へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】まいにち雑に交雑

 

 

どうもこんばんは。

 

個人宅を所持してからもうしばらく経ちますが、去年はずっとシャードを植えていた関係上、ほぼ交雑というものを行ってきませんでした。

 

交雑は時間こそかかれども半分放置で金策になるのでやらない手はないのですが、それよりも圧倒的にシャードが足りなかったもので・・・。

今でこそシャード・クリスタルに余裕はありますが、昔は余裕のない状態で手帳埋めをしていましたからね。そりゃあ供給が追い付かないわけで。

 

 

ようやくギルにもその他素材にも余裕が出てきたので簡単な交雑から始めてみることにしました。

どうしても交雑は調べてみると難しそうに見えてしまうので、なかなかハードルが高いのか、交雑でしか入手できないものはかなり値上がっています。

私もハードルが高いと思っていたうちの一人ですが、一度覚えてしまうと数日に一回動かすだけの簡単な作業でした。

 

 

 

 

 

 

はじめての交雑

 

こんなタイトルを書いておいてなんですが、交雑の仕方なんて調べればたくさん出てきます。

図や丁寧な説明文付きでたくさん。

 

それでもやっぱりハードルが高く感じてしまうのは、成功しているか否かが数日後に作物が育ちきるまでわからないからですね。

ループ交雑になっているものが一番わかりやすい&楽だと思うのでそれから始めるといいと思います。

私も黄麻のループ交雑から始め、今でも黄麻は片面で育て続けています。

 

 

・・・もちろんサベネアの野菜アンブレラフィグなどかなり高価な交雑限定の素材はありますが、かなり日数がかかりますし、黄麻レベルの簡単な交雑でも十分に小遣い稼ぎとして機能はします。

私の鯖では黄麻も単価15000~18000ギルで取引されているので、一日一回の水やり程度の手間で稼げる額としては十分だと思います。

 

f:id:myuuuu9n:20200804004059p:plain

たった今確認したところおおよそあっていましたね。これでも値下がりしたほうです。

 

 

雑な準備

 

ループ交雑のものであれば最初は初期投資として種を全て買ってしまっても問題ないとは思います。

が、土だけは減る一方なので何かしら供給源を考えなければいけないところ。

 

交雑で使用する土は「ザナラーンソイルG3」

普通に植えるだけだと交雑率はとても低いのですが、この土を使用することで交雑率を上げてループさせるわけです。

 

 

ザナラーンソイルG3はもちろん普通に採取しに行ってもいいのですが、かなり効率が悪いので私は詩学での交換をメインにしています。

謎めいた原石と詩学150を交換し、その謎めいた原石をザナラーンソイルG3と交換するという流れ。モードゥナで交換できます。

AWもRWも現時点ですべてそろっているので、詩学の使い道がないんですよね。

 

リテイナーに余裕があるのであれば、ギャザジョブのリテイナーに取ってきてもらうのもありなのですが、数十分かけて1つしか取ってこれないのでこれまた効率が悪い。

とはいえ放置して入手できるのは確かなので、あまり交雑に時間を割きたくない人であればお勧めです。

 

 

現在の作物

 

現在私はMサイズの個人宅を所持しているので2つ(8か所×2)の畑を所持しています。

 

f:id:myuuuu9n:20200804003257p:plain

 

少し前まで両方とも黄麻のループ交雑(マンドレイクの種×黄麻の種)をしていたのですが、最近片方の畑をクリーエの野菜の交雑(カラッカの種×カモミールの種)を行っています。

 

前者の黄麻の交雑はかなりの確率で交雑成功してくれるため、どんどん黄麻の種が増えていきます。

が、後者のクリーエの野菜の交雑は、クリーエの種の他にパールジンジャーの種も交雑で出来てしまうのでなかなか増えません。

クリーエの種は高額なサベネアの野菜の交雑元になるので需要はあるんですけれどね・・・。

 

ちなみに水を多少やり忘れてもすぐには枯れず、案外猶予があります。

紫のもやもやが出てからさらに時間がたたないと枯れることはないので、もやもやを見てから水遣りでも実は遅くなかったりします。なんとかなるのでとりあえず育ててみるのが吉です。

 

 

 

それではでは。