へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

テイルズオブヴェスペリア リマスター版を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

いつぞやのセールで入手していたテイルズオブヴェスペリアのリマスター版をようやくクリアしたので、いつも通り記録として残しておこうと思います。

 

テイルズシリーズはプレイしていない作品の方が少ないのですが、TOVはなぜか機会がなくプレイしていなかったので、セールされているのを見かけて購入した次第です。

とはいえ購入したのはかなり昔の話で、最近ありがちな積みゲーと化していたのでようやくといったところです。

 

過去作もsteamでプレイできるのは本当にありがたいのですが、まだまだCS機からの移管がされていない作品の方が多く、そもそもPCでの発売日が遅かったりするのが難点といえば難点です。

個人的にはどんどんPCでプレイできるようにsteamで出してほしいところですね。PCにすべて集約したい。

 

 

 

 

 

 

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

 

前述の通りリマスター版を購入したわけですが、無印のTOVは2008年に発売されたものです。

12年前のゲームですよ奥さん。

(リマスター版は2019年発売なので去年のゲームですね。)

 

f:id:myuuuu9n:20201227232137p:plain

 

どうでもいい情報ですが、SSを結構撮っていたつもりなんですが、ちょっとした不具合で終盤まで綺麗に撮れていなかったので、ほとんどSSがなかったりします。

 

リマスター版とはいえやっぱりそれなりに昔のゲームが元なので、システムであったりグラフィックはそれなりのものにはなっていますが、そういったところが目的でプレイしているわけではなかったので特に問題はありませんでした。

いつものテイルズがプレイしたかったので、そういった意味では期待を裏切らないテイルズシリーズでした。

 

直近でプレイしたテイルズシリーズが最新作のTOBだったので、システム的な不自由さや戦闘面での不自由さは多少感じましたが、TOAよりもあとの作品なのでフリーランが実装されており、そのおかげかレベリングもあまりすることなくなんとかなりました。

フリーランがないころのテイルズシリーズの戦闘の方が好きだったりするのですが、やっぱり3Dの戦闘となるとフリーランは欲しくなってしまいますね。慣れですね、慣れ。

 

 

完走した感想(激寒)

 

RTAでもなんでもないのですが、自由気ままにプレイして40時間かからないくらいのプレイ時間でした。

初週なのでかなりのサブイベントを取り逃しているでしょうし、発生していないスキットも大量にあると思うのでこんなものでしょう。

 

f:id:myuuuu9n:20201227233044p:plain

 

まあいつも通りのテイルズといったストーリーだったので期待を裏切らず良かったと思います。

 

f:id:myuuuu9n:20201227233210p:plain

 

パティだけちょっととってつけたようなストーリーだったのもあり、うーんといったところでしたが、基本的に全員いいキャラしていたんじゃないかなーと。

(調べてみたところ無印もxbox→PS3の順にリリースされているらしく、PS3に移管された時に追加されたキャラらしいです。パティは。)

 

序盤から中盤にかけて、各メンバーに話しかけないと進まないようなイベントが多かったのはちょっと面倒だったのは正直なところです。

最終戦前だけとかならまだしも・・・という感じですが、まあ盛り上がるまでの区間なので半ば仕方がありませんね。

 

他のシリーズ以上にメンバーの入れ替えが激しかったので、なかなかメインキャラクターが定まりませんでしたが、それはそれでよかったのかもしれません。

個人的に結構メンバーを固定してプレイしてしまうので、強制的に他のメンバーを使用させられる仕様もなかなか面白かったです。

 

 

 

ざっとこんな感じでした。

久しぶりのテイルズは楽しめましたが、まだまだ積みゲーが沢山あるので、二周目以降のやりこみはいったん置いておき、他のゲームに移ろうと思います・・・。

やりこまずに次々プレイしていく感覚はなかなか新鮮ですが、色々積みすぎましたね、ゲームを・・・。

 

 

それではでは。