へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ついにバディチョコボランク20に…!

 

 

 

どうもこんばんは。

 

 

ソロのお供として優秀なバディチョコボ

無理やりランクをあげたわけではありませんがついに最大のランク20に達しました

 

 

ヘイトを取ってくれたり回復してくれたりするので、とっても優秀なんですよね。

ランク上げ目的でなくとも普通に呼び出してしまっています。

 

初期こそスキルが少なくて、ただそこにいるだけ、という状態のは確かですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコボランク上げ

 

 

モブやFATEをよくこなしている人であればある程度ランクが上がっていると思いますが、それでもなかなかランクが上がりづらいですね。

 

 

青魔実装時に一悶着あったせいで、結果的にバディチョコボの経験値は緩和されましたが、それにしてもすぐに上がる経験値量ではないのは確かです。

(というよりこんなの一生カンスト出来ないと思っていました。)

 

 

主な経験値の入手先としては、

・フィールドのモンスター

・地図のフィールドでの宝箱開封時のモンスター

FATE

・攻略手帳

あたりですかね。

 

青魔のレベリング、漆黒のバイカラージェム集め、地図あたりのときにチョコボを出動させていれば徐々にランクは上がっていきます。

 

 

経験値獲得の機会はそれなりにあるのと、攻略手帳の報酬の経験値はそこそこ貰えるんですが、恐らく最大の敵は「バディチョコボの出し忘れ」

癖をつけておかないといつの間にかチョコボが帰還しています。

最大60分間と言わず、もっと稼働時間ストック出来ればいいんですけどね・・・。

 

 

 

 

 

サベネアの野菜を添えて

 

 

バディチョコボのランクはデフォルトではランク10までしか上げることができません

が、サベネアの野菜を使用することで上限解放する事ができます。

 

 

・・・このサベネアの野菜が非常に高価でして。

畑で栽培するにしてもかなりの時間がかかるので簡単に手に入るものでは無いんですよね。

 

しかもサベネアの野菜1つに付き、最大ランク1しか上昇しないので、最大ランク10→20にするためにはサベネアの野菜が10個必要なわけです。

なんてお金のかかる子。

 

 

 

 

 

 

チョコボランク20へ

 

 

散々大変さを書いてきましたが、私はレベリングのように進捗が明確に見えるのものはやっていて楽しいと感じる人種です。

常にバディを呼び出すこと以外、特に意識してレベリングはしませんでしたが、徐々に莫大な残り経験値が減っていく様は楽しかったですね。

 

 

ということでついにバディチョコボの最大ランクのランク20に達しました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191221235442p:plain

 

 

ちなみにこの各ロールのスキルなんですが、それぞれ最後の10個目のスキルを取得すると、そのロールに合わせたチョコボ装甲が貰えます。

 

 

 

タンクロール

 

f:id:myuuuu9n:20191221235559p:plain

 

 

 

DPSロール

 

f:id:myuuuu9n:20191221235621p:plain

 

 

 

ヒーラーロール

 

 

f:id:myuuuu9n:20191221235724p:plain

 

 

 

ナイト・りゅーさん・白魔イメージですかね。

ランク10以降はアチーブメント等存在しないので、報酬らしきものはこの各ロールの装甲くらいです。

 

ザ・自己満足の化身ですがやっぱりカンストは気持ちがいいものです('ω')v

 

 

 

 

 

 

 

それではでは。