どうもこんばんは。
本日3/26発売のモンスターハンターライズですが取り急ぎスタッフロールを見てきたので恒例の書いておくやつです。
MHWと違って昔ながらの村クエスト(里クエスト)と集会所クエストで分かれているので、とりあえずソロモードを走っておいただけです。
モンハンのスタッフロールはかなり早い段階で流れるのでなんにもすごくないです。
※集会所上位も終わったようです
MONSTER HUNTER RISE
MHRと略したいのですが、前にそんなスマホゲーがあったような気がしたのでやめました。
・・・と書いておいて遡ってみたところ、MHXRの間違いだったのでMHRと略すことにします。
MHXRはサービス終了したんでしたっけ。リリース初期しかプレイしていなかったので、どうなったかわかりませんね。
なんだかんだいってモンハンは好きなので、このためにSwitchを購入したと言っても過言ではないのですが、なんとPC版で発売されることが既に決定しています。
恐らくPC版でも買いなおすので、面白かったとしてもあまりSwitch版の方をしっかりとはやりこまないかもしれません。
目がおかしくなってしまう。Switch。
名づけ要素が多い
今までもオトモアイルーの名前を付けさせられたりしましたが、今回は他にもペットが沢山。
本当に命名するのが苦手なので、勘弁してほしいです。
ぽんぽん名前が浮かんでくる人は本当にすごいと思います。見習いたい。
前作のMHWはあたらしい領域に挑戦して、それが今までになかった層に受けて広まったイメージが強いのですが、今回は逆に懐かしいモンハンに戻った感じがします。
恐らく有名なモンハンシリーズといえば、MHP2GかMHP3あたりになると思うので、その世代の雰囲気、要素を取り入れているような印象です。
その当時学生だった人も社会人になり、楽しかったあの時を懐かしみたい層を狙っているんでしょうか。
かくいう私もMHP2GやMHP3が最盛期でしたし、大会に出たのもその時期なので、懐かしさは随所で感じられました。
もちろん新しい要素はいれつつも、どこかのナンバリングで見たシステムをたくさん取り入れていて、懐かしい気持ちになります。
個人的にこの凧に飛ばされるガルク(犬)がツボでした。
まあ私はひねくれているので昔の要素がやりたければ過去作をやればいいと思うので、MHRならではの楽しみがあると信じています。信じたい。
(クエストは寄り道せずに進めたので全然まだ未開放の要素が沢山ある状態です。)
マガイマガド討伐
恒例ですが村クエスト側では、パッケージに書かれているいわゆるメインモンスターを討伐するとスタッフロールに突入します。
モンハンのこの段階のスタッフロールは「チュートリアル終わりね!」くらいのノリなので、ここからが本番です。
実を言うと体験版も1、2回しか触れておらず、マガイマガドのクエストすらプレイしていなかったので初見プレイでした。
なんだかオウガあたりから通常状態・怒り状態以外のフェーズを持って強化(もしくは解除)していくスタイルのメインモンスターが多いですよね。
特定の部位を狙う意味を持たせるモンスターは嫌いじゃないです。
マガイマガドは本当にディレイがいやらしいモンスターでした。
このモンスターに限った話ではありませんが、慣れていないとちょっとしたタイミングずらしに翻弄されてしまいます。老い、来ないで。
マガイマガドをマクドナルドと心の中で呼びながらプレイしていたので、この記事を書くにあたって即席ながら確認して記載したのはここだけの秘密。
飽きるまでぼちぼち進めていこうと思います。
それではでは。