へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHRise】百竜夜行周回で百竜夜行勲章の入手

 

 

どうもこんばんは。

 

今日も変わらず勲章集めに励むモンスターハンターライズ

今回は百竜夜行の勲章を入手すべく百竜夜行を周回してきました。

 

百竜夜行自体、今作の目玉コンテンツのような立ち位置ですが、個人的にはタワーディフェンスが好きではないこともあり、ソロでプレイするのはかなり苦痛だったのですが、恐らく知人とプレイすると楽しいコンテンツなんでしょうね。

百竜夜行の勲章がある且つ、百竜夜行でないと入手できない素材があるので、野良のPTに参加したりするなどで回数を重ねてきました。

 

集会所下位のクエストのコンプリート勲章の【下位】部分が【上位】になるものだと勝手に思い込んでいましたが、まさかの百鬼夜行だったとは、敵の罠にやられましたね・・・(??)。

 

 

 

 

 

 

 

28/38個目の勲章

 

残り10個となった勲章ですが、ある程度は狙うと手に入れられる勲章ばかりなので、案外終わりが見えていたりします。

 

勲章集めもそうですが、装備品集めも今の段階である程度極めてしまうと、4月末のアップデート後のHR上げが苦痛になってしまうのはネックです。

HRPはアプデまで蓄積されないと公式で発表されているので、HRの観点だけ見ると、現状でやりこむメリットは薄いのが何とも言えませんね・・・。

 

 

優秀狩人ノ巻【百竜】

 

f:id:myuuuu9n:20210405025602j:plain

 

多くの百竜夜行のクエストをクリアした証らしいです。

 

今回の「多くの」は種類ではなく百竜夜行のクリア回数で間違いなさそうです。

 

f:id:myuuuu9n:20210405025754j:plain

私は百竜夜行50回で獲得しましたが、カンニングしたサイトでも50回という情報があったので、50回クリアみたいですね。

これからもヌシは追加されていくと公言されているので、今急いでとるような勲章ではありませんね・・・とりましたけど。

 

 

ちなみに

 

百竜夜行の参加要請に応じる場合はデフォルトで☆7のクエストが設定されていますが、☆6以下の百竜夜行を指定するとマッチングがはやい印象があります。

また、☆6以下は☆7よりもクエスト途中のものに参加できることが多かったので、早く終わらせることが出来たりなんだり。

 

・・・本当に速度だけ考えると下位の百竜夜行をひたすら回すのが一番速いんですけどねw

私はイブシマキヒコやヌシ系統など、百竜夜行でしか出現しないモンスターの素材を出来るだけ集めておきたかったので、それらを狙って上位の百竜夜行に参加していました。

 

 

 

余談・掛軸の出現条件

 

交易船のポイント交換の特別品の項目にて交換できる、各モンスターの掛軸。

f:id:myuuuu9n:20210405030707j:plain

 

この掛軸の出現条件ですが、その対象の大型モンスターを10頭狩猟すると、交換のラインナップに出現するみたいです。

掛軸は自宅に一つだけ飾ることが出来るのですが、場所は前回の記事で私が見つけるのに時間がかかってしまったNPCがいる場所ですね。

 

 

MHWのマイハウスのカスタマイズが気合入りすぎていたので、今回のカスタマイズ要素は控えめに見えますが、その分本編のモンスターが増えるならそれでいいと思います私は。

モンハンなのでモンスターが狩りたいです先生・・・。

 

 

 

 

それではでは。