へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】アメノミハシラ100F初踏破

 

 

どうもこんばんは。

 

 

完全に紅蓮パッチ時代のコンテンツですが、ディープダンジョンアメノミハシラを踏破してきました。

 

アメノミハシラは紅蓮時代のレベリングとして非常にお世話になっていて、一時期ミハシラに通い詰めていたくらいでした。

が、レベリング用の階層は21-30階なのでそれ以降、いわゆる深層の部分に足を踏み入れたことがなかったのです。

 

 

頂上(100階)の景色は綺麗だという話はよく聞きますし、アチーブメントはもちろん、ミハシラは4回登頂成功するとマウントまで貰えるので挑戦したかったんですよね・・・!

ありがたいことに登頂経験のあるフレンドからミハシラ深層のお誘いを貰ったのでひと登りしてきた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープダンジョン「アメノミハシラ」

 

 

今回挑戦した時の編成は、

ナイト・占星術師・赤魔道士・機工士

でした。

 

私はヒーラーかタンクをお願いされたので何を出すか迷ったのですが、やっぱりメインジョブの占星術を出すことにしました。

言ってしまえば初見ですし、慣れているジョブの方が咄嗟の対処がしやすいですからね。

 

 

深層は初見殺しの敵もいるとのことだったのである程度予習はしていったのですが、如何せん登場する敵の種類が多くてなかなか覚えられませんでしたね・・・。

ヒーラーなので基本的に後出し対処ですし、即死だけは避けておけば何とかなりますが、それでもやっぱりわからないって怖いですね。

 

 

紅蓮時代、ミハシラでレベリングをしていた頃はひたすら眠気を誘うコンテンツのうちのひとつでしたが当然深層となると一切寝ている暇はありません。

一層一層ドキドキでしたし、徐々に攻撃する余裕も少なくなっていったので久しぶりに緊張感のあるヒールができて楽しかったですね。

 

 

 

 

 

オーディンの魔石

 

 

攻略ページにも「90Fのボスにはオーディンの魔石を使うといい」といった旨が書いてありましたが実際に使ってみたら流石に笑ってしまいました。

(81-90Fは時間に余裕がなく、どちらかというとボスでの魔石の使用を余儀なくされた感じでした。)

 

 


 

 

 

まさかワンパンだとは・・・w

 

 

 

オーディンのエフェクトで画面が見えなくなってしまっていたので焦っていますね私が。

(固定でキャスLB3で画面が埋め尽くされてPT壊滅したことがあるので。今となっては完全にネタですがw)

 

 

 

 

 

100F到達

 

 

紆余曲折ありましたが無事にアメノミハシラ100Fに到達しました・・・!

初踏破はPTで私だけだったので、完全に経験者のフレンド様様な感じです。

 

(そのくせ責任重大なヒラをやるというこの何とも言えないスリルは好きです。)

 

 

f:id:myuuuu9n:20191211032737p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20191211032756p:plain

 

 

ということで記念撮影。

天気よすぎる上に、あのジェンガみたいなミハシラをどうやってのぼって頂上にきたのか気になりますが足がすくむので下は見ないことにしました。

 

 

これであと3回踏破するとマウント絶地が手に入りますね。

3回・・・大変だ・・・。

 

 

 

 

ちなみにこのアメノミハシラ踏破のアチーブメントで、アチーブメントポイントがキリよく10000になりました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191211033016p:plain

 

 

私のことを知る人であればご存じかもしれませんが、私は収集癖があるのでこういったアチーブメントやトロフィーなどコンプ要素が大好きなのです。

ネトゲのコンプ要素なんて大体沼そのものなんですが、その終わりが見えないのがまたいいんですよ。わかってください。

 

当然ですが時間がかかるものばかりなので、まだまだ初めて間もない私には取れないアチーブメントも多々ありますが今後も地道に集めていきます。

とれるものは全部とりたい集めたい(強欲)。

 

 

 

 

 

それではでは。