どうもこんばんは。
これまたレジスタンスウェポンと同様、イシュガルド復興を優先した結果後回しになってしまったスカイスチールツール作成ですが、プテラノドンマウント獲得後すぐに集めに行きました。
漆黒のヴィランズでは製作武器と製作主道具両方の作成が並行して進んでいくため、やることがなかなか尽きませんね。
製作武器ですら後半になるとかなりの工数がかかるというのに・・・。
以前製作主道具ということでルキスシリーズなどが存在しましたがそれの漆黒バージョンですね。
性能的にはレジスタンスウェポンと同様最終的には一番能力値が高い装備になるのだと思いますが、現時点ではCPが0で高難易度レシピにはちょっと厳しい性能となっていました。
ひとまず現パッチで作成できるスカイスチールツールの最大強化を終えたので見た目をすべて記録しておこうかと。
スカイスチールツール
導入も中のストーリーもかなりあっさりとしたものでしたが、まあ第一弾ということで簡単な紹介レベルのものでした。
事前情報では作成自体も最初なので簡単という話でしたが、最初というところから考えるとそれなりに工数はかかるものだったんじゃないかなあ・・・と思います。
正直なところ、私はプテラノドン獲得の過程で工数の感覚が完全に狂っているので一般的にはどう感じられているのかがわかりませんが、たぶんこれはそこそこな手間なはず。
(完全に個人の感想を言うと要求黄貨も少なく、ギャザの要求量・採取難度も低いのでこんなもんだろうと思いましたが、開発もイシュと比較してしまった可能性はなくもないですね。)
(開始はこんな感じ。)
ギャザラー
採掘師 ドラゴンソング・ピック
今回の共鳴編の白魔武器も柄がこんな色をしていましたよね。
ギャザ装備はどうしても目立った色をしていないとなかなか目に入る機会が少ないので良いのかもしれません。
園芸師 ドラゴンソング・ハチェット
ギャザラーもクラフターもそうですが、ちょっと竜のような意匠が施されているんですよね。
まあドラゴンソングなので当たり前といえば当たり前ですが。
漁師 ドラゴンソング・フィッシングロッド
漁師、いちばんエアプなので他の主道具の見た目をあまりわからないんですよね・・・。
クラフター
木工師 ドラゴンソング・ソー
採掘師と同様青系のグラデーションが入っているやつですね。
木工は主道具は結構大きいので光ったら映えるんですよね。強化後が楽しみ。
鍛冶師 ドラゴンソング・クロスペインハンマー
白いトンカチ。
結構暗めの色のトンカチが多いので珍しいかもしれない・・・?
甲冑師 ドラゴンソング・レイジングハンマー
(ここらへんのトンカチ類、見た目が似ていてどれがどれだか画像を探すだけで大変なんですよねえ・・・)
彫金師 ドラゴンソング・ラピダリーハンマー
トンカチはトンカチでも彫金のトンカチはおしゃれな形をしているのでわかりやすいですね。
鍛冶や甲冑と比較して華奢な形ですし。
革細工師 ドラゴンソング・ラウンドナイフ
安定のピザカッターに龍のマーク。
裁縫師 ドラゴンソング・ニードル
ついているこの顔は小竜ですかね・・・?
いかつくなくてかわいいんですがさりげなく周りの装飾もドラゴンの羽のようになっていたりします。
錬金術師 ドラゴンソング・アレンピック
錬金術師は真っ先に取りました。
紫に若干光っていますね・・・。ブレスドシリーズの光り方も最も輝いている気がするので今後に期待。
調理師 ドラゴンソング・スキレット
これはふざけたかったんじゃなく中の模様を見せたかっただけなんですよ!!
せっかく竜の紋章が刻まれていたのでうつしてみました。
おわりに
ということで一段階目のスカイスチールツールを全て強化し終わったというお話でした。
初期段階なのでRW同様、この程度の工数で済んでいますが、次パッチの強化からはかなりの工数がかかるんでしょうね・・・。
パッチ5.3はおそらくスカイスチールツールとRWにかかりっきりになってしまうと思うので、今のうちに他のコンテンツはこなしておきたいところです。
それではでは。