へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】グルメは冷めな・・・いや、多少冷めても・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

先週まで開催していた飛行挑戦のイベントが終わったかと思いきや既に予告されていた配達イベントが続けて始まりました。

 

  

バージョン1.2のアップデートまで時間もそうありませんし詰め込んできているんでしょうか。

一応ソシャゲのくくりにはなると思うので年末年始特有のイベントラッシュはあるでしょうし、それまでに一気に告知済みのイベントを消化していく感じでしょうかね・・・。

 

ということで今回始まったイベントは「グルメは冷めないうちに」

すごく平たく言うと配達イベントなので毎日おつかいをこなしていくことになるのですが、タイトル通り食べ物の配達なので、巷ではウーバーイーツなんて呼ばれていたりします。

 

 

 

 

 

 

グルメは冷めないうちに

 

ということで先述の通り今回のイベントはおつかいイベントです。

おつかいイベントというと面倒な印象を抱きますが、私は割とおつかいイベントもあまり苦に思わずこなせることが多いので、始まる前は良くも悪くもあまり注目していませんでした。

 

f:id:myuuuu9n:20201216043338p:plain

 

毎日三食の配達をさせられ、コンプリート報酬として原石60個が配布される仕組みです。完全にバイト代です。

 

ただもちろんイベントなので単純に食べ物をもっていけば済むのではなく、配達する料理ごとにそれぞれ条件が決まっていて、それを守らないと配達失敗となり、最初からやり直す必要があるというもの。

 

f:id:myuuuu9n:20201216043627p:plain

 

こんな感じの条件ですね。

まあ食べ物を運ぶので多少条件があるのは納得できますが、元素を付けずにという条件があるにもかかわらず水上に配達先の人物が存在したりするのは「受け取る気があるのか?」と思わず言いたくなります。

 

「ダメージを受けずに」という条件も普段であればなんらむずかしくはないのですが、このイベント配達を行っている最中は特定のポイントで追加でエネミーがポップするので的確に妨害してくるのがまたいやらしいところ。

ダッシュ・登り不可などもなかなかのストレス要素で、ワープポイントから山を越えていかなければいけない場所などもあるので、ルートもそれなりに考える必要がある場合も。

 

 

賛否両論のイベント

 

ただでさえおつかいイベントということで受け入れられづらいイベントなのに、細かい部分の配慮が行き届いていないことでネガティブな意見も多いイベントとなっているのが現状です。

失敗した際のやり直しがいちいち依頼主のところまで戻らなければいけなかったりするのは、飛行挑戦の際にやり直しで開始地点までワープしてくれたところを考えると、もう少しスムーズにリスタートできるような仕組みが出来そうな気もしなくもないんですけどね・・・。

 

また、依頼品を配達した時に受け取った側のコメント・セリフが9割方文句なのも、やってよかったというご褒美が本当に原石しか存在しなく、やる気をそがれる原因の一つになっていると思います。

受け取った際に少しでも面白いコメントでも言ってくれればまた話は違ったと思うのですが、「おせーよ」「こっちは忙しいんだ」といったような残念なお客のテンプレ回答をしてくるのは、少なくともいい気分にはなりません。

 

 

個人的には「嫌ならやるな」という精神で各ゲームをプレイしているのですが、今回のこれは珍しく嫌な部類に入ってしまいました。

かなりストレスフルなイベントだったので二日間原石を回収してその後放置してしまっています。原石以外の報酬がもらえていたら我慢してプレイしていたかもしれませんが・・・。

 

確かに原石はもらえますが、ちょっとシステム的に不親切且つ、配達自体が操作を縛るという方向での難易度上昇なので面白みを感じませんでした。

(セリフに関しては飛ばせばいい話なのであまり重要視はしていませんでした。)

 

ソシャゲですしいつか復刻開催されたり似たようなイベントが行われることもあると思いますが、その時には最低限システム面は改善してほしいところですね・・・。

 

 

 

それではでは。