へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】白亜と黒龍の終わり

 

 

あけましておめでとうございます。

今年も元日に一つ記事を書こうかと思っていたのですが、気づいたら生活リズムが崩壊していました。今後も崩壊していきますのでよろしくおねがいします。

 

年末にドラゴンスパインが実装され、それに伴うイベントも開催されていたわけですが、なんとかギリギリ終わらせられました。

武器を入手できるイベントだったのですが、報酬は片手剣。

片手剣は刻晴を狙う過程で☆5天空剣を2つほど入手してしまっていたので、最速で入手しようという気持ちが起きなかったのは正直なところ。

 

とはいえ最近のイベントの報酬と同様、樹脂を消費しなければ入手できない天賦素材や経験値素材・モラが交換先に入っていたので全回収安定ですね。

今回のイベントは従来通り、樹脂を使用するが普段より効率よく入手できる、と言ったイベントではなく、樹脂を一切使用しないボーナスイベントだったのでやらないのは完全に損をするという感じでした。

運営からのお年玉ですかね、違いますね、はい。

 

 

 

 

 

 

白亜と黒龍

 

大きく分けて三章に分かれて開催された白亜と黒龍イベント。

どれもやることは大きく変わらず、最初の二つは雑魚敵を順番に倒していくイベント、最後の一つは大型ボスを倒すイベントでした。

数日ごとに続きが解放されるようなイベント形式。焦らしますねえ。

 

 

イベント初回

 

f:id:myuuuu9n:20210107033224p:plain

 

一つ目の交換リストは経験値素材・武器強化素材・武器突破素材などでした。

武器強化素材以外は樹脂が必要ですしやり得でしかない期間ですね。

 

どの段階も約20回周回することで全報酬を回収できるようになっていて、一周あたり数分なので、時間さえ取れれば1時間前後で終わるようになっているのは良心的ですね。

時間泥棒なイベントを多発するゲームが最近のスマホゲーは多い印象がありますが、原神はアクションメインなのもあって、時間がかかるようなイベントだと疲れますしね・・・。

 

 

イベント二段階目

 

f:id:myuuuu9n:20210107033638p:plain

 

二段階目のラインナップはシンプルに強化素材系とモラばかり。

なんだかしょぼい報酬に見えますが、高レベルになればなるほどとんでもない量のモラや経験値素材を要求されるので、樹脂を消費せずこれらを入手できるのは本当にありがたい限り。

 

二段階目のイベントは仙霊を追いかけてエネミーを撃破していくイベント。

ドラゴンスパインの仙霊は熱源にもなっているので、ついていくだけで凍えずに済むという有能さ。

完全に余談ですが仙霊はふよふよ浮いているので、私は「ふよふよ」と呼んでいます。

 

f:id:myuuuu9n:20210107033940p:plain

 

ここらへんの原石がもらえるミッションのようなものは、基本的に交換報酬を全回収している過程で勝手にコンプリート出来ているので、その点はストレスフリーでした。

祈願をしたくて原石を集めるためにこちらのミッション埋めを目標に頑張ると、8割くらいは交換できるような周回数になっているので、そこのバランスは良かったと思います。

 

 

イベント最終段階

 

正確に言うと後日談があるので最終段階ではないのですが、交換ショップが絡んでくるイベントは三つだったのでその三つ目です。

 

f:id:myuuuu9n:20210107034259p:plain

 

天賦素材や経験値素材もありますが、最近イベント毎に報酬に一つ入っている「知恵の冠」も入っていました。

現状、期間限定イベント以外での入手手段が存在しないので、今すぐ使用しなくとも回収は必須になるアイテムですね。

 

入手手段が限られているが故に使いどころがかなり悩ましいのですが、そもそも知恵の冠が必要になる天賦レベルにあげられるようになるまでに、週制限のかかっている強敵素材(トワリンや狼などの素材)がかなり必要になるので、推しキャラに使うのが最適解な気がしますね・・・。

 

 

三段階ともイベントを完走していれば配布武器が完凸しているはずなので、少なくとも片手剣に困ることはなくなりそうです。

会心率が上がるような剣ではないので、どうしても会心率を確保できなければ紀行武器の黒剣が優先されますが、完凸の効果はなかなかのものなので、できれば聖遺物で会心率をカバーして使用したいところ。

 

 

 

こんなところでした。

終わってからの記事ですが、まあいつか復刻するかもしれないので・・・。

 

それではでは。

 

 

 

 

 

 

余談。

 

世界ランクを上げない方がいい?といったような検索ワードが多いので私の見解を述べておくと、基本的に世界ランクを上げないという選択肢はないです。

ドロップが良くなる、もしくは上位の秘境にいけるようになることで樹脂消費に対する周回効率が良くなるので。

 

強くなる方がつらい!という方は単純に育成不足なので、幅広く手を付けず、数キャラに絞って育成用に樹脂を割く、もしくは原石を割ることでだいぶ楽になります。

聖遺物もとりあえず一セット(計5個)育ち切れば、メインキャラクターのステータスは保てるのでやっていけると思います。

 

・・・まあこのゲームは探索が楽しい、好きなキャラを動かせる、というところが魅力だったりするので、効率なんて考えなければ別に世界ランクをあげようが上げまいが何でもいいと思いますけどね(どっちだ)。

私は効率厨寄りなので上げる一択です。というか数字が増えるのを見るのが好きなので早く上げたいだけです。

ゲームなのでその人の好きなように進めて、好きなキャラを推しているのが一番平和です。