へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ニーアアライアンス第二弾 初見タチノわちゃわちゃプレイ

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ5.3、なんだかんだ一週間もたたずにあっという間にコンテンツが終わった感じがしたのですが、記事にしようとすると結構な量がありますね。

 

今回は新たに実装された24人アライアンスレイド、ニーアコラボの第二弾です。

正式には「YoRHa: Dark Apocalypse」の第二弾と言ったところでしょうか。

 

ニーアオートマタをプレイしたのは何年も前なのであまり覚えていなかったのが正直なところでしたが、前回の「複製サレタ工場廃墟」を何度もプレイして、アレンジされた曲や背景から色々思い出せたのはなかなか良かったと思います。

サレタは装備も良かったので、もちろん装備にも期待です。

 

今回もそういった世界観に期待しつつ、他コンテンツとは違い、完全に事前情報なしでCFの野良で挑んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

人形タチノ軍事基地

 

予想通りといえば予想通りですが、ヒカセンはカタカナの場所を読むのが好きらしく、今回の略称は「タチノ」になりましたね。

ということで新アライアンスダンジョンの人形タチノ軍事基地に突入してきました。

 f:id:myuuuu9n:20200818042556p:plain

 

パッチ実装直後はギャザクラをしていたので、2~3日経ってから突入しました。

なのでCFでマッチングした人全員が初見というわけではなく、既にクリアしている人も混ざっていましたが、それでも半分以上が初見のアチーブメントが出ていました。

 

まあそんなすぐには踏破しませんよね、私みたいにメインストーリーは最後に置いておく人の方が少ないでしょうし・・・。

(メインストーリーはソロでいつでも進められるので、自分の中での優先順位的には一番低かったのです。もちろん内容は気になりましたけどね。)

 

 

 

そしてクリアへ

 

流石に私も含めて初見の人が多かったので難なく、と言ったらうそになりますが、かなりグダグダになっても時間切れ等が来ず、延々と技をループするボスもいたのでワイプはせずクリアとなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20200818043503p:plain

f:id:myuuuu9n:20200818042901p:plain

 

流石に初見なのでメインジョブの占星術師で突撃しました。

 

MP周りが緩和されたので蘇生し放題でしたね!ものすごく蘇生しました。

ステータスは信仰には一切振らないパワー系占星術師なので、緩和前と比較すると倍以上の回復と蘇生をすることが出来た気がします。

 

 

ギミックとしてはサレタと比較すると簡単だったかなーと思いました。

サレタの時は3アライアンスそれぞれ来るギミックが違ったり、ランダム要素があったので把握するまでに少し時間がかかりましたが、タチノは一回見ると理解できるギミックが多かったので、初心者でも怖がらず挑戦してみるといいと思います。

 

4ボス目が一番簡単だった気がしなくもないです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20200818043537p:plain

 

なおタチノのフィールドもサレタ同様、ソロで探索しに来ることが出来ます。

SSを撮るのにわざわざコンテンツに行く必要がなく、ゆっくり探索できるのは良いことですね。

 

 

装備は後日入手

 

実装されたてのアライアンスレイドコンテンツなので、獲得できる装備に週制限がかかっています。

簡単に言うと週に一つだけしか装備を入手できないということですね。

 

なので、無制限にロットするのではなく、欲しい装備を考えてロットするという形になります。

IL490の装備なのでILを上げる目的でロットするもよし、見た目を重視してロットするもよし、といったところでしょうか。

 

 

私はまずは全ジョブの胴装備をそろえていきたかったので、胴にロットしていったのですがなかなかロットに勝てず(´・ω・`)

本命はヒラ胴でしたが、アチーブメントの兼ね合いで周回はタンクで行っていました。

 

アライアンスレイドはタンクが一人しかいないので、タンク胴が出ると確定でNEEDで入手できるのですが、タンク胴も出ず。

結局数周の周回ののちに、レンジ胴を入手して今週のロット権は終了しました。

 

f:id:myuuuu9n:20200818044015p:plain


ピュアホワイト染色しました。かわいい。

ただ、今着るには少し暑そうですね・・・。

 

今回もサレタ同様、レアミニオンが存在するので、周回数を重ねるのは悪いことではなく、むしろいつかやらなければいけないことなので来週も胴を狙っていこうと思います。

 

・・・まあサレタのレアミニオンも入手出来ていないんですけどね!!

私のロット運で24人に勝てるはずもなく。

 

 

 

それではでは。