どうもこんばんは。
前回の記事にも書いてしまいましたが、今作は勲章の取得条件が明示されていないので手探りで探していくほかありません。
ということで埋められそうな収集要素は片っ端から埋めていくスタイルで進めていくことにしました。
勲章があろうとなかろうと埋めたくなる性分なので、いずれにせよいつかは埋めてしまうんですけどね・・・。
今回はまず手始めに手記帳を全て回収し、大翔虫とサブキャンプを全て設置してみました。
最新の勲章等は → こちら
勲章が増え14個へ
まだまだ最序盤も最序盤でいいところなのでどんどん勲章が増えていきます。
勲章が止まるのはいつも決まって金冠埋めになりますからね。
今回獲得した勲章の中では手記帳を全て埋めるのがなかなか時間がかかりました。
場所を調べたとしても数が多いのでどうしても時間がかかってしまうのは避けられませんね。
年季の入った千両箱
カムラポイントを10万ポイントかせぐともらえました。
後述する手記帳を埋めている最中に獲得できてしまいました。
狙わなくともいずれ手に入ってしまうと思うのでこれは難易度低めですね。
考えてみるとこういったポイント系統の勲章はほぼ毎回実装されていましたね。完全に忘れていました。
使い古された設営キット
現在実装されている5つのフィールドのサブキャンプを全て設営すると獲得できました。
サブキャンプ地を発見 → サイドクエスト発生 → 納品(もしくは討伐)
の流れを全てのサブキャンプで行えばおしまいです。
サイドクエスト自体は難しいものはなかったので、場所さえわかればそんなに時間はかからず獲得できそうです。
大翔虫の大絵皿
これも現在実装されている5フィールドに存在する設置場所全てに大翔虫を設置し終えると獲得できます。
大翔虫の設置場所はデフォルトで全体マップに表示されているので、高低差は多少あれど、見つけるのにそんなに時間はかかりませんでした。
大翔虫自体は里のサイドクエストをこなす必要があるので、多少手間といえば手間ですが、これもそんなに難易度が高いサイドクエストはなかったので、何かのついでにこなしておくとよさそうです。
カムラの里のかざぐるま
疾翔けを1000回行うと獲得できます。
これも全然狙っていませんでしたし、こんな勲章があるとは思ってもいませんでした。
捕獲系統や乗り回数などは今までもありましたが、まあ疾翔けも今回の新要素ですし、勲章として存在してもおかしくはありません。
ZL→ZR(or A or X)で虫を出してびろーんと移動する行動が疾翔けです。
サブキャンプや大翔虫埋め、手記帳集めをしている過程で何度も疾翔けをすることになるので、戦闘中に使用する癖がない人でも自然と入手できると思います。
年代物のしおり
これが今回の記事で一番時間がかかった勲章。
全60個存在する手記を全て集めると獲得できます。
手記を入手したことがある人はお分かりかと思いますが、なかなかわかりづらい場所に存在していて、且つ近くにいても気づきづらいようなオブジェクトなのが難点です。
各フィールドに12個存在するので、簡単に見つけやすい手記とそうでないものの差がありますが、フィールド全体に点在するように配置されているので、純粋に時間がかかります。
場所を調べながらでも数時間かかってしまいました。
次は集会所のクエストをしたから順番に埋めていく予定です。
そろそろ勲章の情報もすごい人たちが一覧を出してくれるでしょうし、それを楽しみにしようと思います。
それではでは。