どうもこんばんは。
エウレカに籠りっぱなしのFF14ですが、隙を見つつヌシ釣りをしています。
ギャザクラコンテンツが好きだと言っておきながら漁師の各種コンテンツはさらっと触れていた程度。
ヌシに関しては全くと言っていいほど触れてこなかったコンテンツなので、どれから釣ってもいい状態。
200匹以上ヌシは存在しているのですが、当然それぞれ釣る条件が設定されていて、さらに釣れる確率も低くなっています。
確かに過去のヌシは緩和されていますが、いくら緩和されているとはいえ、すぐに釣れるものではないのがヌシのヌシたる所以。
そんなヌシ釣りに手を付けてしまったが故の副産物が取れたので今日はそんな記事です。
手帳好きの漁師:ランク6
いわゆる手帳埋めのアチーブメントですね。
ヌシ以外にも釣っていない魚はたっくさん存在しているので、埋めようと思うと途方もない数の魚が残っているのですが、ヌシを釣っている間にも自然と手帳が埋まっていくのではないかと考え、まずはヌシだけを考えて釣っていくことに。
すると自然と入手出来た感じになります。
「手帳好きの漁師:ランク6」。
最新の漁師の手帳埋めアチーブメントは1140種類の採集が必要になるので、釣っていない魚があまりにも多いことが良くわかりますね。
今回獲得したランク6のアチーブメントは紅蓮時代の産物ですから。
ちなみにその前の手帳埋めアチーブメントを入手したのは約1年前。
進捗が悪すぎますね・・・。
ブレスド・タックルキングロッド入手
先述のアチーブメントを獲得することでもらえる報酬が、そう、青白く光る装備。
「ブレスド・タックルキングロッド」もおまけでついてくるわけです。
青く光る装備と言ったらスカイスチール装備が存在しますが、龍のエフェクトがなかったり、そもそも色が少し違ったり、同じ光り方をしているわけではありません。
最近のリスプレンデントツールやスカイスチールは採取時以外の通常時も光り輝いていたりエフェクトが出現していますが、この時代のブレスド装備は採取時、もしくはクラフト時にしか光らない仕様。
なので納刀しているとただの釣り竿と同じ見た目なんですよね。
次のランク7になると漁師のリスプレンデントツールが入手できるわけですが、さらに300種類以上手帳を埋めるとなるとかなり気が遠くなる作業ですね。
ヌシ釣りだけでは埋まり切らない量なので、いつものごとく「そのうち」埋めていこうと思います。
それではでは。