へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【原神】世界ランク7でレベルの上限を超えて

 

 

どうもこんばんは。

 

近頃意識して冒険ランクを上げるべく、原石を天然樹脂の回復に割いていましたが、先日ついに冒険ランク50に到達しました

原石自体、祈願に使用するのが主な用途になっていますが、祈願してキャラクターを増やしてもしばらくの間は育成するリソースを用意できないので、それであればためておくのももったいないので天然樹脂の回復に使ってやろうという魂胆でした。

 

原神の冒険ランクを上げるために必要な経験値は純粋に天然樹脂を消費した量の5倍の経験値が入るようになっているので、たくさん天然樹脂を消費する行動をとればとるほど経験値をたくさん集めることが出来るようになっています。

もちろん他にも経験値をためる方法はたくさんあるのですが、日々の行動の中で経験値をためるとなると、天然樹脂の消費かデイリー任務の消化くらいになってくるのです。

 

原神はいつまでたってもありとあらゆる素材に余裕が出ないゲームなので、天然樹脂を消費して素材集めをして損することは一切ないんですよね。

ということでひたすら素材を集めるべく毎日最低三回原石を割っていた(天然樹脂60*3)ところ、ようやく冒険ランク50になりました。

 

 

※追記

先日世界ランク8に到達しました。冒険ランクはもうほぼあがりませんね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

冒険ランク50へ

 

f:id:myuuuu9n:20201206042556p:plain

 

ということで冒険ランクが50になりました。わーぱちぱちー。

 

冒険ランク49から50にあげるのに必要な経験値は約19000ほどでした。

もうこの時点で結構な経験値が必要なんですが、冒険ランクが50台に上がった途端に一気に上昇幅が大きくなるので、ここからしばらくあがらなくなりそうです。

 

 

冒険ランク50に上がったメリット

 

まあここまで上げてきた冒険者であればいつも通りといえばいつも通りなのですが、現状実装されているレベルの最大値であるレベル90までキャラクターや武器のレベルを上げる段階まで限界突破することが出来るようになります。

 

つまりこれからは基礎能力的には頭打ちになってしまうので、育て切ってしまいさえすれば残る強化要素は聖遺物の厳選だけになるわけですね。

まあその聖遺物の厳選がとんでもなく重たいコンテンツなわけなのですが。

 

あとはトワリンや狼など、秘境系でないウィークリーコンテンツのさらに上のレベルに挑戦できるようになります。

いつものことながらそれ以外のコンテンツも金装備の確率が高くなっているという噂は聞きますが、フィールドに存在する精鋭(天然樹脂40消費)はまだ金聖遺物確定とはなりません

 

限界突破用の素材集めのために周回せざるを得ないので、いつの間にか集まっている楽団シリーズや剣闘士シリーズですが、いざ本気で厳選しようとなるとこの確定泥しない仕様がかなりの邪魔をしてくることになるわけですね。

しかも他のシリーズの秘境と違って一回にかかる樹脂は40なので、仮に確定ドロップだとしても効率が悪いわけです。

 

 

キャラクターレベル80から90に上げるために

 

冒険ランクが50に上がる前からみられる限界突破用の素材からある程度察することは出来ますが、必要な素材の量が一気に上がります。

特にキャラクターの上限解放は属性の一番大きな宝石を6つ要求されるのですが、これがまあ大変なこと。

 

そしてなんとか上限解放したとしてもその先に待ち受けているのはキャラクターのレベリング。

 

f:id:myuuuu9n:20201207041710p:plain

 

レベル80→90にあげるのに、最上位の紫の経験値本でも172冊も必要になります

68万モラもともに消えていくのでどこまで行ってもリソース不足には悩まされそうですね。

 

「現状実装されている最大値のレベルだからここの育成が終われば後は聖遺物の厳選だけ」ということを少し前に書きましたが、その育成が終わらない問題を抱えてしまうわけでして。

大量に経験値が必要になることは知っていたのであらかじめ意識して用意していたのですが、結局2.5人分くらいの経験値素材しか集めることが出来ませんでした。

 

経験値だけ集めると限界突破用の素材が集まりませんからね・・・。

一応レベリングできなくとも限界突破を行うだけで基礎ステータスは上昇するので、まずは素材集めを優先したほうが良いです。

 

 

 

世界ランク7へ

 

そしてキリのいい冒険ランクなので当然世界ランクも上昇します。

 

f:id:myuuuu9n:20201207042208p:plain

 

世界ランク7へ。

 

フィールドのモンスターは確かに固くなりましたが、世界ランク6まで戦い抜いてきた冒険者であれば大して影響は受けないように感じました。

強すぎて歯が立たないなんてことは一切なかったので、キャラクター・武器の限界突破やレベリングは焦らず行っても問題なさそうです。

 

 

冒険ランク50から51に上げるために必要な経験値は約26000と一気に跳ね上がるので、まずはスタメンを育ててから徐々に育成という感じになりそうです。

なんだかんだ冒険ランク55くらいになっても育成は終わっていなさそうですね。

 

真偽はわかりませんがネット上で冒険ランク55から56にあげるために必要な経験値が20万オーバーの画像を見てしまいました。

現状カンストのように見える冒険ランク60にそう簡単に上がらせないぞという様子が見られますね・・・カンストはいつになることやら。

 

 

 

それではでは。