へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ディアデム諸島ギャザ最適ルートを探して【パッチ5.31】

 

 

どうもこんばんは。

 

9/8より第三次復興が始まったイシュガルド復興ですが、今回はランキングには参加せず、アチーブメントだけ回収していく予定です。

・・・が、そのアチーブメントのためにギャザラーにおいて採取ルートを確定させなければいけないため、初日の私の調査をたたき台として置いておきます

 

プテラノドンも獲得済みなので、アチーブメント以上に走る必要はありませんからね。 

 

確かに12位以内のアチーブメントは欲しいのですが、ここで狙ってしまうと毎回取らなければいけないという強迫観念にとらわれてしまいそうなので意図的に獲得は避けようと思います。

(やるなら手を抜きたくないので精神的にも時間的にも削られますからね・・・)

 

前回の激戦の様子などは下の記事からどうぞ。  

 

 

 

 

 

 

前提知識

 

前提知識として下記記事の「ギャザラーまとめ」という部分に関しては把握しているものだとして話を進めます。

 

 

 

パッチ5.31での変更点

 

あくまでも初日に私がざっくり見ただけなので間違っている可能性は大いにあります。

保険を掛けた文言を書くのが面倒なのでこの記事全てにおいてそういうものだと思ってみてくださいまし

 

 

採取方向

 

パッチ5.21時点では採掘が時計回りに採取、園芸が反時計回りに採取すると永遠に回り続けることが出来るというものでしたが、今回は完全にになっていました。

 

採掘:反時計回り

園芸:時計回り

にリポップするようになっていたのでこの時点で周回になれていた人は気持ち悪さを覚えるのではないでしょうか。

私は時計回りがどちらなのか即座にはわからないので感覚的に気持ち悪さで感じ取りました(?)。

 

 

幻素材のポップ位置

 

天候に依存する幻素材に関してはいつもの場所でした。各属性変わらない場所にポップしてくれるので、これは前回から回っていた人はなんとなくわかるでしょう。

属性も同じ。漁師に関しては特注の魚が増えたみたいですが、私は調査していないのであくまでも園芸と採掘の話だと思ってください。

 

 

採取ボーナス下限値

 

採取ボーナスの下限値は、

獲得2740 識質2642 GP858

でした。

 

これは前回以上にゆるっゆるですね。禁断をしていれば飯なしですべて満たせるので、ギルやマテリアに余裕のない人であれば、獲得か識質に寄せてGPと残りの能力を飯でカバーできるレベルです。

今回ハメなおして無理やり合わせるのでもいいと思いますが、第四次復興などを見据えるとさらに高いステータスを要求してくる可能性は大いにあり得るので、今回は飯有りで我慢というのもアリだと思います。

 

 

採取ポイントの始点

 

これがずれたのが非常に厄介。

これのせいでルートを変えざるを得なくなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20200909024057p:plain

 

円で囲っている部分が各クラスの採取対象の初期ポップ地点です。

雑な丸だという文句は受け付けません。

 

前回と比較すると採取ポイントがループする仕様自体は変わっていないのですが、数個ずつポップ位置がずれている&先述の通りポップ方向が逆になっているため、綺麗に回っていた採掘&園芸の混合ルートがずれてしまっています(´・ω・`)

 

 

これらを踏まえた採掘園芸混合ルートは何処か

 

個人的に風でぴょんぴょんするのが好きじゃないので左上の大きい島で回ろうかと思ったのですが、周り慣れていないこともあって、誤った採取ポイントを採取してしまいそうな気がしたので候補から外しました。

 

・・・となると周り慣れたところをアレンジするのが良いだろう。

そう、私は思考をやめたのである!!!!

 

f:id:myuuuu9n:20200909024552p:plain

 

まーたこいつ下の島回ってるよ。

 

前回のパッチ5.21ではこの島だけで完結しているのが魅力だったのですが、パッチ5.31ではそうもいかず、園芸側の採取ポイントがずれてしまった関係上、2つだけ右の島に採取しに行く必要があります。

 

園芸の下側から始めて島自体を時計回り、島上部は採掘、島下部は園芸のみ行うと綺麗に回ることが出来ます。

先述の通り風でぴょんぴょんするのが嫌なので隣の島に移るのは出来れば避けたかったのですが、ルートに慣れる時間を考えると、めぐり慣れた島でまわったほうが結果的に脳死でよく寝られるのではないか効率的に回れるのではないかという考えに至りました。

 

 

今回はギャザ→クラの順番でアチーブメントを回収する予定なので、しばらくはディアデム監獄諸島に籠る予定ですが、ギャザラーってこんなに時間がかかるものだったんだなあ、と進捗の悪さを横目に半分寝かけています。

f:id:myuuuu9n:20200909025053p:plain

 

より効率的なルートや画期的なギャザ方法をアチーブメント取得までに確認できた場合はもしかしたらリンクでも貼っておくかもしれませんが期待しないでください。

 

 

※9/9 9:47追記

左上の島の方が案の定若干効率よさげでした。

素材のおいしさとしては下の島が3ジョブで使用する原木とアルメンが採取回数+5にあたりますが、単純にプテラノ目的で採掘・園芸の技巧点だけ稼ぎたい人は左上の島がいいかも。

 

 

それではでは。