へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】5.2パッチIDアニドラス・アナムネーシスを超えて

 

 

どうもこんばんは。

 

最新パッチである5.2パッチが実装されて数日たちますが、様々な追加コンテンツだけでなく、メインストーリーも気になる展開へと進んでいきました。

私は5.2パッチ実装後、すぐに金策に走ったのでメインストーリーを最速クリア!なんてことはしていないのですが、ひとまず実装されている分はクリアしてきました。

(金策の話はいずれ書こうと思います。)

 

あまり戦闘系コンテンツが好きじゃないので、新IDが追加されるというのは気乗りがしないのですが、そういう人のためのフェイスですからね。今回もフェイスでクリアしてきました。

なんだかんだ漆黒パッチのメインストーリーに絡むIDは全てフェイスでクリアしているので本当にフェイス様様です。もちろんフェイスを使ったほうがクリアに時間はかかりますがゆっくり楽しめるのが一番良いところですね。

 

 

 

 

 

 

5.2パッチ 漆黒の凶星

 

新パッチということでメインストーリーが進んだわけですが、特にネタバレするわけでもないのでさらっと感想ですね。

ストーリーがだいぶ進むという話は以前から噂されていましたが、確かにかなり進みました。

といってもまだ5.3~5.5パッチまであるのでなんとも言い難いのですが、6.0の拡張も決まっていることですし、どちらかというと次の拡張での舞台がどこになるのかのほうが気になっていたりします。

 

f:id:myuuuu9n:20200224133912p:plain

 

ここの選択肢で一番下を選んでヤシュトラに怒られたのは私だけじゃないはず。

というかこれ以外ありませんよね、ヤシュトラと戯れるには・・・。

(あなたそれ、面白いと思って言ってるの?^^と圧をかけられます。)

 

 

アニドラス・アナムネーシス

 

f:id:myuuuu9n:20200224234851p:plain

 

新IDは「黒風海底アニドラス・アナムネーシス」

例のごとく初見はフェイスとともに攻略してきました。

 

いつもと違ったギミックが多いという話は事前にされていましたが、確かに今までと傾向が違い、フェイスの誘導がなければかなり被弾していたと思います。

エデン共鳴編もそうですが見慣れないマーカーやいつもと違った処理を求められることが多いので新鮮ですね・・・!

 

f:id:myuuuu9n:20200224235133p:plain

 

わからないとはいえフェイスについていくとまず間違いはないのでクリアは難なくできました。

途中に登場する「正体不明」のインパクトが強すぎてその他のボスを全く覚えていないのはここだけの秘密。

エキスパートルーレットに全然行かないので、このアニドラスアナムネーシスもしばらく行くことはないでしょう・・・。

トークンはモブハントをやっていれば集まりますからね。

 

 

今回の追加メインストーリーは時間的にもなかなかのボリュームでした。

が、偶数パッチなのでそう、新レイドに皆さんの関心はとられてしまっているのです・・・。

はやいところギャザクラだけで生活できる世界を作り出したほうがいいですよヒカセンは(牧場物語)。

 

 

それではでは。