へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】全レジスタンスウェポン 見た目のまとめ

 

 

どうもこんばんは。

先日全17種のレジスタンスウェポンを作成し終えたので、まとめ記事を書いておこうと思います。

 

完全にここだけの話ですが、レジスタンスウェポンを作成し終えたのは数週間前で、記事にするのに時間がかかっていました。

レジスタンスウェポンの作成ペースが速すぎたので、記事にするのが追いつかなかったんですよね・・・。

 

ちなみに全武器初期段階完成の段階から最終形態をそろえるまでにかかった期間は1か月半程度です。

他の製作武器と異なり、複数本並行して作成できる点が必要素材の緩和と相まって製作期間の短縮につながりました。

 

▼アニマウェポンはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジスタンスウェポンコンプリートへ

 

今からRWを作成しようとすると一番大変なのはどこなんでしょうね。

グンヒルド周回が255周必要だったころではなく、周回途中に緩和されたため、私は180周程度しか回っておらず、グンヒルド終身刑という感じはありませんでした。

 

一本目はなかなか手間のかかるフェーズが多いのですが、一本目を超えると比較的どこから集めても大丈夫というフェーズになっていくので、いかに一本目を早く終えるかが肝だと思います。

まだまだグンヒルド関連のコンテンツは人がたくさんいるので、ハイスピード製作は可能です。

 

 

なおこのまとめ記事では最終段階のSSのみ列挙していきますが、各武器種ごとリンクを貼っておくので、強化前段階などのSSはそちらで確認してください。

SSであふれるんですもの。

 

 

 

タンク

ナイト

f:id:myuuuu9n:20210708224245p:plain

 

盾の裏にレガシーマークが存在し、何か深い意味があるのでは!?と一時期話題になりましたが、単なる設定ミスだったみたいですね。

他の製作武器と比べると発光が控えめなレジスタンスウェポンですが、ナイトは色の関係でそれなりに存在感がありますね。

 

 

戦士

f:id:myuuuu9n:20210706233024p:plain

 

浮かび上がる赤い紋様が結構似合っている戦士のレジスタンスウェポン。

それでも私の斧のミラプリはエウレカウェポンのまま。どうして(知らんがな)。

 

 

暗黒騎士

f:id:myuuuu9n:20210703223258p:plain

 

サツマイモが刀身についていると話題になっていた暗黒騎士のレジスタンスウェポン。

こちらは不具合ではなく仕様です。なお、完成後にエフェクトなしのバージョンを購入できるようになるのですが、そちらにはサツマイモは添付されていないので、形が気に入った人はそちらを使用しましょう。

 

 

ガンブレイカー

f:id:myuuuu9n:20210620182422p:plain

 

漆黒パッチから登場したジョブなので当然初の製作武器となるガンブレイカー。

どの段階も違和感ない形でした。エフェクトは全体的に青色です。

 

 

 

ヒーラー

白魔導士 

f:id:myuuuu9n:20210626153827p:plain

 

初期段階から驚きのナチュラルさを身に着けてきた白魔導士。

結局最終段階もまんま木でしたね・・・。電飾付きの木です。

 

 

学者

f:id:myuuuu9n:20210710215039p:plain

  

ちょうど真上に白魔導士があるので比較しやすいかと思いますが、学者のレジスタンスウェポンは装飾が白魔導士に似ています。

やっぱり学者は緑色ですね。

 

 

占星術師

f:id:myuuuu9n:20210618024550p:plain

 

占星術師はメインジョブなので進行とともに記事も作成していた関係で記事が複数に分かれていますがご愛嬌ということで。

独特なデザインですがこれはこれで結構良いと思っています。

 

 

メレーDPS

モンク

f:id:myuuuu9n:20210703023503p:plain

 

最終的なモンクのレジスタンスウェポンは割とよくある爪型でしたが、強化途中にトンファー型になったり、なかなか面白い強化でした。

どの段階も手袋のような手装備に干渉するものはなかったので気軽に装着できます。

 

 

竜騎士

f:id:myuuuu9n:20210629012339p:plain

 

暗黒面に落ちた竜騎士のレジスタンスウェポン。

モーション、武器ともにかっこいいものが多いので竜騎士も武器を作るのは楽しいですね。SSが捗ります。

 

 

忍者

f:id:myuuuu9n:20210710000755p:plain

 

わさび・・・ええ、わさびですがエフェクトをなくすと普通のクナイなので、ザ・忍者といえば忍者です。

どうしてこの色にしてしまったのか。我々はその謎を探るべくザトゥノル高原の奥地へと向かった・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20210627004900p:plain

 

最終的な光り方はエウレカウェポンのアネモス帯くらいの淡い光り方な侍のレジスタンスウェポン。

個人的に侍は鞘も特徴的なものも多いので、そういった意味でも強化するのは楽しいですね。 

 

 

 

レンジDPS

吟遊詩人

f:id:myuuuu9n:20210705235403p:plain

 

詩人のレジスタンスウェポン最終段階はかっこいいかといわれると微妙なところですが、古代の遺物という感じが出ているので、ユニークなデザインでしたね。

考えてみるとジャッジオーダー以降は木材感を押し出していますね・・・。

 

 

機工士

f:id:myuuuu9n:20210628004038p:plain

 

機工士は最終系以外、結構派手なエフェクトだったレジスタンスウェポン。

銃って細かい機構が違っていても、気づきづらいんですよねきっと・・・。

 

 

踊り子

f:id:myuuuu9n:20210624021750p:plain

 

ガンブレイカーと同様、漆黒パッチで追加されたジョブの踊り子。

個人的にはリコレクションの段階がとても好みでした。初の製作武器ですし、これからの追加に期待ですね。

 

 

キャスターDPS

黒魔道士

f:id:myuuuu9n:20210702231244p:plain

 

黒魔道士らしい怪しい雰囲気とツクヨミ武器のような妖艶さを合わせたデザイン。

黒魔道士の武器としてはなかなか高評価みたいですね。AWのチュッパチャップスをようやく卒業できました。

 

 

召喚士

f:id:myuuuu9n:20210708035625p:plain

 

召喚士は他の製作武器と異なり、控えめなエフェクトが多かった印象です。

どちらかというとかっこよさよりもかわいさの方が押し出されていましたね。

 

 

赤魔道士

f:id:myuuuu9n:20210707043528p:plain

 

色的には侍のレジスタンスウェポンと似通っていますが、こちらの方が魔法らしいエフェクトがついていたりします。

とはいえ刀身はイフリートの角ですよねこれ・・・。 

 

 

 

おわりに

 

無事現行パッチの製作武器であるレジスタンスウェポンを全て作り終えることが出来ました。

以前全てそろえたアニマウェポンと比較すると4ジョブ多くなっている関係上、記事としてまとめてみるとかなりの数ですね、17本という数は。

 

オンラインゲームということもあって、一つ一つのコンプリート要素のボリュームがすごいんですよね。

そもそもオンラインゲームでコンプリートを考えている時点で間違いなのかもしれませんが。

 

あとは私の体力が続けば、中途半端に作成しているエウレカウェポンを作成していく予定です。

ヌシ釣りを含めたギャザクラもありますしね・・・。

 

 

 

 

それではでは。