へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】タンク&ヒーラーミラプリ一新!SS三昧。

 

 

どうもこんばんは。

 

FF14に限らず自分が操作するキャラクターや仲間の装備、ペットの見た目などは大きくモチベーションに作用してくる要素だと私は思っています。

大体どのゲームでも最初にお金(リアルマネー・ゲーム内通貨問わず)をかけたいと思う要素は見た目用の装備であったり道具であることは間違いありません。

 

ちなみにFF14の初課金はマウントでした。マウント移動が基本となるこのゲームにおいて、マイチョコボ以外の選択肢が欲しくなってしまうのは当然だと思います。完全に敵の罠に引っかかっていますね・・・。

 

というわけで今回は主に使用するロールであるヒーラーとタンクのミラプリを一新してみたお話です。

この2ロールはジョブ間で装備の差がないのでミラプリも自動的に同じミラプリに統一していたのですが、今回はジョブ毎に分けてみることにしました。

当然ですが、そのジョブ毎にそのジョブらしさというものがあるので、ジョブにあったミラプリをしたくなってしまったので分けてみることに。

 

 

 

 

 

 

ナイト用ミラプリ

 

引っ張っても仕方がないのでどんどん載せていくことにします。

完全にSS貼り逃げ回。ミラプリの保存できる数にも限りがありますし、こういった記事を書いておかないと自分が覚えていられないんですよね(´・ω・`)

 

f:id:myuuuu9n:20200715035522p:plain

 

ナイトと言ったら白!ということでエウレカ胴を組み合わせてみることに。

白と金色の聖騎士が王道な感じがしているのでパールホワイト染色を多めにしました。

 

こう、頭装備にゴテゴテしたものを装備するのはあまり好みではないのですが、思い切って装備してみた結果、武器&盾のZWと相まってヴァルキリー感が出たりでなかったり。

とはいえやはり頭装備に違和感を感じてしまうので頭装備を見せない設定で使用していたりします。じゃあつけるな。

 

 

戦士用ミラプリ

 

戦士は戦士だからこの装備!という選び方ではなく、この装備を使いたいんだけどどのジョブが一番しっくりくるだろうか?という考え方で選びました。

 

f:id:myuuuu9n:20200715035858p:plain

 

紅蓮パッチのPvP戦績装備ですね。

元々赤い色なのですが青に染色して青鬼になってみました。原初の解放で赤くなってしまいますがそこは触れない約束。

 

この装備、かわいさもあって今回作成したミラプリの中でもかなり気に入っています。

今回のテーマとしては、ヒラもタンクもかなりかわいい寄りのミラプリになってしまっていたので、ジョブらしさを出す方向にシフトしたかったということもあり、良いバランスのファッションになったのではないかと自画自賛しているところです。

 

 

暗黒騎士用ミラプリ

 

f:id:myuuuu9n:20200715040325p:plain

 

暗黒騎士といったら想像するのはやはりフレイ君

フレイ君の着ている胴をそのまま拝借しました。たぶん。

 

あまりザ・鎧という装備は着てこなかったのですが、今回のナイトや暗黒で装備してみたら案外悪くありませんね。

というか何を着ても大体似合って大体様になるミコッテのスタイルの良さと顔の良さ・・・どんな徳を積んだらそんな外見を手に入れられるんですか・・・。

 

 

ガンブレイカー用ミラプリ

 

ガンブレと言ったらチャラい。ごめん、サンクレッド。

 

f:id:myuuuu9n:20200715040659p:plain

 

ヘルファイア胴を採用してみました。蒼天時代のトークン装備ですね。

現在は詩学と交換できますが上位互換のイディル装備があるので見向きもしたことがない人の方がおおいのではないでしょうか。

 

もっとちゃらちゃらした装備もありましたが、あくまでもタンクということで布地が多くなるのは避けたく、こちらの鎧を選択しました。(胸元と太ももは見てはいけない。)

背中に生えているトゲなんかがモンハンのシルバーソル装備を思い起こさせます。

 

 

白魔導士用ミラプリ

 

もしかして:この記事 長い

 

f:id:myuuuu9n:20200715041119p:plain

 

白ちゃんといえばhimechan。ヒーラーというロールが装備できる防具の見た目からもどうしても可愛さに寄ってしまいがちですが何とか抑えました。

 

胴はハイアラガン・ヒーラーコートです。

素材も完成品も高かった。供給が少ないのも当然ですね・・・。

ちょっと知的な雰囲気も醸し出しつつ、白衣のような丈の長さで動きも映える良い胴です。

 

 

学者用ミラプリ

 

実を言うと妖精のアクションがホットバーからかけていたくらいエアプジョブなのですが、最初にミラプリが決まったのは学者でした。

 

f:id:myuuuu9n:20200715041616p:plain

 

アルファ零式時代の産物であるオメガヒラ胴オメガ学本を所持していたので、これはオメガで固めるしかない・・・!と思った次第です。ちゃっかりオメガ手も使用しています。

 

オメガ胴、ずっと倉庫の奥深くに眠らせていたのですが、いざ着てみるとかなり良いですね。

ヒラ胴だけではなくタンクの胴も欲しくなっちゃいます。行きませんけど。欲しいけど。

 

 

占星術師用ミラプリ

 

メインだというのになかなか決まらなかったミラプリ。

 

f:id:myuuuu9n:20200715041949p:plain

 

胴はリパブリックメディクス・キトン

この装備実は漆黒初期にヒラのミラプリとして使用していたのですが、もう一度使用したくなるくらい気に入ってしまったので再度採用しました。流行は繰り返すのです。

 

 

今回は脚装備にプリンセスロングスカートを採用しているので生足丸出しではありません。

白魔のミラプリもそうですが、スカート系は動きが映えるので動かしていて楽しいんですよね。そんなこと考えているからひらひらしたものばかりになって可愛い系統のミラプリが増えて行ってしまうんですけれども。

 

 

 

流石に一気にこれだけのミラプリを更新したのは初めてかもしれませんね。

いつものことですがミラージュドレッサーの格納数も、ミラージュプレートの登録数もいっぱいいっぱいなのでぜひ拡張してほしいですね。

私は課金してもいいので増やしてほしいです。これはもしあるのなら課金します・・・。

 

 

それではでは。