へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】飛行挑戦はコースの差が・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

なにやら少しずつイベントが開催されている原神ですが、気づくとあと一週間ちょっとで次なるアップデートが来るみたいですね。

バージョン1.1の実装もつい最近な気がしましたが、時が流れるのははやいものです。

 

さて少しずつ来ているイベントですが、最近は割と間を開けずに開催されていることもあって暇な期間が少ないように感じます。

紀行も完走してしまった人が多いと思うので、パッチを待つのみですね。

 

ということで今日は一週間前に実装された飛行挑戦。

以前から風の翼を用いた飛行に関するイベントが来ると言われていましたが、ついに来ましたね。

風の翼自体はとても便利なシステムなのですが、旋回や空中で翼を開いたときの操作が少しぎこちないのでちょっと改善してほしい気持ちはあります。

 

 

 

 

 

 

飛行挑戦

 

ということで風の翼を用いたイベントである飛行挑戦です。

 

f:id:myuuuu9n:20201211023101p:plain

 

このゲームの固有名詞やイベント名はもともと日本語ではない関係上、物凄くわかりづらいことが多いのですが、今回の飛行挑戦に関しては名前通りドシンプルですね。

 

その名の通り戦闘は一切関係ない飛行チャレンジです。

メインストーリー内でもアンバー絡みで風の翼の試験があったと思いますが、それのもう少しギミックが凝っているバージョンという感じです。

 

毎日1コースずつ解放されて行って、全部で7コース。

出来るだけ早く、且つコース内にあるコインを5枚集めて高得点を狙うコンテンツです。

 

どのコースも一律で30000ポイントを獲得できれば全部の報酬を手に入れることが出来、コインを5枚すべて集めて且つ1分半ほど残してゴールできれば30000ポイントは満たせる印象でした。

 

 

コースの難易度

 

全コース30000ポイントを獲得し、全報酬を入手しました。

 

f:id:myuuuu9n:20201211023505p:plain

 

序盤はこの飛行挑戦独自の要素もあるので、そのギミック説明として位置づけられているコースで、そんなに難易度は高くなかったのでスムーズに30000ポイントを獲得することが出来ました。

 

後半から進行方向がわからなかったり、コインの場所が分かりづらい場所(道なりに進むのではなく少し上や下などコースから外れた場所)に存在したこともあり、全コース1発で30000ポイント獲得とはいきませんでした。

コインの場所がわからないのはギミックとしてそういう仕様だと思うのでわからなくはないのですが、進行方向が分からないのはちょっと不親切なのかな・・・と思ってしまいました。

 

f:id:myuuuu9n:20201211023953p:plain

 

ギミックとして存在している上昇気流自体が常に発生しているわけではないので、タイミングによっては一番上の場所まで登ることが出来ず、上に正規ルートがあることに気が付けないこともありました。

 

ま、とはいっても全コース制覇できましたし、繰り返し挑戦していれば苦手な人でもクリアできるような難易度なのでイベントとしてはアリなのかな、と思います。

 

 

常設アイテムとして

 

今回の飛行挑戦のコンテンツ内のみ使用できる、速度のブーストとキャラクターの急上昇ですが、普段から使えたらすごく便利ですよね・・・。

特にキャラクターの急上昇は空中で使用できるのがものすごく便利なので、いずれトレジャーコンパスのような形で実装されないかな・・・なんて思っていたりします。

もちろん行くことが出来る場所が増えてしまうのでそう簡単に実装できるものではないと思いますが。

 

ちなみに飛行挑戦の報酬は原石・モラ・天賦素材・経験値などでした。

ミニゲームを遊んで報酬がもらえると考えると何も文句はありませんもっとください。

 

 

 

それではでは。