へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

ロストしたのは生活リズムなLOST ARK

 

 

どうもこんばんは。

 

9/23からサービス開始した新しいMMORPG、LOST ARKですが、まあオンラインゲームの始まりに立ち会えるのもなかなかないことですし、スタートに合わせて私もプレイしてみることにしました。

 

事前情報をさらっと見た感じではいつものMMORPGという感じだったので、これからずっと続けていくつもりはなく、軽い気持ちでプレイ。

最近MMO続きですね、直近でそれなりの期間プレイしたネトゲが砂漠とFF14ですし。(PSO2はMOなので少し違いますが。)

 

余談ですがLOST ARKだけでなくV4や原神など、それなりに注目されている海外のゲームがまとまってリリースされているのでそちらも動向をおっておきたいな、と思いつつ、恐らく継続してプレイすることはないんだろうなあとも思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

LOST ARK

 

ゲームオンからリリースされた新作MMORPG・・・とはいっても既に海外ではリリースされており、いわゆる「ついに日本に上陸」といういつものパターンです。

 

ゲームオンは黒い砂漠の元運営ですね。

SEなどは似ている部分も多々ありますが、ザ・海外MMOという感じでした。

 

良くも悪くも予想通りの仕様、流れという感じでしたが、デスペナが軽かったり横殴りに優しかったり、MMORPGの評価で用いられがちな「昔懐かしい」部分は多いのですが、細かい部分で現代で受け入れられやすいようなシステムになっていると感じました。

 

完全に初心者並みの感想ですが、課金でカバーできる要素は比較的少なめ。

カンスト後も時短になる・便利になるという要素が強いイメージでした。札束で殴るゲームは今はもうあまりウケが良くないんでしょうね・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20200926040924p:plain

f:id:myuuuu9n:20200926040944p:plain

 

やっていることはいつものMMORPGなのですが、グラフィックは非常に綺麗ですね。

綺麗なのが当たり前になりつつあるのが恐ろしいところ。

 

f:id:myuuuu9n:20200926105902p:plain

 

最高設定でプレイしていますが、かくつくことなくスムーズに動作しています。

流石にまだまだ2080Superでもやっていけそうです。

 

 

選ばれたのは魔法職でした

 

このゲーム、黒い砂漠と同様、職業がキャラごと固定してしまうのと、職業に依存してキャラの性別も決められてしまうので、見た目なども考慮して職業選択をしなければいけないのが少し残念なところ。

 

f:id:myuuuu9n:20200926111207p:plain

 

そして選ばれたのはバードでした。

†私が奏でるのは凄烈なる戦場の前奏曲†

 

そもそも遠隔職が好きなので魔法系にしようと思っていたのですが、他の魔法職よりも動かしやすかったのでバードに。

後に知ったのですがこのゲームで最も支援色が強いジョブで、高難度のダンジョンでは重宝されているということもあり、いわゆる姫ジョブみたいです。

 

LOST ARKはタンクジョブ、アタッカージョブに近いものは存在するのですが、ヒーラーやバッファージョブがあまり存在しないので、アタッカーの中でもバードがその枠にあたるみたいですね。

pot消費を減らしたいので自己回復が出来るジョブを選びがちなのですが、どちらかというとヒーラーというよりバッファー色が強そうな感じでした。

 

支援職はソロプレイの難易度が上がるのが相場なので、このジョブ選択が正しかったのか微妙なところですが、そこまで長いことプレイしない気がするので気楽にポチポチしていこうと思います。

 

 

 

それではでは。