へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】制限解除でアレキ零式第二弾 ~律動・天動編~

 

 

どうもこんばんは。

 

 

以前機工城アレキサンダー零式の起動編に突発的に挑戦した話を書きましたが、残りのアレキ零式4層もクリアしてきました。

 

・・・もちろん制限解除ですけどね!

 

 

▼前回の制限解除アレキ零式はこちら 

 

律動編のミニオンと天動編のマウントが欲しかったので、いつか行こう行こうとは思っていたんですよね。

 

 

さすがに蒼天のコンテンツなので制限解除をするとほぼギミック無視でゴリ押しできてしまいました。

天動編の時間停止は一応覚えていったんですが、LBでゴリ押し出来るんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機工城アレキサンダー零式:律動編4

 

 

f:id:myuuuu9n:20191226033436p:plain


 

 

\ブルートジャスティストランスモード!/

 

 

みんな大好きジャスティス君。

あの絶妙にダサい感じとBGMがとても好きです。

 

 

基本的にゴリ押しでなんとかなります。

合神後30秒以内に削りきれてしまうので、最後の審判の処理も不要です。

 

ただ、その前の大運動会フェーズのウルトラフラッシュだけは即死なので、普通に回避する必要はあります。

 

大運動会自体も解除だと適当に避けるだけなのでそんなに難しくありませんが、最後のウルトラフラッシュは脚の裏に隠れる感じです。

変な円がついたりしますがそれは無視して大丈夫です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191226034344p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20191226034350p:plain

 

 

ウルトラフラッシュで何回か転がってしまった人もいましたが、全滅さえしなければどうということはありません。

数十分で8周を終えることができました。

 

 

報酬はミニオン「ミニファウスト」

私はこの時代にFFをまだ始めていなかったので全然ファウスト先生に思い入れがないのが少し残念です。

(なぜ先生なのかもググって知りました。)

 

 

 

 

 

 

機工城アレキサンダー零式:天動編4

 

 

f:id:myuuuu9n:20191226034709p:plain

 

 

こちらはこちらでギミックが凝っていてとても好きです。

アレキのストーリーがとても好きなので、この天動編のギミックと絶アレキのギミックは見ていて色々思うところがあり、震えてしまいました・・・。

 

 

 

天動編最大のギミックである時間停止は本来であれば、デバフごとに正しい処理をしなければワイプに繋がる重要ギミックになるのですが、制限解除でLBで乗り越えられるようになっていました

 

履行技である聖なる審判がLB無しでも耐えられるのでLBを時間停止まで温存しておいて時間停止直前にタンクLB3、もしくは少し配置を分けて停止後にヒラLB3で蘇生ですね。

 

両方経験しましたがタンク以外は何も考えなくて済むタンクLB3の方が安定していました

タイミングは覚える必要がありますが。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20191227040324p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20191227040333p:plain

 

 

そんなこんなで天動編零式4層もクリア出来ました。

タイムゲート?なんですかそれ…?

(フェーズスキップによりタイムゲートフェーズ自体来ません)

 

 

報酬はマウント「アリダイオス」

天動編4層の雑魚フェーズでも出てくるヤツですね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20191227040342p:plain

 

 

零式のマウントのいいところは見た目はともかく、騎乗時BGMがそのレイドのBGMになっているところですよね。


個人的にはジャスティスのBGMを聞きながら移動したかったので律動編の報酬としてマウントが欲しかった・・・!

 

 

 

これでアレキ関連の零式の報酬はそろったので次はオメガですね。

私はアルファ編しか零式をクリアしていないので、デルタ編・シグマ編のマウントが残っています。

 

まだギミック完全無視とはいかないとは思いますが、制限解除で多少なりとも楽に挑戦できるはずなので、そのうちまた取りに行きたいと思います。

 



 

 

 

それではでは。