へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】釣りに目覚めて手帳埋め

 

 

どうもこんばんは。

 

漆黒パッチに入ってから既に1年以上経過していますが、漆黒に入るにあたって自分の中である程度やろうとしていた目標が二個ありまして。

 

一つはタンク

これはほぼレベリングでしか使用したことがなかったので極くらいは出せるようになっておこうという算段。

今となってはメインはヒーラーのままですがサブはタンクといえるくらいには使用するまでになりました。

というより最近出会った人にタンクメインだと勘違いされるくらい。

(アチーブメントの関係上タンクはしばらく使い続けなければいけないんですけどね。)

 

そしてもう一つが漁師

これもレベリングだけしてそれ以外はノータッチだったので、他のギャザラーと同様、手帳埋めやアチーブメント回収をしていきたいな、と。

 

ということでようやく漁師に手を付け始め、少しずつヌシも狙っていこうという気持ちになり始めました。

まずは釣り場・手帳埋めということでさらーっと全釣り場で釣りをしてある程度記録してきました。

 

 

 

 

 

 

釣り場埋め

 

手帳埋めやヌシ釣りに取り掛かる前にまずは釣り場埋め

どこが釣り場なのかわかったもんじゃありません。

 

大きな海や川などはいいんですが、小さい湖が釣り場になっていたり、川は川でも上流と下流で別の釣り場になっていたりと全然わかりません。

もちろん調べたら出ては来るのですが、いちいち調べるのもなかなか手間ですし、できることならゲーム内で確認できるようにしておきたい、ということで真っ先に埋めることにしました。

 

f:id:myuuuu9n:20200801163048p:plain

 

名称は「釣り手帳」なんですね。

これの釣りスポットを新生エリアから順番にすべて埋めていきました。

埋め始める前の進捗は大体10~15%程度しか埋まっていない状態だったので、如何に釣りから逃げていたかがわかります。

 

埋めている最中に気が付いたのですが、採掘・園芸と同様にパッチで新たな釣り場が追加されたりしているんですね。

調べながら埋めていったのですが、載っていない釣り場があったり、個数が合わなかったりして一人で「なるほど」と謎の納得をしてしまいました。

 

 

手帳好きの漁師:ランク5

 

釣りスポットを埋めていたら自動的にアチーブメントを入手してしまいました。

 

f:id:myuuuu9n:20200801164850p:plain

 

「手帳好きの漁師:ランク5」。いわゆる手帳埋めですね。

 

漁師以外のギャザクラジョブは全て手帳埋めを終えているのですが、漁師だけは見て見ぬふりをしてきました。

今回獲得したアチーブメントもランク5ですからね、これ、ランク6まで存在していますから・・・。

ちなみにすべて埋めなくともランク6は入手可能です。大体8割強くらいを埋めると獲得できます。

 

 

で、報酬はこちら。

f:id:myuuuu9n:20200801165457p:plain

 

「ブレスド・タックルキープロッド」

金色に発光する竿です。

 

いやー、主道具が光っているだけで少しテンションが上がるので漁師のモチベーションがあがりましたね!!(単純)

 

 

他のギャザクラジョブと同様、「手帳好きの漁師:ランク6」を達成すると青白く発光する主道具がもらえるので、まずはそれを目標に手帳埋めを進めていく予定です。

 

 

ヌシも天候に左右されるものは定期的にチェックしておかないと永遠に埋まりそうにないので、そこも確認しつつ・・・ですね。

新パッチがくるとそうも言ってられなくなると思うので出来るうちにできるところまで進めようと思います。

 

 

 

それではでは。