へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHRise】バージョン2.0 里最終クエストとアプデ後の勲章を求めて 

 

 

どうもこんばんは。

 

発売から約1か月がたち、最初の大型アップデートが入ったモンスターハンターライズ

そもそも未完のものを出すなと言いたいところですが、ちょろいので結局アプデが来たら純粋に楽しんでしまうオチです。

 

今回のアプデでモンスターや装飾品など、色々追加されたわけですが、追加されたものの中に勲章5個も含まれていたので、アップデート前にいったん勲章コンプしておいてよかったなという気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新規勲章5つ

 

今回追加された勲章は5つですが、まだ一つ入手条件がわかっていないようです。

私がこの記事を書いた時点で、ですが。

 

元々勲章の数が中途半端だった&金冠勲章がなかったことから、追加されることは予測で来ていましたが、まさか3ページ目まで伸びて、さらに中途半端になるとは思っていませんでした。

ま、まあ勲章がどうなろうとも金冠と装備コンプはしたいのでひたすら狩り続けるのみです。

 

 

安寧成就の飾り扇子

 

f:id:myuuuu9n:20210429143108j:plain

 

里クエスト制覇後に出現するクエストをクリアで入手。

 

f:id:myuuuu9n:20210429143205j:plain

 

具体的にはこのクエスト、「高難度:いざ挑め、覇者の行列」をクリアすると入手できました。

恐らくこのクエストは未実装だった里最終クエストですね。

 

 

この時に里クエストは全て制覇しているので、もしかするとクリアしなくてもいいクエストがあったりするのかもしれませんが、少なくとも里クエストを埋めていれば出現するクエストです。

歴代の村最終と同様、下位区分の里クエストでありながら強さは上位レベル、入手できる素材も上位という仕様です。

 

ラージャン・バゼルギウス・マガイマガドとめちゃくちゃなモンスターを闘技場に複数放つクエストですが、モンスターよりもハンターが強くなりすぎて初見10分ほどでクリアしてしまいました。

詰めればHRP稼ぎに使えそうな気がします。

 

 

優秀狩人ノ巻【闘技】

 

f:id:myuuuu9n:20210429144004j:plain


 現時点で実装されている闘技大会クエスト01~06をすべてクリアで入手。

 

アプデ直後はSランククリアという噂が出ていましたが、Aランククリアでも入手できました。

説明文を見る限り、クリアランクに関係なく、とにかくクリアすればこの勲章は入手できそうなので、得意そうな武器で一通りプレイすればよさげ。

 

 

艶やかな鎧飾り

 

f:id:myuuuu9n:20210429144301j:plain

 

「ハンターの」重ね着を5着作成で入手。

 

この重ね着に、アイルー・ガルクの重ね着は含まれません

お猫様ファーストなのでオトモの重ね着を先に生産したのですが、この勲章は獲得できませんでした。

 

生産する重ね着のレア度は関係なさそうですし、生産に必要な装束チケットは比較的簡単に入手できるので、お手軽勲章のうちの一つです。

 

 

花結を生ける花瓶

 

f:id:myuuuu9n:20210429145151j:plain

 

バージョン2.0で実装されている花結を全て入手(6個)で獲得。

 

ストーリーを進めていくと強化される花結ですが、今回のアプデで追加されたクエストをクリアすることで、さらに2個の花結を入手できます。

従来の花結よりもレア度が高いものを入手できるのですが、攻撃面では従来のものの方が強いです。

 

 

 

バージョン2.0の勲章は残すところ1つ

 

先述の通りまだ入手方法が分かっていない勲章が一つあるので、一旦忘れてHRを上げつつ金冠集め・素材集めに戻ろうと思います。

HR100で入手という噂も出ていましたが、勲章ではなく称号の間違いだった模様。

 

オトモのレベル上限もあがっているので、レベル50のオトモを一定数育成する、全種類のサポートのオトモをレベル50にする、そんなところじゃないかなと思っています。

こういう予想が当たったためしはないので、恐らく全然違う条件な気はしますがw

 

ということで猛者の情報を待とうと思います。

 

 

 

それではでは。

 

 

 

※追記

結局オトモ勲章でした。