へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】全レジスタンスウェポン完成 見た目のまとめ【パッチ5.21】

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ5.25で追加されたのにいまだに回収しきれていなかったシリーズの一つであるレジスタンスウェポン(RW)ですが、イシュガルド復興の合間にちまちまと進めていたこともあり、現パッチの段階で作成できるRWは作成し終わったのでいったん記事にしようと思います。

 

新生時代でいうゾディアックウェポン、蒼天のアニマウェポン、紅蓮のエウレカウェポンと来て今回はレジスタンスウェポンという流れ。

製作武器系はいずれ綺麗な光り方をするので今回のRWも期待ですね・・・!

はじめて実装と同時に進められているので、極力ついていきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

レジスタンスウェポン

 

導入部分とはいえかなり凝った作りになっていた&新しい極討滅戦が絡んでくることもあり、手を付けた人は多いのではないでしょうか。

 

RWのストーリーをこなした後にギャザクラ版の製作道具であるスカイスチールシリーズのストーリーを見るとなかなか悲惨なことになるので、両方やるつもりがある人はスカイスチールシリーズから見るといいかもしれません。

(その分イシュガルド復興のムービーや復興後のイベントにリソースを割いたのだとは思います。)

 

ちなみに二個目以降の製作方法は詩学1000で1種類のRWを作成できるのでかなりハードルが低いです。

もちろん次回はそうもいかないと思うので本番はパッチ5.3からですね。

 

作成するたびにゲロルトさんがぽろっとこぼすこのセリフがじわじわきて好きです。

f:id:myuuuu9n:20200509013451p:plain

 

 

 

タンク

ナイト オナーバウンド&テナシティ

 

f:id:myuuuu9n:20200509012305p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509012314p:plain

 

ナイトって盾の装飾が毎回地味に気になっていたりします。

おしゃれ要素が二か所あるのはずるい(?)。

 

 

戦士 サンサーラ

 

f:id:myuuuu9n:20200509012653p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509012656p:plain


結構ごつい斧。

アジムステップとかで使われてそう(偏見) 。

 

 

暗黒騎士 ウォウボーン

 

f:id:myuuuu9n:20200509012839p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509012841p:plain

 

ザ・暗黒という感じの見た目。

完全に悪役が持っている武器ですね・・・。

 

 

ガンブレイカー クラウンブレード

 

f:id:myuuuu9n:20200509013247p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509013249p:plain

 

※先端恐怖症のため正面から撮れなかった図

 

 

 

ヒーラー

白魔導士 イングリム

 

f:id:myuuuu9n:20200509013535p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509013536p:plain

 

どうして白魔導士はこう・・・文明を逆走してしまったんでしょうか・・・。

完全に木じゃないですか・・・。

 

 

学者 アカデモス

 

f:id:myuuuu9n:20200509013825p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509013826p:plain

 

学者と召喚の本はSS映えしないだろうと勝手に思い込み、獲得したのがかなり後の方だったのですが、結構違いがありました。

学者の方はかなりおしゃれな意匠で、エデン装備にあってもおかしくないような雰囲気。

 

 

占星術師 ソールスティス

 

f:id:myuuuu9n:20200509014135p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509014139p:plain

 

はじめてからずっとメインジョブなので最初に取りましたが、かなり見た目が良いです。とてもいい。すごくいい。

今後の進化に期待。

 

 

メレーDPS

モンク サンサーラ

 

f:id:myuuuu9n:20200509014517p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509014520p:plain

 

変な手袋タイプよりトンファータイプ、良いと思います。

このまま進化してくれると嬉しいのですが果たして。

 

 

竜騎士 ドライツァック

 

f:id:myuuuu9n:20200509014720p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509014722p:plain

 

この色と言ったらラムウか闇の世界か、という感じになってしまいますね・・・。

りゅーさんEWのアネモスも確か紫色だったのですが今回はどうなることやら。

 

 

侍 星切

 

f:id:myuuuu9n:20200509015031p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509015033p:plain

 

刀はどうしても光ると似合わないような気もしなくもないのですが、現状はただの赤い刀ですね。

和風な感じになるといいのですが。

 

 

忍者 骨不知

 

f:id:myuuuu9n:20200509022806p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509022808p:plain

 

忍者もこういったシンプルな短刀が一番似合いますね。

 

 

レンジDPS

吟遊詩人 ブリリアンス

 

f:id:myuuuu9n:20200509025419p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509025420p:plain

 

ミックスベジタブルが弓についていますね。

弓がどうこうよりここで止めるとこんなポーズ取れたんだ・・・!とSS撮影中に感動したのはここだけの秘密。

 

 

機工士 ローマン

 

 

f:id:myuuuu9n:20200509025704p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509025706p:plain


ナイトと同様、豪勢な装飾なタイプのRWですね。

ちょっとスカエウァやエデングレースシリーズを彷彿させます。

 

 

踊り子 エンチュフラ

 

f:id:myuuuu9n:20200509025909p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509025912p:plain


踊り子は今のところ個人的にこれだ!という見た目の装備を見つけられていないので、製作過程で見つけられたらいいな、と思っています。
なのでメイン武器である占星と同様今後も優先して作成する予定。

 

 

キャスターDPS

黒魔道士 ソウルスカージ

 

f:id:myuuuu9n:20200509030233p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509030236p:plain

 

黒魔道士は光らない装備だと比較対象にとても見た目のいいAF4武器が存在するのでなかなか難しいところですね。

私はAF4の方が好みです・・・。

 

 

召喚士 エスピリトゥス

 

f:id:myuuuu9n:20200509030353p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509030356p:plain

 

学者と真逆で黒い本。デスノートですね。

似たような本なんだろうと思い最後に作成したら、かなり差別化されていて驚きました。

 

 

赤魔道士 テイルキーパー

 

f:id:myuuuu9n:20200509030512p:plain

f:id:myuuuu9n:20200509030514p:plain

 

赤魔道士も玉の部分と剣の部分にわかれるのでナイトと同様ずるいタイプの装備だと思います(?)

コンテンツの仕様上エウレカの際は赤魔道士が大量発生しましたが、赤魔道士のエウレカウェポンもきれいでしたよね・・・。

RWもきれいに光ってくれることを祈りましょう。

 

 

 

おわりに

 

「はじめに」がありませんが突っ込んではいけません。

どうしても後からコンプ癖を発動させてまとめて作成すると、完成品の光り輝いた装備にばかり目が行ってしまいますが、せっかく最初から順を追って作成できているので一つ一つSSを撮ってみました。

 

今後はパッチ毎に毎回全武器追いついていけるとは限りませんが、極力集めていこうと思います。

どうせ集めないと気が済みませんし。

 

 

 

それではでは。