へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】DD産マウント回収の旅へ(ギル持参)

 

 

どうもこんばんは。

 

高額なレアマウントの代名詞ともいえるドードーマウントブラックペガサスマウントをそろそろ回収したいなと思いまして。

ある程度マウントが集まるまでは見て見ぬふりをしてきたのですが、それなりにマウントも集まってきたので埋めどきかな・・・と。

 

レガシー系や過去のフィーストのランキング報酬、コラボなどのマウントは入手手段がないためコンプリートするのは現状不可能ですが、取れるものだけでも集めたい。これがコレクターの厄介なところです。

でも、コンプ癖やめらんねぇんだけど!!

 

 

 

 

 

 

まずは自力で掘り当てたい

 

ドードーマウントはディープダンジョン、アメノミハシラの深層で、ブラックペガサスマウントは同じくディープダンジョンの死者の宮殿の深層で入手出来ます。

 

ディープダンジョンの深層はCFで挑戦することが出来ず、固定PTを組んでいかなければ行けないところが高騰する要因の一つ。

もちろん難易度や出現率と言ったところも要因のうちですが、固定PTというハードルの高さは自分から誘えない系ヒキニートにはよくわかります。私も誘われなかったら一生手をつけられていません。

 

アメノミハシラ深層四回クリアで入手できるマウント「絶地」も同じようにかなりハードルが高いんですよねえ・・・勘弁してほしいんですがまあMMOなので仕方がありませんね。これがネトゲです。

 

幸い、引きこもりを連れて行ってくれるフレンドが存在するという周りに恵まれている環境なため、数回ディープダンジョン深層に挑戦してみました。

というのもこの記事を書いた2020年2月現在だとドードーは7~8M、ブラックペガサスは12M前後しますからね。

普通に購入できる価格帯ではありますがタダで入手できるに越したことはありません。

 

 

ブラックペガサスマウント

 

ブラックペガサスマウントは死者の宮殿の地下151階以降で入手できる「埋もれた財宝G4」の鑑定で入手することができます。

地下151階あたりから即死や即壊滅なんてこともざらにあるので高騰しているわけですねえ~。

まず地下151階にたどり着くまでに時間もかかりますからね・・・。

 

以前書いたこの記事↑の続きとして深層へ潜入していったわけです。

埋もれた財宝の数も結局のところ運なので本当に出たらラッキーの域を超えません。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200215180004p:plain

 

まあ出たんですけどね!!!!

 

 

12Mがドロップしたわけですよ。そのまま売ったら12M。

もちろんSSの通り即使用してマウントにしましたけどね!

 

そう、ここでブラックペガサスがドロップしてしまったのがトリガーになってしまい、ドードーマウントも欲しくなってしまったのです。

なんというか、どちらもDD産として1セットみたいな謎のくくりを自分の中で設けてしまっていたんでしょうね。

 

 

ドードーマウント

 

ドードーはアメノミハシラの71階以降で入手できる「埋もれた財宝【参】」を鑑定することで入手できます。

死者の宮殿と比較するとミハシラの71階は低く感じますが、階数的に少なくともそれなりに時間はかかりますし、死者の宮殿同様即死、即壊滅は普通に起こりえる階層です。

 

 一応踏破済みですがこののちにもう一度100階まで踏破しています。

 

・・・が、まだドードーマウントと巡り合うことは出来ず。

当然といえば当然なんですけどね。一回の踏破までに入手できる財宝は20個もないのでその中から抽選と考えるとなかなか引き当てることは出来ません。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200215212559p:plain

 

ということで購入しました。

 

 

かの有名な人も言っていました。

「ドロップしないのならギルで殴ればいいじゃない」

と。

 

5.2パッチ前にギルを吐き出すべきではないのはわかってはいたんですが、欲しくなったので仕方がありませんね。

とはいえこれでマーケットボードに出品することができるマウントは全て集めきったので、他は自力で集めるしかありません。

このためにギルを一定数保持していた部分は否めないので、ギル管理が楽になるかもしれません。いや、ならないかな。

 

 

 

それではでは。