へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】制限解除で行くシグマ編4層 エアフォースを求めて

 

 

どうもこんばんは。

 

マウント集め大好き芸人を相変わらず続けているわけですが、残るマウントもそろそろ限られてきました。

中でも長いこと放置していたシグマ編零式のマウントを重い腰を上げて取りに行こうかと。

 

 

 デルタ編から2か月経過してしまっています。

 

極蛮神のマウントであれば毎日のように募集がありますし、行くハードルも低いのですが、零式となると腐っても零式、そして紅蓮時代となると制限解除でも多少ギミックを理解していないとクリアできなかったりするので、長いことためらっていたんですよね・・・。

シグマ編零式となるとケフカの妖星乱舞が鬼門となるわけですが、パッチ5.2現在は妖星乱舞が来るか来ないか・・・というあたりで終わってしまいました。ILの暴力おそるべし。

 

 

 

 

 

 

次元の狭間オメガ零式:シグマ編4

 

f:id:myuuuu9n:20200420043734p:plain

 

私がFF14を始めたのはアルファ編の頃なので、実は私が始める前のコンテンツです。

 

自分でいうのもなんですが、歴代のFFをほぼプレイしていないFFエアプの私でもケフカは知っています。妖星乱舞も聞いたことがありましたしそれくらい有名なボスラッシュとなっているデルタ・シグマ・アルファはシリーズファンは大興奮だったんだろうなあ、と。

やっぱりラスボスってテンション上がりますよね。BGMも演出もセリフも。

 

 

紅蓮時代の零式四層は前半後半で分かれているので気が楽ですね。

やっぱりエデンの十数分ぶっ続けは長いなあと思いつつ、前後半に分かれていると難易度がかなり下がるのでなかなか調整が難しいんでしょうね。

 

ギミック自体は前半は落下さえしなければ被弾しても大して影響はありませんでしたし、後半は色々デバフがついても塔を踏み忘れてもヒール連打でなんとかなりました。

やっぱりIL様様ですね。

(トラインは全然安置を覚えられなかったので、経験者にピクミンしました。)

 

 

エアフォース入手

 

f:id:myuuuu9n:20200420045713p:plain

 

経験者がついてきてくれたのもありますがあっさりクリアしてしまいました。

予習段階ではギミックが結構大変そうだったのと、紅蓮時代の零式なので結構びびっていたところもありましたが難なくクリアできて一安心。

 

f:id:myuuuu9n:20200420050658p:plain

 

シグマ編踏破と書いてありますが1~3層をクリアしていないのはいつものこと。

 

f:id:myuuuu9n:20200420050753p:plain

 

そしてお目当てのマウントのエアフォース

エアフォースが登場するのは4層ではありませんが、搭乗時BGMは4層の妖星乱舞でした。

そう考えると今回のエデン共鳴編のマウントが1層BGMなのはなかなか謎ですね・・・。

 

エアフォース獲得でついに現時点で実装されている零式のマウントはコンプリートとなりました。

次は極蛮神、紅蓮の犬マウントから集めに・・・と行きたいところですが、やりたいことはたくさんあるのでまた機を伺いつつ。

 

実はまだ5.25パッチの極蛮神をクリアしていないのでそちらが優先ですね。

 

 

 

 

それではでは。