へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】塵も積もればウォーベアー

 

 

どうもこんばんは。

 

FF14におけるタンクロールはロールの都合上先導するという比較的重責な役割を与えられているため、その分のアチーブメントとして各タンク毎にマウントが用意されています。

その中の一つである「ウォーベアー」マウントを入手してきました。

 

漆黒パッチは苦手だったタンクロールを積極的に触れていこうと思っていたので、ナイトから順番にマウントとアチーブメントを狙いつつ練習しているところでした。

(タンクとヒーラーが出来ればシャキ待ちも減りますし補充に入りやすいですからね。)

 

 

 

 

 

 

ウォーベアーマウント獲得へ

 

タンクロールは現在4種類のジョブがあるので各ジョブ2マウントずつ、計8種類のマウントが存在しています。

獲得条件は微妙に異なるのですが、基本的には高難度のクエストをタンクで数百回クリアしてきなさいというものです。

 

実はナイトのマウントである「ウォーライオン」マウントは入手済みなのですが何故か記事にしていませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20200218022716p:plain

(これです。)

 

 

ウォーベアーマウント獲得条件

 

ウォーベアーを入手出来るアチーブメント「強固なる戦士」の獲得条件は「戦士で高難易度のコンテンツを200回攻略する」

高難易度クエストというのは極蛮神・レイドコンテンツ(ノーマルレイド、零式、アライアンスレイドなど)を指します。

 

もう1種類のバトルウォーベアーを入手出来るアチーブメント「みんなの戦士:ランク3」と異なるのは、こちらはコンテンツのレベル指定がないこと。

 

f:id:myuuuu9n:20200219170453p:plain

 

つまりレベル50の極タイタン討滅戦でも、レベル80の極ティターニア討滅戦でも両方ともカウントされます。制限解除ソロで極ガルーダ討滅戦を200回クリアしてもOKです。

 

もう1種類のアチーブメントはレベル61以上のコンテンツでなければカウントされない代わりに、1日1回だけコンテンツのレベルを問わず、レベルレ・506070ルレでも回数に加算されるところですね。

あとはレベル61以上であればIDも回数として加算してくれます。装備欲しさにスカラを永遠と周回する、なんてこともOKです。

 

 

長くなりましたが今回は前者の極コンテンツ・レイドメインの方のアチーブメントなので、毎日ノーマルレイドルーレットとクロの空想帳埋めに戦士を出すことで回数を稼いでいました。

無闇矢鱈と解除で回数稼ぎはしなかったので2~3ヶ月かかっていますね・・・。

 

 

強固なる戦士

 

コツコツと斧を振り回して約3ヶ月。

流石に極コンテンツで200回も振り回していたらスキル回しも身に付くものでナイト同様、ある程度基本的な動きは出来るようになった頃にアチーブメント獲得。

 

f:id:myuuuu9n:20200219170357p:plain

 

5.1パッチのタンクロールは4ジョブとも横並びでいいバランスでしたが、少しだけ戦士が下に見られている傾向はありました。

とはいえ開幕からDPSに並ぶほどの超火力バーストを撃てるのは気持ちよかったですね。

ナイトはどちらかと言うと(もちろんバーストはありますが)安定してじわじわ攻めていくタイプだったので対象的で使っていて楽しかった。

 

 

アチーブメントを獲得したということでウォーベアーマウントも獲得です。

 

f:id:myuuuu9n:20200219154241p:plain

 

うーん・・・茶色い塊・・・。

まあ熊ですからね。熊。クリスマスのクママウントを見慣れているせいか地味に思えてしまいました。

バトル○○の方は鎧を纏っているのですが、この熊に関してはバトルベアーの方がいいのかもしれません。そのうち獲得を狙っていこうと思います。

 

 

ということで戦士は一息ついたわけなので次は暗黒騎士のアチーブメントを狙いつつ練習していこうと思います。

並行して紅蓮以降の極コンテンツではガンブレーカーも出していきます。

やっぱりアチーブメントやマウントがあると練習するモチベーションを高く保てますね。我ながらちょろい(´・ω・`)

 

 

 

それではでは。