へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】集会所上位雷神撃退でクリア HR解放は?

 

 

どうもこんばんは。

 

ぼちぼち進めているモンスターハンターライズですが、現時点で実装されているラスボスらしきクエストをクリアしました。

クリアしてから時間が経ってしまっているのですが、なんだかんだ楽しんでプレイしていて記事にするのが遅くなる現象です。私もプレイしたいので仕方がないですね!(?)

  

これは完全に余談なのですが、Switchのこのフレームレートに目が慣れつつあります。

デイリー消化のために原神をプレイしたのですが、60FPSの原神ですらぬるぬる動いているように見えて何とも言えない気持ちになりました。

 

とはいえ携帯機でプレイしていた時はさらに画質まで悪かったはずなので、できないことはないんですよね。

なにはともあれ、はやくPC版のライズをプレイしたいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

集会所上位クエストクリア

 

恐らく現段階で実装されている最終緊急クエストらしき雷神ナルハタタヒメをクリアしました。

プレイ時間は約20時間くらいでした。

 

いつもは装備も整えずささっとクリアしてしまうのですが、今回は武器はしっかり整えてからのクリアとなりました。

クリア時の装備はこんな感じです。

 

f:id:myuuuu9n:20210328122916j:plain

 

太刀はナルガ太刀の最終派生系で、素で白ゲージが出ていたので採用しました。

防具は生産できるものをかき集めただけなので適当です。

防具を整えるのに時間を割きたくなかったので、素白のナルガ太刀を選んだといっても過言ではありません。

 

ラストとはいっても上位なので最低限の装備をしていれば難なくクリアは出来ると思います。

武器を整えていないと火力不足で時間がかかる可能性はあると思いますが、バリスタや撃龍槍など、防衛設備も使用できるのでなんとかなります。

 

 

余談ですが今作の防衛設備、バリスタも大砲も弾を拾ってくる必要がないのがストレスフリーで良いですね。

作品を経るごとに改良されて、沢山弾を込められるようになったりはしていましたが、ここまでストレスフリーになると元の仕様には戻れなさそうです。

 

 

HR解放は?

 

最近のモンハンの恒例となっているクリア後のHR解放。

もはやHR解放してからが本番といっても良いくらいの要素なのですが、ナルハタタヒメのクエストをクリアしてもHRの上限は解放されず、HR7止まりでした。

 

クリアしたと言っても勝手にラスボスだと思い込んでいるクエストをクリアしただけなので、他のクエストをクリアしたら出てくる可能性もありますが、色々調べてみたところ、どうやら未実装の模様。

 

  今後も不定期で無料アップデートが配信される。第1回は21年4月末。霞龍「オオナズチ」を含む複数の追加モンスターが登場する予定だ。さらに、HR(ハンターランク)の開放とそれに伴う機能追加も実施される。2回目の時期は未定だが、新たなエンディングや複数のモンスターの追加を予定しているという。

 

らしいです。うーん。

最初はどこかの一般人が出した噂だろうくらいに思っていたのですが、各ニュースサイトで同じ記事が書かれているので、公式で出されたものなんでしょうね。

 

 

これは未完成なのか

 

もちろん大前提として私がまだクリアしていない要素をクリアすることでストーリーが進む可能性はあります。

 

f:id:myuuuu9n:20210328123534j:plain

 

こんな感じで
風神も雷神も生きているから探さなきゃ!でも少しハンターは休んでてね!
という風にストーリーが未完のまま終わってしまっています。

 

確かにナルハタタヒメだけでなく風神のイブシマキヒコも撃退という形で終わってしまっています。

どうでもいいんですが、ナルハタタヒメもイブシマキヒコも名前が難しすぎて毎回カンニングしています。

 

 

せめてストーリーは完結させてほしかった。

MHWの時もボリュームに関しては色々言いたいところがありましたが、少なくとも本筋のストーリーは完結していましたからね。

 

アプデは4月末ということなので、それまでに集められる勲章や武器防具は揃えていこうと思います。

 

f:id:myuuuu9n:20210328132809j:plain

とはいってもまだ「?」の部分が残っていますけどね。

これはアプデ待ちかもしれません。

 

 

食事場に気づかなかった話

 

里クエストは4~5時間くらいで終わってしまい、すぐに記事を書きました。

 

この記事を書いた段階で、なんと食事場の存在を知らなかったハンターがいるらしいですよ・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20210328132532j:plain

 

今回は虫で体力やスタミナの上限を上げられる

上限を上げられる手段はそれだけ

食事はない

 

という謎の発想に至っていました。我ながらびっくりです。

おだんごの話は何度も出ていましたが、おだんご=食事という発想が出来ませんでした。今思い返すと本当にひどい。

 

 

余談

 

買い切りのゲームなんだからそれだけで完結するよう発売してほしい、と思ってしまうのが間違いで、今のゲームはオンラインゲームやスマホゲー、買い切りゲームの垣根がなくなってきているのではないかと思い始めてきました。

 

ユーザーをもたせるために、コンテンツ自体は完成していても、あえて後日実装する。

そういったスタイルも選択肢の一つとして認められてしまうのかな、と。

 

自分の頭が固くなってそうで嫌になりますね。

 

 

 

 

それではでは。