へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【グラブル】2021年1月光古戦場を終えて

 

 

どうもこんばんは。

 

かなり貧弱な属性だった光属性有利となる古戦場でしたが、無事今回も終えることが出来ました。

今回は年末年始を挟んだことによる戦力強化が大きかったのでなんとかなりましたね・・・特にキャラ面で。

 

リミジャンヌ光ガヴェインクリリィあたりがいなかったら・・・と思うとぞっとしますね。

天井とガチャピン様様でした。本当に。

 

 

 

 

 

 

2021年1月光属性有利古戦場

 

先日の予選終了時の記事にも粗方書いたので、そちらを参照ということで。

 

 

5回目の古戦場ということで、前回までと大きく変わった点は、ある程度自分で考えてキャラ・武器編成を作れるようになったところですね。

「いや、そのレベルかよ」と思う方もいると思いますが、私が始めたころから既にフルオート機能が実装されており、攻略サイトの編成をコピー、そのままフルオートで放置、というプレイしかしていなかったので脳みそを一切使ってこなかったんですよね。

 

先述の通り年末年始のおかげである程度キャラを整えられたことから、そもそも手持ちが潤っていたというところもありますが、情報を待たずしてHELLを走り始められたのはそれなりに影響が大きかったのではないかと思っています。

 

 

肉の推移

 

今回は記録用ということで肉の個数も記録しておきました。

 

本選開始時 7000

本選2日目終了時 3500
┗ほぼ全て95HELL周回

古戦場終了時 870
┗3日目は100HELLメイン、4日目は100HELL少しと150HELL周回

 

という感じでした。

肉を余らせてしまったわけですが、今までの古戦場では肉が足りなくて途中で足すこともよくあったので、余らせられるような配分が出来ただけでも満足です。

 

とはいえ1日目・2日目の肉の消化ペースがかなりはやかったので、少し走るのを抑えてしまった部分もありもう少し多めに集めておいても良かったのかな、と。

インターバル期間はほぼ走っておらず、肉をキリのいい7000個に調整するために2~300個分追加しただけでした。

 

 

本戦周回編成

 

今回は最終的に150HELLを周回することになりました。

まさか150HELLを周回する日がやってくるとは・・・。

※全編成両面マグナ5凸・メタトロン不在・ベリアル不在・スターSSR4凸です。

※アスポン4凸・終末4凸・シュヴァ剣EXスキルなしです。やる気あるのかこいつ。

 

95HELL編成

f:id:myuuuu9n:20210123030624p:plain

f:id:myuuuu9n:20210123030645p:plain

 

モンクでフルオートです。

安定して3分台討伐できました。

 

古戦場期間中は+を全て振っていましたがSSを撮ったのは終わってからなので許してください。

剛耐の型を入れることにより、やっかいな麻痺を無効で受け止めてくれる確率があがって安定したので採用しました。

 

HP50%ラインでフロントの一人が倒れることが多く、それを逆手にとってサブから出てきたソーンに消去されてしまったデバフをかけなおしてもらう戦法です。

とはいえ団バフがかかったりするとフロントの誰も落ちないこともあったので、「うまくいくときもあった」くらいの気持ちです。

 

100HELL・150HELL編成

最終的にこの順番とこのメンバーで落ち着きました。

f:id:myuuuu9n:20210123031455p:plain

f:id:myuuuu9n:20210123031530p:plain

 

ソーンは超越していません。最終ソーンです

フルオートで100HELLが9~10分、150HELLが10~12分でした。

 

100HELLの貢献度の約1.5倍が150HELLの貢献度にあたり、かかる時間も100HELLの1.5倍未満であれば150HELLを周回したほうが良いということになるので、最終日は150HELLを周回することにしました。

 

リミジャンヌとクリスマスリリィはフロント確定していたのですが、もう一人がかなり迷いました。この二人はかわいいしつよい。大活躍。

イルザも一時的に採用したりしたのですが、最終的に安定と速度をバランスよく取れたのがこの編成といった感じです。

 

もちろんソーンが限界超越していたらソーンをフロントにするのがが一番いいみたいなんですが、残念ながら朽ちた武器が全然足りませんでした。

トレジャーや武器はプレイ年数がものをいうので仕方がありませんね。

 

 

フルオートと書きましたが、実際のところ150HELLは多少手を出さないと壊滅するので、50%トリガーでのトール召喚と、後半のオールポーションを少し投げたりはしていました。

(めんどくさくて壊滅してから蘇生することもありましたが。)

 

 

 

五回目の古戦場の結果は

 

最終的にはこうなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20210123032814p:plain

 

前回は貢献度668M、順位は75000位だったのでかなりの上昇といえるでしょう。

繰り返しになりますが年末年始パゥワーおそるべし。

 

上昇しただけでなく、今回初めて個人ランキング7万位以内に入ることが出来たので、個ランでの勲章獲得は最大の100個に。

年末年始効果・鬼滅効果でアクティブが増え、ボーダーが上がった中で健闘しましたね・・・。マグナでもアスポン4凸でも終末4凸でもなんとかなりました。

 

f:id:myuuuu9n:20210123033638p:plain

 

ちなみに戦貨ガチャは61箱目まで開けきりました。

これでシエテとカトルの最終上限解放分の天星器が集まったので、かなりの戦力強化になりそうです。 

 

次回古戦場は4月

 

ちょうど告知されたばかりですが、次回古戦場は4月で水属性有利古戦場となるようです。

私が初めて経験した古戦場が水属性有利の古戦場でしたが、当時は本当に初めて間もなかったので、全然周回出来なかった気がします。

 

 

・・・と思って当時の記事を引っ張ってきたら45箱開けている件。

 

ガチャだけは引いていたとはいえ、1か月たたないくらいで何をどうやったらそこまで集められたのか残しておいてくれ当時の私よ。

 

ちなみに今の水属性は当時からあまり進歩していないので、アーカルム石SR1凸、アスポン未所持、終末4凸という悲惨な状況

マグナに必要な武器は揃っていて、キャラもそれなりにいるのがまだ救いです。ヴァジラ?おりゃんが?

 

アーカルムの転生だけはプレイ日数がものをいうので、これから水属性中心に周回するしかありませんね。

本当は土のカイムくんを加入させたいんだけどなあ・・・。

 

 

完全に余談ですが、去年の水古戦場から始めたので、まだ風古戦場を経験していません。

水→火→風→土の順番になりそうですし、そう考えるとカイムよりもアラナンの加入を先に目指さなきゃいけなさそうですね・・・。アーカルムチケ大量にください・・・5000兆枚ほしい。

 

 

 

それではでは。