へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ガンブレマウント第二弾 虎も防具を付ける時代

 

 

どうもこんばんは。

 

タンクロールのジョブそれぞれに2つずつ実装されている専用マウントですが、全タンクジョブ一つずつ入手したので、次は2つ目を狙っているところです。

 

占星術師がメインなので、タンクばかりコンテンツに出しているとヒラが恋しくなってくるのですが、それでもアチーブメント・マウントのためタンクを出せるコンテンツには極力タンクを出すようにしています。

 

決してタンクが簡単だと言うつもりはありませんが、どちらかというと処理するギミックはヒーラーと似ているので、DPSのギミックよりは覚えやすい印象です。

DPSはスキル回しが複雑なものが多いので、ギミック処理難しいですよね。もちろん慣れの問題なんでしょうけれども。

 

 

 

 

 

 

バトルタイガーマウントを目指して

 

ということで2つ目のマウントと称しているバトル系のマウントで、初めに狙うことにしたのはガンブレイカーのマウント。

というのもガンブレイカーだけ他のタンクロールと微妙に条件が違うので、1つ目のウォータイガーマウントの続きとしてそのまま取得を狙いました。


 

まあ取得条件を簡単に言うと、レベル61以上のコンテンツにたくさん行きなさいよ。ということです。

 

紅蓮極蛮神のマウント集めは終わってしまったので、漆黒の極マウント集めや、レイド系コンテンツ、IDで回数を重ねていくのがメインになりますね。

出来ることなら他のアチーブメントや収集要素と並行して進めていきたい気持ちは変わらないので、回数稼ぎに特化して何かを周回するつもりはまだありません。

 

 

みんなのガンブレイカー:ランク3

 

今回のバトルタイガーマウント取得に必要なコンテンツクリア回数は300回。

回数だけ見るとものすごく多く見えますが、前回取得したウォータイガーホルンの取得に200回のクリアが必要なので、100回追加でクリアするだけでもらえてしまいます。

 

f:id:myuuuu9n:20200808030917p:plain

 

ということで「みんなのガンブレイカー:ランク3」を獲得しました。

 

主にNレイドやサレタ、極ティターニアの周回で回数を重ねました。

極ティターニアがなかなか笛を落としてくれず、自然と回数がかさんでしまったんですよね・・・。

 

タンクの中でもガンブレのスキル回しは苦手な方なので、極ティタくらいのコンテンツがちょうどいい感じは否めませんが・・・。

 

 

バトルタイガー入手

 

アチーブメントの報酬は散々書いてきたバトルタイガーマウント

 

f:id:myuuuu9n:20200808033040p:plain

 

バトル○○シリーズのマウントは全てこのような鎧を装備した動物になっています。

 

前回のウォータイガーマウントと比較すると、かなりのごつさになっていますね。

ウォータイガーの牙が長いのなんのという話を書いた記憶がありますが、牙以上に長い角を頭の防具に着けていますねこの虎は。

 

ちなみにこのマウントの説明文によると「猫」と呼ばれているらしいです。

f:id:myuuuu9n:20200808033238p:plain

私はもっとかわいい猫のほうが良いです(?)。

まあ歩兵部隊に同行するための装備と考えると、大きな角も重そうな防具も納得ですよね。

 

 

 

実はまだこの先に「みんなのガンブレイカー:ランク4」というアチーブメントが存在し、その報酬として称号を取得できます。

が、私はまずマウントを集めたいので、このままガンブレイカーの回数を重ねるのではなく、暗黒騎士にシフトして各コンテンツを周回したいと思います。

 

それではでは。