へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】モルボルチャレンジ ~青魔道士×アレキサンダー零式起動編~

 

 

どうもこんばんは。

 

 

モルボルマウント獲得を目指して縛りプレイを続ける青魔道士ですが、バハムート三種のクリアを終えたので次は蒼天レイドである「機工城アレキサンダー零式」へと進むことに。

 

・青魔道士×大迷宮バハムート邂逅編はこちら

・青魔道士×大迷宮バハムート侵攻編はこちら

・青魔道士×大迷宮バハムート真成編はこちら

 

アレキ零式もバハムートと同じですが、「青魔道士8人」で、「制限解除なし」且つ「超える力オフ」の全てを満たした状態でクリアという条件です。

実装順は起動編→律動編→天動編の順ですが、難易度的に律動編が相当難しいことはわかっていたので起動編→天動編→律動編の順に攻略していくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

機工城アレキサンダー零式:起動編4

 

アレキ零式1つ目は起動編4層

 

f:id:myuuuu9n:20200203230118p:plain

 

起動編4層といえばかの有名なジャッジメントナイサイが登場しますがもちろん無視です。

処理が大変すぎるのもそうですが、起動編くらいだとナイサイのデバフが必要になるギミックであるスチームジャッジが来ても誰かが犠牲になることで乗り越えられるようなギミックなので・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20200203225304p:plain

(スチームジャッジはこれですね。)

 

バハムートの時と変わりませんが、今後も基本的にデバフ関係はランダムで付いてしまうので、ヘイト依存の行動以外は全員が把握する必要があるというのが難しいところですね。

逆に言うと機転を利かせてカバー出来ることも多々あるので、本当はVC有りで攻略していった方が良いんだろうなと感じました。

 

 

起動編クリア

 

ナイサイがなんとかかんとかなんて書いていましたが全く苦戦することなく、数回のワイプを経てあっさりとクリアしました。

 

f:id:myuuuu9n:20200204003333p:plain

f:id:myuuuu9n:20200204015003p:plain

 

あくまでもアレキ零式の最初に実装されたレイドなので、ILの暴力という点でも楽だったことは確かです。

ヒールチェックのような部分もありませんでしたし、火力が求められるところもありませんでした。

ギミックだけ間違えなければワイプすることもなく平和に繰り返し処理していくだけでクリアできてしまう何とも優しい層。青魔道士を珍しく強いと思いました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200204035506p:plain

 

ということでアチーブメント「起動せし機工城を制覇せし青魔道士」も獲得。

この調子で他のアレキもクリア出来るといいんですけどね!そう甘くはありませんよね!!!

 

 

次回は天動編です。完全ランダムとなってしまう時間停止ギミックの処理は果たしてどうなることやら。

 

それではでは。

 

 

 

▼アレキ零式天動編4層はこちら

 

▼アレキ零式律動編はこちら