へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】乗り遅れクラゲマニア【オーシャンフィッシング】

 

 

どうもこんばんは。

 

 

サメマウントを入手してからというものの、長いこと放置してしまっていたオーシャンフィッシングですが、入手していないアチーブメントがたくさんあるのでぼちぼち集めていこうかと思いまして。

 

一度のオーシャンフィッシングで一定のポイントを稼ぐ、というアチーブメントもあれば特定の海域で全種類の魚を釣り上げたり、特定の種類の魚を一定数釣り上げることを求められるアチーブメントもあります。

イシュガルド復興もそうですが、今までよりもギャザクラ関係のアチーブメントの種類や量が充実してきたのはとても良い傾向ですね。

アチーブメント系統はどの方向で頑張っている人でも評価されるようなシステムだと、目指す指標を設定しやすいでしょうし。

 

というわけで今回はオーシャンフィッシングの中でも「クラゲマニア」というアチーブメントの獲得を目指してみました。

 

 

 

 

 

 

クラゲマニア

 

先に言っておくと私はクラゲが大好きなわけではありません。

あくまでもアチーブメントの話ですが、アチブとなるとクラゲマニアにもならざるを得ません(?)。

 

アチーブメントの説明文には「クラゲマニアを達成する」という文言しかありませんが、実際の獲得条件は「PT内でクラゲを150匹以上釣り上げる」というもの。

PT換算なので一人当たりのクラゲのノルマは19匹程度ですね。

 

これをダブルフッキングなどを駆使して釣り上げるわけです。

特定の種類を一定数釣り上げるというアチーブメントは他にも存在するのですが、このクラゲマニアはその中でも最も簡単な部類。

というのもクラゲが多く出現するメルトール海峡南はどのルートでも通る海域となっているので、オーシャンフィッシングが行われる時間帯であれば常時狙うことができるわけですね。

 

 

クラゲを求めて

 

オーシャンフィッシング自体実装からそれなりに時間がたっているので、もう旬は過ぎてしまっているわけで。

なかなか人が集まらないのは言うまでもありませんね・・・。

 

さらに、いくら簡単な部類のアチーブメントとはいっても結局は釣りコンテンツなのでどう頑張っても運が絡みます。

実際私も2~3回目の挑戦でアチーブメントを獲得しました。これくらいの試行回数で済んでるだけマシだとは思います。

 

釣り方はメルトール海峡南でイワイソメを餌に5秒で「!」が出るアタリに対してダブルフッキングをしていくだけです。

ここのクラゲが簡単だと言われる所以は、海域が毎回通ること・幻海流を必要としないこともそうですが、アタリが早く且つ似たような時間で釣れる「!」の魚がいないことも関係していたりします。

 

 

紆余曲折もなくクラゲマニアに

 

f:id:myuuuu9n:20200416035012p:plain

 

無事クラゲマニアになれました。

 

前述の通り2~3回のチャレンジで済んでしまったので割とあっさりという印象です。

もちろん運なので何回行っても達成できないというのも全くあり得ない話ではありません。

 

f:id:myuuuu9n:20200416035305p:plain

 

クラゲマニアは称号付きでした。

「Jellyfish Fanatic」もついでに入手です。

 

この特定の種別を一定数釣り上げるアチーブメントは他に三種類存在し、それぞれ称号も同時に獲得できるのでまたそのうち狙いに行こうと思います。

残る三種類はこのクラゲと違い、かなりの運を味方につけなければ獲得できないものもあるので根気よくですね・・・。

 

 

 

それではでは。