へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

FPS初心者が始めてみるAPEX

 

 

どうもこんばんは。

 

先日VALORANTを始めたような記事を書いたのですが、もう一つFPSに手を付けてしまうという事態に陥ってしまいました。

タイトル通りなのですが、今流行中のAPEXです。

 

 

個人的には前回の記事の通り、VALORANTも初心者なりに楽しめていたので、このままプレイしていこうと思ったのですが、やはり周りにVALORANTをプレイしている人が少ないのでAPEXの方が誘われる頻度が高かったのです。

周りに聞くことが出来るというのは環境としてかなり恵まれているので、それならばということでAPEXもプレイしてみることにしました。

 

人口が多いということは情報も多いのは当然ですからね。

(特に日本人の人口が多いので日本語の情報を得やすいというもあります。)

 

 

 

 

 

 

 

Apex Legends

 

ということでAPEXを始めてみました。

実を言うとAPEXのプレイ自体は初めてではなく、誘われて嗜む程度に数時間はプレイしたことがあったのですが、本格的にランクマッチなどをプレイしたことはありませんでした。

 

APEXのようなバトロワ形式のゲームは数年前にPUBGが流行った際にプレイしたことがあったのですが、FPSだろうとTPSだろうと当たらないものは当たらないので少しプレイして辞めてしまった記憶があります。

APEXはリスポーンが可能ということ、撃ち合いの時間が比較的長いこともあって撃たれて即終了ということが少ないのですが、PUBGは撃たれたら致命傷になりやすい&隠れている人が多いこともあって、わけもわからないまま終わることが多かったんですよね・・・。

本当に初心者なので楽しさを感じる前に終わってしまうことが多かったわけです。仕方がないことなんですけどね。

 

 

キャリーされる日々

 

3人1組で行うバトロワであるAPEXですが、動画や配信で見たことがある程度の初心者が実際にどういう動きをしたらいいのかなんて一切わからないので、ひたすらやり続けるしかないと思い、どんなに早く負けても即キューを入れて回数を重ねることにしました。

開幕で即壊滅してしまうことも少なくありませんが、テンポがいいのもAPEXのいいところだと思います。

 

上手そうな人についていってカバーする日々。

自分で撃ち合いに勝つことなんて出来ないのはわかっているので、とにかく歩調を合わせることを意識していました。

アイテムをあさるのも下手くそなのですぐおいていかれるんですよね・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20201118013802p:plain

 

チャンピオンになっても恥ずかしいことにこんな感じです。

ダメージもキルも出ない。でもブラッドハウンドだとスキャンするだけでアシストが入っていくという寄生プレイ極まりない。

(毎日平均ダメージは上がっていっているので多少はマシになっていると思うのですが、それでもまだまだ戦力とは言えないレベルです。)

 

 

ゴールド帯へ

 

カジュアルマッチは本当に色んなレベル帯の人が参加するので、下手したらランクマッチの方が周りの人が弱いという情報を貰えたので、ひたすらランクマッチに籠る日々に切り替えました。

もちろんAPEXが初心者なだけでFPS経験のある人も同じランクにいる可能性はありますが、そういった方々はすぐにランクが上がっていくはずなので低いランク帯にいる人数は比較的少なめになるのは当然というわけですね。

 

ブロンズ帯のうちはどんなに早く全滅してもRPがマイナスになることがないので、数をこなすだけでRPが増え続ける日々でしたが、シルバー帯に上がるとそうもいかず。

数日はシルバーⅣでしばらく停滞していたのですが、数をこなすにつれて徐々にRPがたまっていき・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20201118015223p:plain

 

なんとかゴールド帯に上がることが出来ました。

周りのプレイヤーが強くなるのもそうですが、ここからさらにRPの減少値が大きくなるので、シルバー帯以上にRPがたまらなくなってきています。

 

ランク分布的にはゴールド帯が中間層にあたるのですが、回数をこなしただけで、自分が中間層に入っているとは思えない実力だったりします。

とはいえプレイしていてまだ楽しいと思える域なので引き続きプレイしていくつもりです。

 

・・・自分が初心者であるという自覚があるうちはRPを減らす恐怖がないので突き進みやすくて良いですね。

へんなプライドが生まれる前に上達したいところ。

 

 

 

それではでは。