へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ミストヴィレッジMサイズハウスへお引越し

 

 

どうもこんばんは。

 

かなり長い間ミストヴィレッジのSハウスに住んでいたのですが意を決してMハウスサイズのハウスに引っ越しました。

どうやら約一年間同じところに住んでいたようです。

 

 

この記事が引っ越した時の記事ですが、懐かしいですね・・・。

個人的に景色的にもマーケットボードの近さ的にもこの土地が気に入っていたのであまり引っ越す気にはならなかったのですが・・・?

 

 

 

 

 

 

ミストヴィレッジMハウスへ

 

初めてハウスを買ったのがゴブレットビュート、その後引っ越しでミストヴィレッジSハウスへ引っ越しをし、そのまましばらく留まっていました。

 

▼初代マイハウス

 

MハウスやLハウスに引っ越したいなーという気持ちはかなり前からあったのですが、土地が大きくなること以上に、せっかく作ったハウジング(家具配置)がリセットされることがかなり痛手になってしまうのでなかなか踏み切れませんでした。

また、良い土地は当然ですがあっという間に誰かに取られてしまうので、そもそもいい土地が空いていることがほぼありませんでした。

 

今回の引っ越しも正直に言うとかなり迷いました。

というのもこれからイシュガルド復興が来るのはわかっているので極力ギルを消費したくない(Mハウスは約2000万ギルです)という気持ちと、ハウジングをし直す時間が確保できなさそうというところが一番大きな懸念点でした。

 

 

・・・と言いながらFCメンバーからいい土地が空いているのを教えてもらえたので実際現地に行って確認したのですが、「どうしよっかな~~」なんて言いながら引っ越しボタンを押していました。

 

f:id:myuuuu9n:20200303030500p:plain

 

ミストのMハウスなんてなかなか空きませんし、土地もマーケットボード付近だったのでこれは買うしかないと思ってしまいました。

ミストMハウスのマケボ付近の土地はそんなに多くありませんからね・・・。

(ミストは内装・風景がいいからか、MハウスとLハウスからマケボまでの距離は遠いところが多いです。)

 

 

ハウジングと金策

 

パッチ5.2のスタートダッシュの金策に関してはいずれどこかで書こうかなーとは思うのですが、まずMハウスを購入したことで20M、さらにハウジングの費用として既に数M消費しています。

ハウジングこそギルも時間もとてもとられるのでエンドコンテンツであるのは間違いありませんね。もうこれ何のゲームなんでしょう。

 

f:id:myuuuu9n:20200303030812p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20200303030858p:plain

 

Mハウスからは3フロア(一階、二階、地下)存在し、せっかくなので3フロアすべて埋めたいなと思っているのですが、設置数の上限が存在するのでなかなか難しいところです。

数日前に引っ越したばかりなのでまだまだハウジングは終わっていませんが、今のうちにやらねばイシュガルド復興が来てしまうので・・・。

 

 

ちなみに現在の私の主な金策は新式製作です。

モブハントにもたくさん参加していたので、戦闘系マテリアの販売もしましたがもう売り切りました。マテリアは新式とともに禁断需要が本当に高いのであっという間でしたね。

 

ManaDCは値崩れが非常に早く、あっという間に値下がりしてしまったので今となっては空き時間に少し採取・製作する、ハウジングの構想を練りながら、記事を書きながら製作するという「ながら」での金策が主です。

今回の新式は製作難度が低すぎたので本当にあっという間でした。私のガチ禁断はイシュ復興で生きてくれると願います。

 

 

 

それではでは。