へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【原神】バージョン1.4アップデート デートイベントで突然のギャルゲー

 

 

どうもこんばんは。

 

リリースからずっと続けている原神ですが、新マップの追加がないとイベントとデイリーの消化だけで終えてしまうので、あまりプレイしている気がしないのが現状です。

もちろんそう簡単に新マップなんて追加できるものではありませんし、ハイペースで追加されてもゲームの寿命が縮まるだけなのは理解していますけどね。

 

やっぱり探索が好きなので恐らく次のエリアであろう稲妻を楽しみにしているのですが、まあこのゲームはイベントのバリエーションが多いので面白いか否かは別にして、新鮮さはある程度保たれているのは良いところだと思います。

 

 

まあそんなこんなでモチベーションの上下はあれど、続けている原神も気づくとバージョン1.4にアップデートされました。

一応大型アップデートに分類されそうですが、そんなに大型ではないのかな~なんて思ったり思わなかったり。

 

今回のアプデ後から初のキャラクター祈願復刻が来ているので、過去のキャラクターを入手するための期間の参考にはなりそうですね。

ウェンティはゲームを始めた当初から特に好みのキャラというわけではなかったので、今回もスルーしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

今回はモンドがメイン

 

前回のバージョンもそうでしたが、新規のエリアの追加を行わず、既存のエリアで祭りを行うのが流行っているんですかね。

メインのストーリーを完走している人も多くなってきたので、こういうイベントを前面に押し出しているんでしょうか、そこらへんはよくわかりませんが。

 

 

前回は璃月が舞台となった海灯祭だったのですが、今回はモンドが舞台となりました。

 

・・・と言ってもアップデートされてすぐに祭が始まったわけではないので、モンドのお祭りよりも先に実装されたデートイベントに関して書いていこうと思います。

 

 

突然のデートイベント

 

本当に突然でした。

Twitterで情報を見たときは公式が迷走し始めたのかと思いましたが、違いました。

 

恒常的なイベントとしてデートイベントが追加されて、四人のキャラクターとそれぞれデートが出来るという機能です。

単なるデートではなく、会話重視の任務という感じで、きちんと報酬もある上にコンプ要素もあるので、あまり好きではないキャラクターがいたとしても回収しておいた方が良いという感じですね。

 

デートイベントなんて言っていますが、立ち位置的には従来のサブイベントの立ち位置。中身的には簡易的なギャルゲーです。

 

ちゃんとルート分岐もあって、
「何のゲームやってるんだっけ・・・」
という気持ちにさせてくれます(?)。

 

 

 

デートイベント・バーバラ編

 

一気に全キャラクターのイベントを解放できないような仕様になっているので、とりあえず左から順番に開放していくことにしました。

最終的には全て開放することになるので、漏れが無いように順番に、ですね。

 

一番左に位置していたキャラクターはバーバラなので、最初はバーバラ編からプレイ。

 

f:id:myuuuu9n:20210320034704p:plain

 

初っ端から大雨。

 

 

天候はイベントに関係なく変化していくので、これは完全に運ですね。

デートする気なさそう。

 

まあこういうイベントは自分で読んでなんぼだと思いますし、複雑な仕様があるわけでもないので中身は省略します。

後述しますが、取り返しがつかない要素はなく、何度でもプレイできますし。

 

 

バーバラ編・1ルートを終えて

 

まずは1ルートを終えてきました。

その他のサブイベントよりも少し多いくらいのテキスト量はありました。

 

f:id:myuuuu9n:20210320034724p:plain

 

クリアするとこんな感じでチャプターから選択することが出来るようになり、見ていないエンディングの回収をすることが出来ます。

完全にギャルゲー。

 

残念ながらテキストのスキップ機能は存在しないのですが、チャプターを丸々飛ばして選択でき、自由に別チャプターに移動できるので、想像しているよりも回収の手間はかからなさそうでした。

 

エンディングを迎えると自動的にSSが撮影され、そのSSもこのチャプターで確認できます。

SSの内容に関してはそれこそ完全にネタバレになるので自分の目で確かめてください。

 

 

デートイベント・報酬編

 

何かをさせたら必ず報酬をくれる原神くん。

デートイベントも例に漏れずきっちり報酬が用意されていました。

 

f:id:myuuuu9n:20210320034749p:plain

 

これはバーバラ編の報酬一覧ですね。

 

原石もそうですが、どのエンドに到達しても必ず冒険経験値が入るので、早めに回収していきたいところ。

 

エンディングの良し悪しにかかわらず報酬はもらえるので、本当に思うがままに選択肢を選んで行っても問題ありません。

あくまでも複数のエンディングが存在しますよ~というスタンスです。

 

バーバラ編は全部で5つのエンディングが存在しましたが、キャラクターによってエンディング数が異なります。

 

これ、今後実装されるキャラクターにどんどんこのデートが適応されていったらと思うと、とんでもないボリュームのギャルゲーになりますよね。
何のゲームですかこれ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20210320034803p:plain

 

ちなみにアチーブメントも存在しました。

別軸からも石を配布していくスタイル。

 

 

デートイベント・感想

 

全回収させるような形になっているのはちょっと意外でしたが、チャプター毎、自由に行き来できる仕様になっていて安心しました。

 

f:id:myuuuu9n:20210320034814p:plain


こんな感じで、前提のイベントを起こしていないと選択できない選択肢が存在したりと、案外作りこまれてるなあという印象です。

 

それと従来のイベントよりも会話の日本語が自然だったと感じました。

(あくまでもバーバラ編の一部の話においてですが、)違和感を感じる部分が割と少なかったので、すんなり読めました。

 

会話自体もネタが含まれていたりして結構面白かったので、他キャラのストーリーも期待しています。

ネタをネタとして認識できるといいんですが・・・w

 

システム自体はギャルゲーなので「デートイベント」ですが、どちらかというと他ゲームでいうところのキャラストーリーに近いかもしれませんね。

原神自体好きなキャラクターで楽しむゲームですし、キャラにフォーカスした機能はとても良いと思います。いいぞもっとやれ。

 

 

 

それではでは。