へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】賢者とリーパーのレベリングはどうするの?

 

 

どうもこんばんは。

 

次回拡張の暁月のフィナーレの実装が近づいているFF14。

新ジョブである賢者リーパーも同時に実装されるわけですが、これらのレベル上げが必要になってくるわけです。

 

既存ジョブはレベリングさえしていればレベル80からのスタートとなるので、レベル90キャップになっても10だけあげればいいのですが、新ジョブの2つはレベル70からのスタートとなるはずなので、他のジョブよりも多くレベルを上げなければいけません。

 

と、いうことで。

 

レベル70~80の間、どうやって上げるのか問題を考えていた話です。

上げる方法はたくさんあると思いますが、私がとろうとおもっている方法を書くだけの記事です。

 

 

 

 

 

 

事前準備

 

賢者とリーパーでメインクエストを進めたい人は先にサブクエストを受注しておくとかそういったことが必要にはなりますが、私は普通にメインジョブである占星術師でメインを進めるつもりなのでそこまで準備をする予定はありません。

私にとってはあくまでもただの1ジョブです。

 

経験値上昇用のスクロールなどは他ジョブにも使用できるのである程度確保はしていますが、それ以外に賢者・リーパーで必要になるのがそう、装備です。

 

装備の左側(アクセサリー以外の枠)は初期装備としてAFがもらえるはずなので、ある程度の装備は揃えることが出来ますが、右側はそうもいきません。

アクセサリーがない状態だと平均ILが極端に落ちてしまうので、あらかじめ用意しておく必要がある、と。

 

私は他のジョブをすべてレベル80まで上げてしまっているので、レベル70用の装備が余っておらず、改めて詩学を使用してスカエウァ装備をそろえてきました。

ラールガーズリーチで交換できるやーつです。

 

賢者はヒーラー用、リーパーはメレー用の装備ですね。

すべて揃えるとなるとかなりの詩学が必要となるので、まずは右側(アクセサリー)のスカエウァをそろえ、その後に左側も揃えました。

リーパーは竜騎士と同じ装備枠になると聞いたのでとりあえず竜騎士と同じ装備を確保した感じです。真偽はわかりませんが・・・。

 

 

 

レベリングはいずこで

 

で。

 

問題のレベリングです。

結論から言ってしまうと私は下記で進める予定です。

 

【レベル70~71】

各種ルーレットで適当に

【レベル71~80】

ボズヤ戦線・ザトゥノル高原でアチーブメント回収を兼ねてレベリング

【レベル81~】

各種ルーレット・暁月エリアFATE・フェイスなど

 

レベル81からは現在実装されているジョブと同じように上げるだけなので特に変わったことは予定していないのですが、レベル71~80区間だけ、私はボズヤ戦線・ザトゥノル高原を利用する予定です。

このレジスタンスウェポン関連のコンテンツを消化していたころは既にレベルが全ジョブカンストしていたのでどれくらいの経験値が入るのかあまりわかってはいませんが、アチーブメント回収を兼ねるべく、あえて残しておいたんですよね。

 

 

レジスタンスウェポン自体は全て作り終わってしまっているのですが、アチーブメントが終わりませんでした。

 

ほら、一騎打ちとか勲章とか、そういうやつです・・・。

あまりのアチーブメントはこんな感じです。

 

f:id:myuuuu9n:20211031215344p:plain

 

一騎打ち×4と旗艦攻略戦が十数回、ALL10勲章(現在6/10/6でした)アチーブメントですね。GD零式はもう行きません。

漆黒パッチほどではないにせよ、私と同じようにボズヤ関連のフィールドでレベリングを兼ねようとしている人もいるでしょうし、レジスタンスウェポンをそろえていない人も多いと思うので、完全に過疎状態にはならないと信じています。信じてるからな!!

 

 

ちなみにレベリングの想定期間は

 

今回も途中で飽きたりしなければ全ジョブレベル90を目指しますが、前回と同じペースで進められるのであれば恐らく3~4か月くらいで終えられる想定です。

 

 

漆黒時は全ジョブレベル70→80まで2か月半くらいだったみたいですね。

 

私自身ID周回などがあまり好きではないので、適正レベルのIDに籠ったりする予定はなく、あくまでも日々のルーレットや報酬の存在しそうなFATE回数上げ、もしくはフェイスでのレベリングのみとなる予定です。

他にも何か経験値が入るおいしそうなコンテンツがあればもちろんこなす予定です。

 

 

 

結論

 

・スカエウァ装備を交換しておく(詩学トークン装備・ラールガーズリーチで交換可能)

┗右側(アクセ枠) > 左側(アクセ以外) の優先順位

・レベリングは好きにしなさい

・71からはボズヤでも経験値を稼げる

 

 

以上。

 

いやあ、ボズヤ関連のアチーブメントはこれを見据えてあえて残しておいたんですよ、あえて

ええ、あえて

 

 

 

 

それではでは。