へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHRise】勲章集めも終盤へ 各種フィールドを旅して

 

 

どうもこんばんは。

 

残る勲章はひたすら回数を重ねるほかないモンスターハンターライズ

前回も百鬼夜行の回数を重ねるべく、ひたすら百鬼夜行を周回していた気がしますが、行きつくところは無限周回になるので仕方がありませんね。

 

 

とはいえ以前よりも素材やお金などが集まってきていることもあり、様々な武器や防具を作成することが出来、よりそのモンスターに適した武器種で挑めるようになって効率が上がっているのは良いところですね。

現時点ではナルガ装備が強い武器種が多いのですが、コンプ癖という点を除いても、色々な属性を用いて戦うのが好きなので、どうしてもお金がかかってしまうんですよね、武器の生産に。

 

金欠ですが最低でもモンスター1000頭の討伐が必要なので!どちらにせよ武器を集められますね!!

 

 

 

 

 

 

残る勲章は5個

 

取得した勲章は33/38個となり、残りは5個となりました。

ソロプレイがメインなのでハメ周回などもしていませんし、案外1000頭討伐という勲章のおかげでアプデまで持ちそうな気がします。

 

HRPが蓄積されれば最高だったのですが、無いものをうだうだ言っても仕方がありませんね。

解放されたらまた引き続き装備集めに励もうと思います。

 

 

擦り減ったガルクの鞍

 

f:id:myuuuu9n:20210407025952j:plain

 

ガルクにたくさん搭乗すると獲得。

 

「たくさん」というのは回数ではなく時間である説が有力ですね。10時間という説が出ていますが私はわかりません。

流石にガルクの騎乗時間ははかっていませんし、クエストの移動中に自然と、それも小分けに搭乗しまうのでちょっと計測は難しそうです。

 

とはいえ正確な時間が分からずとも自然と手に入る勲章のうちの一つなので、あまり深く考えなくて良さそうです。

どうしても早く入手したければ、ガルクに騎乗して放置していれば良いですし。

 

 

達人の黒帯

 

f:id:myuuuu9n:20210407030341j:plain

 

現在実装されている入れ替え技を全て会得すると入手。

 

入れ替え技は大きく分けて二種類獲得方法があり、
・クエストのクリア報酬
・該当の武器の生産or強化(8個)
のそれぞれで別の入れ替え技を取得することが出来ます。

 

前者のクエストクリア報酬はクエスト埋めをしている最中に自然と入手できます。

 

後者の該当の武器の生産、強化はあまり使用しない武器種であれば意識して生産する必要があります。

8つと聞くとなかなか多そうですが、最終派生である必要は一切ないので、極端なことを言うと骨や鉱石だけで生産できる序盤の武器だけを8回生産もしくは強化するだけで入れ替え技は会得できます

 

 

生物研究名誉メダル金

 

f:id:myuuuu9n:20210407030927j:plain

 

多くの環境生物、恐らく全種類の環境生物を撮影すると獲得。

 

写真を撮るというシステムをすっかり忘れていたので、私は一度見つけた環境生物を再度探しに行くという二度手間になってしまいました。

勲章が欲しい人は逐一撮影する癖をつけておいた方が良いですね・・・。

 

ちなみにレア環境生物二匹以外は、どこかしらのフィールドで確実に出現するので比較的埋めやすいです。


 

 

彩水晶の杯

 

f:id:myuuuu9n:20210407025914j:plain

 

水没林のクエストを50回クリアで獲得。

 

素材ツアーはもちろんダメです。ノーカン。

正確にカウントはしていませんが、里・集会所のクエストを全て埋める過程で30回近くは全フィールドに訪れていそうなので、意識せずともいつか手に入る系の勲章だったりします。

 

 

氷結シラヌイカのイヤリング

 

f:id:myuuuu9n:20210407031353j:plain

 

寒冷群島のクエストを50回クリアすると獲得。

 

大社跡や水没林の勲章と同様です。

はじめて寒冷群島を訪れたときに、あの泳いでいるイカを敵だと誤認したのは私だけではないはず。 

 

 

 

今回はこんなところでした。

残すはフィールド50回系2つと猟具生物獲得回数、金霊テントウ取得回数、討伐数の勲章なので、意識して生物とテントウを集めつつ狩りに勤しむのみですね!

 

 

それではでは。