寄りのエーテがある場合は何も考えずエーテを連打でいいのですが、4番目にあるということは転移先の選択にリソースを割くことになってしまいます。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191123010613p:plain

 

 

マウス&キーボードの人はあまり影響をうけないかもしれませんが、選択肢が一番上であるものと中段に存在するというものだと一番上のほうが選択ミスは少ないでしょう。

 

私の計測結果から、私の環境ではおそらくクリスタリウムが一番速そうでしたが、転移先の選択ミスという危険があるので、常用は向いていないかもしれません。

 

 

 

 

 

今度こそ結論

 

 

ドレッサーを家具化してください。

 

 

 

・・・どの環境でも無難におすすめするならグリダニアになるでしょう。

私の周りでもPS4プレイヤーは少なくありませんし、外的要因に左右されづらいというのはメリットだと思います。

降り立ったら何も考えずスプリントたけますからね。

 

 

とはいえ現状双蛇党に所属している、もしくは所属FCが双蛇党のFCで、アクションを頻繁に取りに行く等の理由がない限りはテレポ割引をグリダニアには設定していないと思うので、そういう方はイシュガルドでもありかもしれません。

というのも少なくとも5.xシリーズではコンテンツとしてイシュガルド復興が存在し、参加する場合はイシュガルドに飛ばざるを得ないので、イシュガルドにテレポ割引を適応させる明確なメリットがあるからですね。

 

 

私は・・・そうですね、しばらくクリスタリウムの4段目を選択する練習をしようと思います。

やっぱり最速目指したいので・・・安定しなければグリダニアにしようと思います。

 

・・・何のゲームやってるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

それではでは。