どうもこんばんは。
希望の園エデン零式共鳴編の踏破歴というかノクタ占星目線の感じたことをひたすら書くだけのシリーズです。
▼1層はこちら
2層はどうやら魔境とされているようですね。
いつもの零式であれば3層が大体壁となって立ちはだかるのですが、今回はどうやらその役割を担ったのが2層のようです。
確かに毎週消化をする際に一番気が滅入るのは2層なのは確かです・・・恐らくタンクはもっと滅入っていることでしょう。
本来であればいつも通り3層が壁になる予定だったとは思うのですが、3層は簡単に処理できる方法が見つけられてしまったので難易度の順番がよくわからないことになってしまったんですよね・・・。
(3層のギミックが完全にランダムだとしたらかなりの難易度だったと思います。)
希望の園エデン零式:共鳴編2
2層もDPSチェック的には厳しくないので死ななければ勝てるという感じ。
1~3層は低ILでもすべてそんな感じでしたね。ギミック処理優先していきましょう。
ノーマル同様、ガルーダとイフリートの二体討伐になるのですが、二体出てくるフェーズも片方しか攻撃できないようなデバフがつくので、グラビデを連発するようなことにはならないのでご安心を。
ガルーダ→イフリート→ガルーダ&イフリート→合体
の流れで進んでいきますが、合体フェーズが戦闘時間全体の半分くらいを占めているので、単体フェーズや二体フェーズはかなり短く、一通り技紹介が終わったらさっさと去っていく感じになっています。
ギミック自体の注意点はタンクの位置に注意するのと爪(フィアスストーム)のタイミングは覚えておくと楽になります。
共鳴編は私がコールをしているのですが、サッカー(ファイアスパーク)の安置だけでなく、爪は必ず気を付けるようにしています。
爪のいやらしいところは最初以外は全て何かのギミックが終わったところで撃ってくるので、一息ついたところを確実に狙ってくるところですね。
ファイアスパーク(サッカー)回避法
私はこれを参考にしました。
①イフ3連パターン:3体のうち真ん中のイフに蹴ったのを探すだけ
②2-2パターン:論外ペアは無視して、残りの2体のうち隣のイフに向かって蹴っている方を探すだけ
私の思考はこれ↑だけですね。
ぱっと見で3-1なのか2-2なのかはすぐわかるので3体もしくは2体の塊を探して記事の通りです。
自分は蹴っているのにパスがもらえないかなしいイフ君を見つけるだけの作業なんですが、CとD(シーとディー)であったり、DとA(デーとエー)が発音的にかぶって聞こえてしまうので私はマーカーの色も言うようにしています。発音難しい。
ノクタ占星目線二層
開幕アサリ即置きと輪を張ると全体攻撃が来る前に剥がれるので注意。
カウント中はアスヘリと対抗のみ。
(薬)→マレフィジャ着弾→(プレイ)→コンバガ→(ドロー・ライスピ)→マレフィジャ→(アサリ)→マレフィジャ→(プレイ・スリーヴ)→マレフィジャ・・・
という感じでスーパーストーム詠唱のキャストバーが出たあたりで輪を張る感じですね。
もちろんプレイとリドロー等は引きによって変わりますが、輪の前後でディヴィネーションが打てると思います。
ちなみにスリーヴドローはサッカーのタイミングでちょうどよくリキャが返ってくるので安置を見極めつつ頑張ってカードを捌きましょう。
ニュートラルセクトのタイミングは開幕のフューリアスストームの後と最終フェーズの離れて避けるエアーバンプの場所では確定で撃っていますが、撃たないと死ぬというほどではないです。後者は集合タイミングが一通り受け終わった後なので素受けするとILによっては転がる可能性があります。余裕があれば軽減を入れてもらいましょう。
うまいことアサリを使っていくと回復回数を減らせるので練習あるのみです。私もまだまだ調整中です。
基本的に占星は滑り打ちで見てから移動しても間に合うので殴りは止めないように動けます。
長距離移動時や、線を取る際ににライスピを切っても問題ありませんし、割とギミック対処はしやすかったりします。
とはいえギミックの密度が高いので暇になるタイミングなんてありませんけどね・・・。
2層踏破
ということで2層も踏破です。
時間的にはそんなにかかりませんでしたが、かなり疲れがたまる層でした。
あくまでもヒラ目線がこんなものですが、おそらくタンクや近接DPSはもっと苦労しています。今回のワールドファーストが近接1、遠隔3構成なのも納得なギミックばかりなので・・・。
ガイア「ちょっとアンタ、大丈夫?」
※大丈夫じゃないです
3層へ続く・・・。
▼3層はこちら