へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】制限解除でオメガ零式デルタ編4層へ突撃

 

 

どうもこんばんは。

 

マウント集めが楽しくてあらゆるコンテンツのマウントを回収していますが、今回はレイド系のマウント回収を試みようと思います。

パッチ4.4の後半にFF14を始めたので、それ以前のレイド系マウントを入手する機会が少なく、数少ない機会を逃さないようにしなければ・・・と思いつつもあまり過去レイドに関して予習をしていなかったりなんだり。

 

とはいえ少しずつマウント回収は進めているので、残る過去レイド(零式)の未取得マウントは次元の狭間オメガのデルタ編とシグマ編のみ

オメガ・アルファ編と機工城アレキサンダー零式のマウント二種は集まっていたみたいです。

 

▼アレキは制限解除で突破しています 

 

 

 

 

 

 

次元の狭間オメガ零式:デルタ編4

 

f:id:myuuuu9n:20200209215717p:plain


ということでオメガ零式デルタ編4層に突撃です。

たまたま初見可で制限解除のPT募集を見つけたので参加してみました。

 

 

ボスはエクスデスですね。どこかのラスボスです。

制限解除ということでそれなりにギミックはスキップされると思いますが、さすがに未予習で突破することは出来なさそうなので別画面で攻略記事を表示しながらの攻略になりました。

 

相も変わらず初見なのにヒーラー(占星術師)で突撃したので責任重大です。

まあ慣れてないジョブで行くことのほうが危険なので、ヒーラーだろうがなんだろうがやっぱりメインジョブで行くのが一番安定な気がしました・・・。

 

 

前半からビビってはいたのですが大変なギミックが来ることもなく、あっという間に突破。攻撃してるだけ。

完全にIL様様と言わざるを得ないごり押し法でした。

 

後半はグランドクロス・デルタだけは注意しろという旨の攻略記事を見たわけですが、案の定グランドクロス・デルタで半壊。

ヒラがするべきことはわかっていましたがなんだかよくわからないうちに崩れていくグランドクロス・デルタ。

・・・が、いくら転がっても蘇生が追いつく不思議。やっぱりILは正義なんですね・・・。

 

 

 

アルテ・ロイテ入手

 

結局半壊しながらもなんとかクリアというのを三回繰り返しました。よく三周できたなあ・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20200210025802p:plain

(エクスデスさん真っ白になっちゃいました)

f:id:myuuuu9n:20200210025808p:plain


制限解除でも勝ちは勝ちです。しっかりとアチーブメントも獲得しました。

私のロット運だと何も持ち帰れないことが容易に予測できたのですが、この時は運よくアルテ・ロイテマウントを入手することができました!

 

f:id:myuuuu9n:20200210025950p:plain

 

なかなか珍しい乗り方をするので貴重ですね!

片膝をついて乗るマウントはなかなかないのでこれはこれでSS用としても取っておきたいマウントでした。

もちろん騎乗時のBGMはデルタ四層のBGMです。数か月前までアルテ・ロイテの名前が覚えられなかったのはここだけの秘密。

 

 

あとはオメガ零式シグマ編四層のマウント「エアフォース」を入手したいところなんですが、こちらは妖星乱舞をある程度予習していないと厳しそうですね・・・。

募集があった時に侵入できるように予習しておかねば。

 

 

それではでは。